眼下の敵のレビュー・感想・評価
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戦争映画の名作
ロバートミッチャム演じる米駆逐艦艦長とクルトユンゲルス演じる独潜水艦艦長との壮絶な心理戦を描いている戦争映画の名作です。当時としてはとてもリアルに撮影されており、潜水艦内の傾きも再現されており、臨場感が伝わっている。駆逐艦内、潜水艦内と限られた空間のみでの戦争の凄まじさを伝えており、史上最大の作戦のような大規模な戦闘シーンでなくても、真の指揮官の姿、兵士の恐怖などをうまく伝えている名作だと思います。
どこを切り取っても戦争は理不尽
戦争の先にある希望とは何だろうか
戦争を始める理由は分かりやすいだろうが終わったその先の希望となるとよく分からない
映画の中でも希望があると言ってます
戦争が終われば戦った相手国の人々までも恨むことはしなくたっていい
何処かの誰かが始めて命令を受けて戦っていただけなのだから恨みで戦っていたわけではないのだ
恨みで戦うことは戦争ではないように思う
この先どんな形で「戦争」というものが行われるかは分からないけど今までの歴史から考えるとまだまだ人の命を奪う事が多いのでしょうね
その戦いを始める時に事の発端にかかわった人々は希望を持って戦い始めるのでしょうか
たぶん前線の兵士たちが自分は何故戦うのだろうと自問し始めた時にこうでも考えなけりゃやってられない、そう信じ込もうと
最初から希望を持つなら戦争なんてやりっこないだろうに
眼下の敵とはなにか? 実はダブルミーイングになっています それは、序盤で新任艦長が老軍医に話すことです
星5つでは足らない!
7つでも8個でもまだ足らない
これは星10 個の作品だ!
余りににも有名
ローマの休日のように、いろいろなジャンルの映画にはそれぞれこれを観てないとお話に成らないでしょ!という映画があります
何で観てないの?おかしいでしょ?!
そう言われる映画です
潜水艦ものなら本作です
いや戦争映画のベスト5にはいる超傑作なのは間違いないと思います
素晴らしい脚本と演出です
全く無駄がなく、するするとと物語が進み、気がつけばもうクライマックスです
安全深度の限界を超えて深く潜行するシーン
深度計の針がレッドゾーンに入って艦体がガタビシ言っています
Uボートのベテラン艦長はそれを命じながら、不安そうに深度計を見つめます
その見つめる深度計のすぐそばから、いきなり激しく漏水が噴き出す演出は、一切無駄がない惚れ惚れする見事な演出です
序盤の駆逐艦の士官室のトランプのシーンも、ただのこの艦の状況説明や新任艦長の噂話だけのシーンではないのです
これから始まる駆逐艦とU ボートとの頭脳戦を予告するものでもあるのです
Uボートの艦長の初登場シーンも、総統がどうしたこうしたのスローガンの看板に冷たい目を向けさせた上で、使ったタオルをわざわざ総統と書いてある部分が見えないようにしてその場から離れさせるのです
それを見せてから副長との会話で、彼がどのような人物であるのかじつにスマートに簡潔に紹介してみせます
このように枚挙にいとまがありません
眼下の敵
もちろん海面下の潜水艦のことです
劇中、停止した駆逐艦のコックが垂らす釣り糸に沿ってカメラは甲板の高さから喫水線まで降りて、さらに海中に進んで、奥深く海底に潜むUボートを見せるシーンはそのものズバリです
しかし、実はダブルミーイングになっています
眼下の敵とはなにか?
