恋に焦がれて

劇場公開日:

解説

大人でも子供でもない年頃、17歳の純粋で激しい恋をノスタルジックに描いたラヴ・ストーリー。監督、脚本は「ブラック・レイン」の脚本で知られ、本作が本格的監督デビュー作となるクレイグ・ボロティン。製作は「プリティ・ウーマン」の名コンビ、アーノン・ミルチャンとスティーヴン・ルーサー。撮影はクリント・イーストウッドお気に入りのキャメラマンとして知られ、「ビバリーヒルズ・コップ」なども手掛けたブルース・サーティーズ。音楽は「あなたに恋のリフレイン」のデイヴィッド・ニューマン。主演は「アウトサイダー」のC・トーマス・ハウエル、「ケープ・フィアー」のジュリエット・ルイス、そして12歳の子役エリザ・ダシュク。

1992年製作/アメリカ
原題:That Night
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1993年10月9日

ストーリー

1961年、ニューヨーク州ロングアイランド。最近この町に引っ越してきたシェリル(ジュリエット・ルイス)はレコードに合わせて踊るのが大好きな、ちょっぴり大人っぽい17歳の高校生。向かいの家の10歳の少女アリス(エリザ・ダシュク)は、そんな彼女に憧れ、毎日自分の部屋からシェリルを観察していた。ある日シェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリック(C・トーマス・ハウエル)と出会う。シェリルが男の子たちとボーリングをしていると、突然父親が死んだという知らせが届いた。理想の男性は父親とケネディ大統領と言っていたシェリルにとって、その悲しみは言いようもないほどだった。お葬式の夜、シェリルはひとりで家を出、それを見ていたアリスは後を追い、初めてシェリルと言葉をかわす。シェリルはボーリング場へ向かっていた。リックは悲しみに沈むシェリルを慰め、2人の仲は急速に進展していった。しかし、家の前で平気でイチャイチャする2人は近所の人々のひんしゅくをかい、アリスの父親が怒鳴りこんで来たのを契機に、シェリルは外出禁止にされる。ところがアリスのおかげで、その後もシェリルはリックと会えた。そんな時、シェリルが妊娠したことがわかる。カソリック教徒の母親は未婚の母の家で出産させようとし、シェリルはリックに会えないまま出発。リックはすでにシェリルがいないことを知って荒れ狂い、近所の人たちと大乱闘。それを見ていたアリスは大人たちのもめごとに嫌気がさし家出、リックと共にシェリルのいる未婚の母の家へ行く。やっと2人は再会するが、リックの愛をシェリルは拒んだ。泣き濡れて長距離バスに乗ったアリスが最後に見たのはリックとシェリルの抱き合う姿、アリスが信じたとおり2人の恋に終りはなかった。家に帰ったアリスは前よりちょっと大人になった気がした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0大人になったポニーボーイ

2017年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

萌える

年代は「アウトサイダー」と変わらないけれど良い感じに渋くなった?オッサンになった?

可愛くは無いが魅力的なJ・ルイスは今のJ・テンプルやE・ファニング的な。

オールディーズ好きならハマれるし曲のチョイスも良くて全体的なLOOKもヨシ。

純粋無垢な彼女を間に入れてるから単純になりそうな恋愛描写も一味加えて子供の冒険から家族愛にバランスが取れた物語になっていると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る