ジーザス・クライスト・スーパースター(1973)

劇場公開日:

解説

イエス・キリストの最後の7日間を描き、3年前から世界的にレコード、舞台がヒットしているロック・オペラの映画化。製作はノーマン・ジュイソンとロバート・スティグウッド、監督は「屋根の上のバイオリン弾き」のノーマン・ジュイソン、脚本はジュイソンとメルヴィン・ブラッグ、原作・作詞はティム・ライス、作曲はアンドリュー・ロイド・ウェバー、撮影はダグラス・スローカム、編集はアンソニー・ギブス、振付はロブ・イスコーヴが各々担当。出演はテッド・ニーリー、カール・アンダーソン、イボンヌ・エリマン、ロバート・ビンガム、カート・ヤハジアン、バリー・デネン、ジョシュ・モステル、フィリップ・トウバス、ローレンス・マーシャルなど。

1973年製作/112分/アメリカ
原題または英題:Jesus Christ Superstar
配給:CIC
劇場公開日:1973年12月22日

ストーリー

<序曲> ここは暑熱のナゲブ砂漠、そこに鉄製の足場が築かれていた。遥か遠くに砂埃が舞い上がり、その中から1台のバスが現われた。バスには50人の若者の他、衣装や小道具が山と積まれ、屋根には大きな十字架がのせられていた。若者たちは各々衣装をつけ始めた。その中には短いヒゲをはやしたテキサス人がいた。この作品でイエス・キリストに扮するテッド・ニーリーである。 <彼らの心は天国に> ユダヤの荒野でユダ(カール・アンダーソン)が1人ぼっちで考えてる。使徒の1人がイエスにユダの思い上がりを改めさせるように頼むが、すでに2人は遠く離れすぎていた。 <なにがおこるのですか> 寺院のような地下のほら穴で、使徒や女たちが、エルサレムへ行くまでのことを心配してイエスを悩ませた。彼らには何も分かっていない。分かっていたのは、イエスの額の汗をぬぐっているマグダラのマリア(イボンヌ・エリマン)だけだった。 <はっきりさせよう> その頃、カヤパ大司祭の家を司祭長のアンナスが訪れて談合をしていた。ガリラヤからきた男をほっておくことはできない。ここの法と秩序は彼らなのだ。そして彼らはついに決心した。 <イエスは死ぬべし> 廃虚の足場の上で、長老たちが協議し、カヤパ(ロバート・ビンガム)からの指示を待っていた。この”バカものどもの英雄”は危険である。人々をこれほど狂信的にさせる以上、衛兵を呼ぶ必要があるかも知れない。しかしカヤパの宣言はもっと徹底していた。”イエスは死ななければならない” <熱心党シモン> イエスの1番の指示者はシモン・ゼラト(ローレンス・マーシャル)である。人々が熱狂的になるように仕向け、イエスには布教に政治を盛り込むようにすすめる。 <ピラトの夢> 総督ピラト(バリー・デネン)は恐るべきガラリヤびとのために、彼が持つ政治権力をむしばまれていた。 <私はイエスが分からない> 自分を慕う者たちへの心労、敵からの脅威、ハンセン病たちの扱いなどに疲れ果てたイエスは、野営地に帰ってマリアの世話を受けた。彼が眠りにおちると、マリアはこの不思議な男への愛を感じた。傍にいるだけで、自分は別人になったような気がするのだ。 <裏切・血の報復> ユダが砂漠にうずくまっていた。突然、戦車が現われ、おりたったカヤパやアンナスが彼に金をやるからイエスの居所を教えるようにといった。火曜日の夜、イエスはゲッセマネの園へ行くだろうと答えた。 <ゲッセマネの園> イエスは世俗にまみれた低地を離れ、神のみ心を求めて山頂へ登った。彼を待ち構えていた兵士たちはイエスをカヤパの家へ引き立てた。 <ユダの自殺> 裁きを待つイエスの姿に接し、ユダは後悔の念におそわれた。銀貨30枚をほうりだし、丘の上の木に登って首を吊ってしまった。 <スーパースター> 兵士たちがイエスを処刑場に引き出した。音楽が鳴り、幻想が現実を吹き払い、イエスの姿が神々しく変身し、天からおりてきたユダが闇夜に現われた。 <磔>イエスはこづかれ、あざけられながら十字架を磔の地に運ぶ。兵士たちは笑い、マリアや使徒たちは泣いている。しかし、イエスはもう神と2人きりだった。 <ヨハネ伝第19章41節> 一座の者たちが帰ってきた。全員が自分の演技に感動していたが、イエス・キリストに扮した若者だけは違っていた。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第31回 ゴールデングローブ賞(1974年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) カール・アンダーソン
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) テッド・ニーリー
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) イボンヌ・エリマン
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映画レビュー

3.0当時は 衝撃的だったのでしょう

2024年2月1日
PCから投稿
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タンバラライ

4.0人間イエスの絵物語

2022年1月8日
iPhoneアプリから投稿

「神の子」としてのイエスの姿より、ひとりの人としてのイエスの苦悩する姿を描いている。
当時、多くのキリスト者の反発を招いたようだが、これも彼のひとつの「真実」の姿では。

イエスを中心に据えるというより、イスカリオテのユダの言動を「悪」というより人間の業として描いている点に深く共感。

マグダラのマリアにもスポットを当てている点が興味深く、哀しくも力強い彼女の歌声が素晴らしい。

実際にシオンの荒涼とした地で撮影されており、
70年代のロックミュージック集としても貴重な作品。

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atsushi

5.010月12日の初演50周年は目前です ロックミュージカルの誕生50周年なのです 大いに祝いましょう!