それは、序盤で新任艦長が老軍医に話すことです
悲惨と破壊に終わりはない
頭を切り落としても、またはえる蛇だ
殺す事はできない
敵は我々自身の中にあるのだ
本当の「眼下の敵」とは、戦争の現実に押し流されてヒューマニティを見失ってしまう、そのことです
これがクライマックスでの彼の行動につながっていきます
このテーマが本作を貫くバックボーンとして確立されているからこそ本作を名作たらしめているのだと思います
昔、横須賀でタクシーに乗った時、運転手さんからこんな話を聞きました
日本の潜水艦乗りは乗せたらすぐわかる
だってディーゼルの臭いが体に染み付いているからと
アメリカさんはわからないね
だって原潜だからさ
本作のUボートの艦内は、そのディーゼルの臭気や、嫌になる暑さと湿度の高さを感じるリアリティがあります
1957年の作品、米国と西ドイツの合作
だからこそのリアリティなのでしょう
日本にも潜水艦映画はあります
1955年に「人間魚雷回天」が元海軍出身の松林監督が撮影しているものです
それだけに日本の潜水艦映画では稀にみるリアリティがあります
しかしその題材はまさにこの眼下の敵に自ら負けてしまった特攻兵器の事です
両極端のようでこの二つの作品は、どちらもこの眼下の敵に対して、一方は勝ち、一方は敗れた戦いを描いている同じ物語だったのです
戦争の余りの悲惨が改めて胸迫ります
監督のディック・パウエルは、若い頃は二枚俳優でミュージカルとかに出て、50代で監督になるまで俳優をしていた人
第7回アカデミー賞事件ではベティ・デイヴィスの為に抗議の先頭にも立った人で人望も有ったのでしょう
本作製作時は53歳
予告編に監督本人が登場するのは、そういう事で本人がでたがっていたのか、スタッフが面白がって出ろ出ろとうるさかったのかどちらかだったのでしょう
監督の才能がある人だったと思います
本作を入れて撮ったのは僅か5 作だけでした
58歳の早すぎる死でした
もったいないことです
カッコよすぎ
一言「潜水艦ものに、ハズレはやっぱりなし!」。
1957年作品、生まれてませーん。
けど、潜水艦ものの先駆者というか金字塔というか。タイトルだけ知ってました。
◎良かった点◎
・アメリカ艦とドイツ艦、それぞれがお互いの行動を考え。
攻める時もあるけど、静かに無音のまま先行して行ったり。
全体的な音の強弱が、メリハリある。
・「この戦い(第2次大戦)に栄誉はない、疲れた」。
もうこれ以上失いたくない、でも目の前に敵はいる。
ドイツ軍艦長は、親分肌で。アメリカ軍艦長はスマート。
どう作戦を練るのか、相手の考えを読む様=駆け引きも、かっこいい。
・国は違えど同じ艦長。好敵手と行ったところか。
最後2つに一つの答え、そう終わるのね。
△イマイチな点△
・米艦長が独艦長に、「英語は話せるか?」と聞く場面。
いえいえドイツ軍もなぜか作品中では英語でしたけどw。
100分あっという間でした。
simple is best!
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「私にはわかる。敵は待っている」
ハンターキラー・ゲーム
1958年は本作のあとにも「深く静かに潜航せよ」が公開され Uボート映画の当たり年であった。
原作者のD.Aレイナーは当時実際の英国駆逐艦々長だったが小説の冒頭でフィクションと断っている。第一に一対一で戦ったことはなく戦えばUボートの方が圧倒的に有利、艦隊、航空機やヘッジホッグ(対潜迫撃砲)装備艦であればUボートは史実のように壊滅している。艦長同士の頭脳戦、死闘を主題にすべくUボート側にハンデとして機密情報を受け渡す接触海域まで進路を曲げられない、爆雷攻撃で魚雷攻撃に支障などを課している。映画での脚色も加わり戦争をゲーム化、ノーサイドのような美談に変えている。追撃シーンは両艦の回頭性能、速度差を活かしており当時の戦術を知る著者ならではのリアリティが盛り込まれている、追撃の冒頭で後部魚雷を使わせてしまおうとするのは再装填には浮上しなければならない弱点をついている。終盤も原作では4発の掃射魚雷は2発が迷走、2本も当たらず、浮上砲撃で大破させられるのだが、駆逐艦がUボートに砲撃で負けるのではチープすぎるので変えたのだろう。美談風も原作では艦長同士はどちらが捕虜かで救命ボートの上で乱闘になっているが後味が悪すぎるのでうまく変えている、Uボートが砲撃前に退船猶予の発光信号を送るのも脚色だ。名作に水を注すのは気が引けるのだが良くできているだけに若い人には映画と史実の混同をして欲しくないとの老婆心、ご容赦いただきたい。
