劇場公開日 1996年10月26日

ザ・ファンのレビュー・感想・評価

全13件を表示

4.0今にこそ観るべきサイコサスペンス

2024年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.0怖い

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5狂ったデニーロは何より恐い(知ってた)

2023年12月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

悲しい

怖い

親父の創った会社なのにクビにされる不器用な男。息子を愛してやまないのに息子の前で暴言言っちゃう野球バカ。野球を愛してやまない余りに応援してる選手のライバル刺しちゃうし、しまいにゃ息子も誘拐しちゃう。
デニーロにこんな役やらせたら最高に決まってる!
溜まってゆく鬱憤、それに伴い狂気に満ちてゆく様はヤバ過ぎて爆笑です。

しっかりサスペンスなので飽きずに観られるのだが、ドラマも90年代王道な演出も効いて後味スッキリかつホロリと考えさせられる映画になってて良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezio

0.5クソ映画

2023年9月20日
iPhoneアプリから投稿

あまりにも全てが安っぽくてビビったw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dk

4.0サイコファンやらしたら天下一品

2023年8月12日
iPhoneアプリから投稿

キングオブコメディに続きまたも熱狂的なサイコファン役デニーロ🤣
いやもう、ほんま気◯がいやらしたら天下一品すぎるやろ。
何気にウェズリースナイプス、ジョンレグイザモ、ベニチオデルトロなど豪華キャストもいい✨
過去の栄光にいつまでも縋り、家族にも仕事にも見放された男の末路。
元々危うい感じはあったけど、全て無くしたことにより無敵の人となってしまったんよね。
怖い、怖すぎる😱
けど、サイコデニーロサイコー👍笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りう

3.5ロバートデニーロの怪演

2023年3月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ロバートデニーロ扮する熱烈なジャイアンツファンギルレナードは、ラジオの出演をきっかけにウエズリースナイプス扮するジャイアンツに移籍した選手ボビーレイバーンと話が出来た。
何とも自分勝手なギルは息子もびっくりで、ジャイアンツのためなら仕事もそっちのけで父親が作った会社を解雇された。
前半からギルの不安定要素満載だし、ボビーも打率1割8分と散々な状況だね。ギルはボビーを励まそうとストーカーまがいになっていった。思い込みと言うのは行動も伴うから恐いね。ロバートデニーロの怪演が光るね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0悪役をやらせると

2023年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

サンフランシスコ・ジャイアンツのファンで、今季、移籍してきた大物打者(ウェズリー・スナイプス)に期待している主人公(ロバート・デ・ニーロ)。
しかし、仕事も私生活もうまくいかず、次第に精神的に追い詰められていく。
狂気のデ・ニーロは本当に怖い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0ザ・ファン

2023年2月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

興奮

恐かった。

恐怖と狂気に満ちたストーカー男、それを見事に演じたR・デニーロ氏はさすがです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Y&M

4.0独特な怖さ

2022年8月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

自暴自棄、笑顔のストーカー…
次は何するの?という恐怖感があり
めちゃくちゃ怖かったです。

人って失いたくないもの失ったらこうなるのかな~

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yuu

3.0私生活がうまくいかず、ファンとして野球に入れ込むが、そこでもうまく...

2022年8月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

私生活がうまくいかず、ファンとして野球に入れ込むが、そこでもうまくいかずサイコ化していく話。デニーロのサイコ演技がお見事。
子ども誘拐まではけっこうドキドキできるが、野球の試合から急激に失速。そんな急に◯◯なんてできるかいな!
ストーカーファンの恐怖、私も知っています…ウソです(笑)
BS12字幕版鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0粘着

2022年2月26日
PCから投稿

もはや、だれひとり、それを話さなくなったが、テラスハウスという人気番組があった。

個人的に、日本映画/ドラマをけなすことが多いが、テラスハウスがあった当時、ネットフリックスで、もっとも面白いプログラムはテラスハウスだった。

わたしは、じぶんとしては、わかっているつもりで映画のレビューを書いている。

えらそうに「リテラシー」とか言ったりもする。

そんなわたしだが、ぶっちゃけ、ネットフリックス全体でいちばん楽しかったのはテラスハウスだった。

ええ、わたしはテラスハウスがだいすきでした。

また、本編配信後にネットフリックスのYouTubeにあがる「山チャンネル」が、ときとして本編以上に楽しい。

はい、わたしは山チャンネルもだいすきでした。

懺悔にしたのは、テラスハウスを好んで見ることは、恥ずかしい嗜好だから。

いまさら言うまでもないが、テラスハウスの面白さは、人の行動/言動を品評するところにある。人の行動/言動をあげつらって、面白いのは、とりもなおさず、わたしが卑俗なにんげんだから──に他ならない。