2021年9月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

題名通りイエスキリストのユダの裏切りから処刑までの最後の7日間のお話を、ロックスターになぞらえて展開します

全て音楽と歌だけによって物語が進行するオペラ型式は普通ですが、音楽がロックであるミュージカルであるところが革新的だったのです

21世紀の私達には、ごく普通のことに見えますが、50年前には画期的だったのです
本作が無ければ、ミュージカルは古臭いものとなって、今日に続くミュージカルの歴史は失われていたかも知れません
21世紀に私達が本作を観る意味と意義はそこにもあるのです
今日に繋がるロックオペラなのです
ミュージカルの革新です!
全ては本作から始まったのです

元々は1969年10月10日発売のシングルの「Superstar」の小ヒットが発端でした
これはマレーヘッドという歌手がトリニダッドシンガーズと歌ったものです

いけそうなので急遽ロングオペラのアルバムを製作して1970年10月27日に発売されたのが「Jesus Christ Superstar」という2枚組のアルバムです

この企画が凄い
ジーザス役にディープ・パープルの伝説のリードボーカルのイアン・ギランが務めているんですから!
正に彼がスーパースターに駆け上がろうという時です
「スピードキング」など超有名曲が目白押しの名盤「イン・ロック」は1970年6月リリースなのです
他にもエリック・クラプトンのバンドなどでも活躍した若きイヴォンヌ・エリマンもいます

このアルバムの発売日に米国のマスコミを集めて御披露目をしたところ大好評となってブロードウェイでミュージカルとして上演しようと言うことになります
こうして翌1971年10月12日、マーク・ヘリンジャー劇場で初演を迎えるに至りました

これまた大ヒットでロングランとなり、ブロードウェイは1973年、英国では1980年まで続いたのです

これによりシングルもまたチャートインするわ、アルバムにも火がついて1971年の年間アルバムNo.1になるほどの大成功となります

作曲のロイド・ウェバー、作詞のティム・ライスは、それぞれの後年の輝かしいキャリアの出発点となりました
ウェバーは、エビータ、キャッツ、オペラ座の怪人などの作曲者やプロデューサーだといえばその凄さがわかるはず

となればもちろん映画化しようと言うことなり本作が撮られたと言う流れです

ロケ地はイスラエルの死海あたり
もちろん砂漠の遺跡も本物です
2000年前のイエスキリストがみた光景そのものです

監督のノーマン・ジュイソンは、シンシナティ・キッドや夜の大捜査線、屋根の上のバイオリン弾きを撮った腕の立つ人です

監督は「歴史劇でもなければ現代劇でもない、いつの時代にも通じる超時間的な作品を造りたかった」という演出意図だったようです

それは見事な成功を収めていると思います
舞台をブロードウェイで観ることは、大ヒットのロングラン上演であったとしても限られた人だけです
こうして映画となったことで、この素晴らしいロックオペラを21世紀の私達が手軽に鑑賞できるのですから
監督の製作方針は本作に永遠の生命をもたらしているのだと思います

さてイアン・ギランですが、ディープ・パープルの活動を優先して、結局舞台にも映画にも関わることは有りませんでした
でも彼は数々のロック史に残る名盤を残してくれたのですからこれで良かったのです

一方イヴォンヌ・エリマンはレコードだけでなく、舞台にも映画の本作にも、マグダラのマリア役で出演しています

因みに、ミュージカル初演から50周年を記念してリマスターされた新装版のCDが9月17日全世界同日発売されました!
10月12日の初演50周年は目前です
ロックミュージカルの誕生50周年なのです
大いに祝いましょう!

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あき240

4.0新約聖書のオペラ化

2020年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 1973年製作公開。当時の若者が簡易なセットを組んで、新約聖書のオペラを演じる、劇中劇の形式を採っているのが、オシャレな感じ。ロケ地は米国西部のセドナあたりかと思ったらイスラエルでのロケだった。
 キャスト全員の歌唱・演技レベルがすごく高い!特に、キリスト役のテッド・ニーリーさんの高音、ユダ役のカール・アンダーソンさんのエモーショナルな演技、マグダラのマリア役のイボンヌさんの柔らかくて切ない歌声が印象に残った。ローマ提督も上手かったし、ヘロデ王のパリピ具合も良かった(「スーパーバッド」の主役の1人にそっくり!)。
 新約聖書を客観的に、若干、風刺的に描いているので、信者の方にはお勧めしないが、普通の人には一般教養的にも良いのではと思った。

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SpicaM

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