ソロモン海戦で米巡洋艦「ジュノー」が日本のUボートに沈められたとき僚艦「へレナ」は100名余の味方を救助もせず逃走している、鮫の襲撃もあり悲惨を極めたらしい。
潜水艦映画
米軍艦長はUボートに対する復讐心だけで任務に就く民間出身者。一方の独軍艦長はUボートの生活と無意味な戦争に疲れ、早く終戦を願う。作戦面においてもお互いの行動に疑心暗鬼になる両者。「敵の艦長は素人ではないな・・・」って、そこまで読めるんですか。確かに両者の研ぎ澄まされた感性がぶつかり合う心理作戦の描写は見事なものです。駆逐艦の直ぐ下を潜水艦が通り過ぎるシーンは静かに進行するものの、緊張感溢れるところでした。また、後半には機雷が尽きるか、潜航を続けるタイムリミットが来るかと粘りの勝負と、丁寧な作り方にハラハラドキドキでした。これほどまでに、どちらも応援したくなる戦争映画も珍しいです。
しかし難点もありますね。敵と味方の切り替えが激しいので、時折「あれっ、どっちだっけ?」と悩んでしまうところだ。ドイツ側のクルト・ユルゲンスも英語だし、ロバート・ミッチャムの英語がぶっきらぼうなので、ドイツ語っぽく聞こえるからだ。あと、これほどまでに風変わりな作戦に部下たちがすんなり動くのか?といったところか・・・
戦意高揚映画でもなく、反戦映画とも取れないこの作品だが、「総統もお喜びになります」という部下の言葉にムッとするユルゲンスからもわかるように、反ナチ映画と言えるのだろう。
潜水艦映画の原点
潜水艦映画・漫画の原点。
Uボート、クリムゾンタイド、沈黙の艦隊等々、
潜水艦をネタにしたコンテンツの原点がこの作品と言われている。
潜水艦ものの見所は、手に汗握る心理戦。
そして軍人同士のリスペクト。
まぁでも、この映画での一番の問いかけは、眼下の敵とは何か?というもの。
素晴らしい反戦映画です。
どんな男だろう。~七色星団の決戦
いつもちょっとサイコな怖さを湛える役の多いロバート・ミッチャムが、気持ちの良い海の男を演じる。そして、敵潜水艦の闘いぶりに感じ入って、「艦長はがどんな男か一度会ってみたい」と言う。
これは、宇宙戦艦ヤマトの沖田十三艦長が、敵将ドメルとの死闘に際しての台詞のもととなっている。
しかも、米駆逐艦の船底にめり込んだ独潜水艦が自爆するという闘いの結末も、ヤマトは踏襲している。敗れたドメルは、自艦をヤマトの艦底に着けて自爆する。
両雄が互いに身を切る覚悟で臨む闘い。ヤマトの七色星団の決戦の物語のルーツをここに見たり。
頭脳と心理戦
アメリカ艦隊 vs ドイツUボート
潜水艦の描き方はかなりチープで、いかにも特撮というシーンもありましたが、時代的に仕方ないのでしょう。艦隊からのリアル爆撃は迫力がありました。
時限爆弾が、まるでアニメのようなコロンとした形でした(^^)。
Uボートの艦長がドイツ軍の誰よりも一番働いて見えました(^^;)。息子2人を失っているからか、戦争もヒトラーのことも客観視出来ていて、危険を顧みず友人(と信じている部下)を最後まで救おうとする姿が格好良かったです。
アメリカ艦隊の新しい艦長は、民間出身だと当初一部の兵士達から軽蔑されるも、一戦も交えることなく海上で過ごして来た彼らより、よほど海に詳しい人物でした。貨物船の仕事でも潜水艦の知識がこんなに身につくものなのか、実戦経験があるのか、その辺りが曖昧でした。新妻を失い、未来への希望もなく、隠された復讐心があるのかと思いきや、こちらの艦長も立派な人格者でした。
まるで命を懸けたスポーツマンシップのような…かなり綺麗すぎる感はありますが…。
この戦闘も艦長達もおあいこですね。
敵は何者か。
それは憎悪や復讐にかられ人間性を失うことなのでしょう。
当サイトの作品紹介、内容が間違っていることが時々ありますが、アメリカの所をイギリス駆逐艦と表記していますね…。
"They've taken human error out of war. They've taken human out of war."