じぶんの下卑た性根をみとめつつ「なぜこんなに面白いのだろうか」と思いながらテラスハウスを見ていた。わけである。

が、わたしだけではなかった。

外国のコラムニストが「テラスハウスは、リアリティ番組が嫌いな人のためのNetflixリアリティ番組です」と評したように、米英のリアリティーショーはテラスハウスより何倍も露悪的でエゲつない。
まとめサイトや、住人個別のファンサイトも無数あり、山里亮太の海外での知名度が奥さんよりも高いのは、ひとえにテラスハウス人気による。
テラスハウスは国内だけでなく世界的な人気を獲得したプログラムだった。

映画のレビューでも、貶しているレビューのほうが面白く感じる。ことがある。

自分が書いたのでも、褒めているより、貶しているやつのほうが、なんとなく勢いを感じるし、書いているときの「筆の進み具合」も貶しているときのほうが積極的な気がする。

むろん自分で書いたのを自分で読んで──だから、それなりだが、にんげんとは卑しいもので、しばしば負の蠱惑に引き寄せられてしまう。
それは万人にある気分であって、シャーデンフロイデとかのご大層な心象のことじゃない。いつも耳元で囁く天使と悪魔──みたいなもん、である。

負の蠱惑で代表的なものは「嫌い」だ。
「好き」なんて、ちっともパワーを増強できない。
「嫌い」は蓄積される。人を扇動する。

朝ドラを見たことがないが、エンタメのニュースで、しばしば『胸糞な展開に視聴者から悲鳴!』との「悲報」が挙がる。

朝ドラだけではないだろうが、日本ではドラマにでてくる憎まれ役や、希望にそぐわない展開にたいして、それに関わった俳優が非難をあびてしまう──という誠に理不尽な事態がたびたびある。

この現象の素因には、NHKの朝ドラの視聴率の高さがあるだろうし、また、感情移入しなければ役者をを恨むことができないゆえ、概して朝ドラが野局の一般的なドラマよりも、多少なりとも巧くつくられている──ことがある、とも思われる。

とはいえ、あまりにも毎度のエンタメニュースなので、日本人はドラマと現実を切り離して考えるのが苦手な人種──と見ることも、できなくはない。

まいじつのエンタメニュースにこんなのがあった。

『(中略)朝ドラヒロインといえば、〝国民的女優〟になるための第一歩。これによって福原はさらなる活躍が約束されたようなものだが、実はある心配もあるそうだ。
「実は最近、朝ドラヒロインを演じたことによって〝悪いイメージ〟がついてしまうパターンが結構出ているのです。例えば、2018年上半期の朝ドラ『半分、青い。』はとにかくヒロインの好感度が低く、これによって演じていた永野芽郁自身が嫌われてしまうことに…。他にも、広瀬すずの『なつぞら』、杉咲花の『おちょやん』、清原果耶の『おかえりモネ』なんかも、好感度が最悪でしたね」(同・記者)
実際、ネット上でも
《杉咲花を嫌いになりたくなかったから「おちょやん」は早々に離脱した》
《半分青いは完走した、でも弊害で永野芽郁ちゃんがちょっと無理になった》
《「半分、青い」見てから永野芽郁のこと嫌いになったんだけど同士いる?》
《清原果耶はべつに好きでも嫌いでもなかったけど、おかえりモネのせいでスーパー苦手になってしまった》
《モネ嫌いすぎてやばい(笑)清原果耶まで嫌いになりそう(笑)》
《広瀬すずはなつぞらで嫌いになったんだよね。それまでは好きな方だったのに》
《なつぞらで広瀬すずを嫌いになった人はいても、好きになった人はいないのではないか》
といった声があがっている。(後略)』(まいじつ2021/12/06付のニュースより)

ドラマ上のことに過ぎないのに、視聴者から恨みを買ってしまう──役者にとって、こんなけったいな話はない。

が、朝ドラを見て誰某を嫌いになった──などというお門違いの屁理屈を堂々と多数の視聴者が公言しており「なんなんだおまえら(ばかか)」と言いたいところだが、役者は、たとえ役を演じたことで嫌いになられちゃっても、耐えなきゃならない。

