ザ・ファン

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解説

人気野球選手への過剰な思い入れのあまり、次々と異常な行動を重ねていく男の犯罪を描いたサイコ・スリラー。売れっ子サスペンス作家、ピーター・エイブラハムズ初の映画化で、彼の同名長編小説(邦訳・早川書房)を、米NBCの人気TVドラマシリース『チアーズ』のフォフ・サットンが脚色。監督には「クリムゾン・タイド」のトニー・スコットがあたり、撮影のダリウス・ウォルスキー、音楽のハンス・ジマーも同作に続いての参加。製作は「フォレスト・ガンプ 一期一会」のウェンディ・ファイナーマン、エグゼクティヴ・プロデューサーはビル・アンガー、ジェームズ・W・スコッチドポール、バリー・M・オズボーンの共同。美術はアイダ・ランダム、編集はクリスチャン・ワグナーとクレール・シンプソンの共同。服装の変化が犯人の心理の移り変わりを表しているという衣裳デザインは、「カジノ」に続いてデ・ニーロの衣裳を担当するリタ・ライアックと、ダニエル・オルランディ。また、連続出場の世界記録を達成した大リーガーのカル・リプケン・ジュニアがテクニカル・アドバイザーを務めたほか、95年までフィリーズで活躍したジョン・クラックが5番打者役で出場しているのをはじめ、プロ選手が多数出演しているのも話題に。主演は「カジノ」「ヒート」のロバート・デ・ニーロと「マネートレイン」のウェズリー・スナイプス。共演は「ボーイズ・ライフ」に続いてデ・ニーロと共演となるエレン・バーキン、「3人のエンジェル」のジョン・レグイザモ、「ユージュアル・サスペクツ」のベニチオ・デル・トロほか。

1996年製作/118分/アメリカ
原題:The Fan
配給:日本ヘラルド映画配給(日本ヘラルド映画=ポニーキャニオン提供)

ストーリー

サンフランシスコ、4月。中年のナイフのセールスマン、ギル(ロバート・デ・ニーロ)が熱狂的に応援する地元ジャイアンツの開幕試合の日が来た。今年はブレーブスから4千万ドルで獲得した大物スラッガー、ボビー(ウェズリー・スナイプス)がホームタウンに戻ってきた。ラジオの女性スポーツ・キャスター、ジュエル(エレン・バーキン)は番組中、ボビーにインタビューを試みた。前年は故障者リストに入り春のキャンプにも参加していないボビーに、彼女が「本当に4千万ドルに値するか」と辛辣な質問をしたところ、番組に参加した視聴者代表のギルはボビーの偉大さをまくし立て、ファンとしてエールを送った。一方、ラッキーナンバーが11番のボビーは、背番号が33番と知って激怒する。その背番号は彼のライバル、プリモ(ベニチオ・デル・トロ)が付けていた。ボビーは背番号を譲るようにエージェントのマニー(ジョン・レグイザモ)に交渉させるが、50万ドルという値をつけて断ってきた。一方、生活が荒れていたギルは、別れた妻エレンの元にいる幼い息子リッチーを開幕戦に誘った。エレンはギルの素行に注意し、彼から遠ざけようとしていた。試合が始まったが、ギルは客と面会の予定を入れてしまい、試合に集中できない。ボビーは前日、重病の少年に約束したとおり、満塁でホームランを打った。ギルは球場を後に車を飛ばして客の元へ急ぐが、相手は予定を変更して球場に行ったと聞かされて激怒した。球場に戻ると、息子は親切な老夫婦が家に連れ帰った後だった。ギルは上司からクビを言い渡され、エレンからも今後は息子に近づかないという、裁判所からの拘束令状を受け取る。全てを失ったギルは、人生の拠り所をボビーに向けた。そのボビーはスランプに陥っていた。ギルは試合後、ロッカールームに電話をかけてみたところ、ボビーが簡単に電話に出たことに驚く。ボビーは望めば手の届くところにいる。ギルは野球選手のたまり場のバーで例の背番号問題を聞きつけ、それがスランプの原因と思い込んだ彼は、密かにプリモに接近してナイフで刺殺する。ボビーはライバルが消えたことを契機に、スランプから脱出した。ボビーをつけ回していたギルは、ボビーの海辺の家で、溺れていた彼の息子ショーンを助ける。ボビーは命の恩人のギルを家に招くが、彼の言動にはおかしなことが目立つ。その異常性に気づいた時、既にショーンはギルに誘拐されていた。ギルはボビーにショーンの解放の条件として「俺のためにホームランを打ってくれ。さもなくば息子は殺す」と言う。だが、打席に立つボビーの心は千々に乱れて打てない。だが、ついに長打を飛ばしたボビーはランニングホームランを狙って本塁に滑り込む。タイミングはセーフだったが、審判の判定はアウト。だが、その審判は何とギルだった。ギルは警官隊に射殺され、ショーンも無事に救出された。

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映画レビュー

4.0意外なところでジャック・ブラックがチョイ役・・・

kossyさん
2020年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
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kossy

3.5全てを失った男が暇を持て余して暴走するが、怖さは平凡

Cape Godさん
2016年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

総合70点 ( ストーリー:75点|キャスト:70点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )

 元々自己中心的で攻撃性が強くて独りよがりの男が、その性格ゆえに家族を失う。こんな男でも普通に社会人でいるうちならば職場のちょっと困ったやつくらいで済んだのかもしれないが、職を失ってしまえば自分勝手な思い込みを制御できず持て余す時間を使って暴走を開始する。主人公の人物設定とその暴走の過程はまずまずうまく描かれていた。
 だが異常心理からくる異常な行動がじわじわと迫ってくる怖さという点において、過去のデニーロの『ケープ・フィアー』ほどのものはない。たとえ静かな場面でも次の一瞬に何が起きるのだろうかと思わせてしまう迫り来るものはやや弱い。それほど悪いわけではなかったが、けっこうあっさりと話が進んでいったのに物足りなさもあった。

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Cape God

2.0異常なファン心理

2016年2月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

デ・ニーロの悪役ぶりは『ケープ・フィアー』を境に、下降線の一途をたどって行ったようにしか思えません。
愛情が憎悪へと変わる行き過ぎたファン心理を描くのなら、やっぱり加害者は女性の方が背中に冷水を浴びせかけられるような怖さが出るね。
『ミザリー』や『恐怖のメロディ』は本当に怖かった。
本作のデ・ニーロにはアクション番長スナイプスが演じる有名野球選手を、肉体的にも精神的にも追い詰めていく底知れぬ狂気に欠けていたように思う。
T・スコット監督の過剰な演出も、やたら騒々しいだけで、間の抜けたクライマックスにはドン引き。
デ・ニーロほどの大スターが喜んで出演するほどの作品ではない。

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みつまる。
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