"Well, there's no end to misery and destructions..... You can't kill it because it's something within ourselves. You can call it the enemy if you want to, but it's a part of us, we are all men."
戦争映画というよりアクション映画
わりと純粋に駆逐艦VS潜水艦なアクション映画。
戦闘の駆け引きと、仲間や敵との絡みが見どころ。
爆雷シーンは圧巻。
全部の描写で同じレベルのクオリティだったら最高だったけど…。
古い映画なので仕方ないか。
潜水艦ものに外れ無しの始まり
総合80点 ( ストーリー:80点|キャスト:75点|演出:75点|ビジュアル:75点|音楽:65点 )
映画界にある「潜水艦ものに外れ無し」の格言の始まり的な作品。
一部の模型の船の撮影は良くはないが、古い映画なのでアメリカ海軍協力による撮影当時まだ残存していた本物の駆逐艦と本物の爆雷攻撃の映像はなかなかの迫力を出している。両軍を2人の艦長を通して描いて、艦長同士の頭脳戦にしているのも作品を面白くしている。
一気に観れた
潜水艦映画の傑作と聞いて、古い映画だけどあえて観てみた、、、そして評判に違わず面白い!一時間半、あっとい間だった。姿の見えない海の中の敵を追う闘い。キャプテンは船員全員から信頼、尊敬されてなければ指揮を取ることが出来ず、常に迅速で冷静、正確な決断を迫られるため、孤独な存在だと思った。ドイツ、アメリカ両キャプテンもにカリスマ性もあり立派な人間だった。特にドイツのキャプテン。自分を友達かわからないと言った人間を命を懸けて救おうとした。自分だけ助かろうとは決してしなかった。そして敵を助けるアメリカのキャプテン。息絶え絶えの敵を見捨てることが出来ない。武士道にも通じるものもあると思う。助けを受ける者も堂々としててかっこ良かった。何の躊躇もなく敵の投げたロープを受け取る姿は正々堂々と戦った者同士がわかりあえる奇妙な友情があった。まあ映画だからだろうけど。海にいると、陸上とはまた違った共通の仲間意識が芽生えるのかもしれない。
手に汗握る攻防戦
音だけで敵を探知しようとするところがとてもスリリングだった。お互いの行動を読み合っているところも手に汗にぎった。潜水艦に向けて爆雷を落とすのだが、着水するまでかなり豪快に飛ばしているのが意外だった。
この映画、すごく面白いんだけど10分くらい見ていると眠くなって見終わるまで4日も掛かった。昔の映画は盛り上がるまでの導入が眠くなるところはある。しかし面白いのに不思議だった。
海の男の達の頭脳戦。
とびきりの臨場感を持ち、スリリングな映画でした。硬派な海の男たちの戦いです。
1方の舞台軍艦。海のど真ん中、360°どこを向いても水平線が広がり、限りなく青い空に焼け付くような太陽が降り注ぐ甲板の上で、とても開放的な船上。
もう一方は海の底。そして潜水艦の中。どこを見ても鉄の壁。とても閉鎖的です。そんな潜水艦と軍艦の戦いで、同じ海でも、違う場所にいるような戦場で相手の姿はほとんどソナーでしかみえない。そんな相手の動きを予想し計算し、計画的に攻撃をするという、かなり硬派な頭脳戦を繰り広げます。スリリング!
潜水艦の魚雷をソナーで探知。計算し回避行動、魚雷がいやなスクリューの音を立て、軍艦に迫る!
軍艦の頭上からの攻撃。音の反射を利用して計算し、回避行動!爆弾をよける!特にこの回避行動をとって、爆弾が当たらないかを確認する間が一番スリリングです。爆弾に反射した音が潜水艦に響く…まるで死が近づくおとです。
臨場感がすごい!
また、信頼されていなかった艦長が部下の信頼をだんだんと集めていったり、潜水艦の古くからの戦友との友情など、人間味あふれるシーンがとても印象てきだった。
ラストは結構びっくりしました。海の男の友情というか…ネタバレしないために書きませんが…
海の男たちはかっこいいなぁと思わされた作品でした。
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