たいへんなごしょうばいだと思う。

とはいえ人には好きや嫌いがある。

このとき「好き」は穏当に浸透するのだが「嫌い」は、共感を得るごとに雪だるま式に負のパワーをつけていく。
「嫌い」に共感を得たことで並々ならぬ自負心を把持し、ついでに、なにやら侠気のような勘違いをした者が、当人へ突撃する。

不幸な事件もそれでおこったわけだが、突撃してしまう人とそうでない人との違いは「対象者と自分は、まったく何の関係もない」という認識の有無、その一点に尽きる。

テラスハウスがやらせか、やらせでないか、重要じゃない。

重要なのは、スクリーンやテレビにうつっている人と、わたし/あなたは、まず、なんの関係もない。っていう分別だ。

視聴者を煽っている演出に煽られてはいけない。コンテンツの企図に釣られないことを「リテラシー」と言うのだ。

おりしも北京で冬季オリンピックをやっていて、日本の選手の活躍/入賞に「おめでとうございます」との祝福がヤフコメやSNSで飛び交っている。

勝利にたいして「おめでとうございます」は日本語としてなんの不思議もない。自然な反応だ。

が、個人的には思う。
なぜ知り合いでもない選手に「おめでとうございます」なのか。
匿名で。相手が読むはずのないSNSや掲示板に。
が、コメントは相手が読むことを想定しているかのような「おめでとうございます」になっている。

コロナ禍以前の話だが、老いた母をとあるコンサートに送り迎えした。
地元の文化会館の近代琴の演奏会。
あまり有名じゃない演奏者。
帰り、車中でスマホをいじっていた母が、奏者のアカウントを見つけ「コンサート素敵でしたってコメントしようかしら」と言ったので、わたしは「やめろよ、知り合いじゃあるまいし」と制した。

いまどき有名人のSNSに「やめろよ、知り合いじゃあるまいし」という顧慮によってコメントを差し控えるひとはいない。

一般庶民が有名人のアカウントにコメントするのは、きょうび完全に普通なことだ。が、わたしは「やめろよ、知り合いじゃあるまいし」と思う。

そう思うのは古いにんげんだから──じゃない。
スター/アイドル/ヒーロー/ヒロイン/アスリート/炎上中の某/インフルエンサー/コメンテーター/加害者/被害者/政治家/ユーチューバー。・・・。
目下の、時事の寵児らは、それが誰であろうと、わたし/あなたとは何の関係もない。常識である。

有名になる──とは、無関係のにんげんに、関係がある、と錯覚させることだ。それに錯覚させられないこともわたし/あなたの「リテラシー」だと思う。

劇場で見た記憶はないが、トニースコットは売れっ子で兄(リドリー)よりも商業的な路線を走っていた。
トニースコットのウィキペディアに、
『細かいカットの切り返しや大仰ともいえる映像装飾が特徴。』
──とあるが、その通り。
興行成績も品質も高い映画づくりをする監督だったが、
『2012年8月19日、カリフォルニア州サンペドロのヴィンセント・トーマス橋から飛び降りて死亡した。』(同ウィキより)

大リーガーにストーカー行為をするファンの話。当時異色の映画だったと記憶している。が、今見ると大味でお気楽。ちょい役でジャックブラックをみつけた。

スマホやSNSがない時代のストーカー。その執心がよくわかる展開。誰も幸せにならないが、いい時代に見えてしまうし、デニーロ演じる「ファン」の気分は、解らないものじゃない。現代はもっと偏執、卑劣で不可解だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

4.0意外なところでジャック・ブラックがチョイ役・・・

2020年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.5全てを失った男が暇を持て余して暴走するが、怖さは平凡

2016年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

総合70点 ( ストーリー:75点|キャスト:70点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )

 元々自己中心的で攻撃性が強くて独りよがりの男が、その性格ゆえに家族を失う。こんな男でも普通に社会人でいるうちならば職場のちょっと困ったやつくらいで済んだのかもしれないが、職を失ってしまえば自分勝手な思い込みを制御できず持て余す時間を使って暴走を開始する。主人公の人物設定とその暴走の過程はまずまずうまく描かれていた。
 だが異常心理からくる異常な行動がじわじわと迫ってくる怖さという点において、過去のデニーロの『ケープ・フィアー』ほどのものはない。たとえ静かな場面でも次の一瞬に何が起きるのだろうかと思わせてしまう迫り来るものはやや弱い。それほど悪いわけではなかったが、けっこうあっさりと話が進んでいったのに物足りなさもあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God