華麗なるギャツビー(1974)

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

F・スコット・フィッツジェラルドの名作小説をロバート・レッドフォード主演で映画化。「ゴッドファーザー」シリーズのフランシス・フォード・コッポラが脚本を手がけ、「年上の女」のジャック・クレイトンが監督を務めた。1920年代のアメリカ。ニューヨーク郊外のロングアイランドの豪邸で暮らす大富豪ギャツビーは、毎夜のように盛大なパーティを催していた。隣人ニックはパーティに招待され、謎に包まれたギャツビーの過去を徐々に知るようになる。ダコタの農家に生まれたギャツビーは、第1次世界大戦中にデイジーという女性と出会い恋に落ちる。しかしギャツビーがフランス戦線へ送られた後、デイジーはシカゴの富豪と結婚。帰国したギャツビーはその事実を知り苦しむが、再び彼女の愛を取り戻すことを決意し、5年の歳月をかけて大富豪へとのし上がっていく。1975年・第47回アカデミー賞で衣装デザイン賞と編曲賞を受賞。

1974年製作/144分/アメリカ
原題:The Great Gatsby
配給:CIC
劇場公開日:1974年8月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第32回 ゴールデングローブ賞(1975年)

受賞

最優秀助演女優賞 カレン・ブラック

ノミネート

最優秀助演男優賞 ブルース・ダーン
最優秀助演男優賞 サム・ウォーターストン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

5.0『When You and I Were Seventeen』

2024年3月1日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

2.0なんと…

2023年1月1日
スマートフォンから投稿

クっソみたいな奴らだった…(お下品でごめんなさいまし)昼ドラのがまだマシか…

ロバートレッドフォードがイケメンでかっこ良かった。あと衣装が素敵だった。
年始の一発目に見る映画ではない。口直しに落語の芝浜を見ました~

ディカプリオ(バズ・ラーマン監督)の方も見たんですが、途中で挫折。何度も寝落ちしてしまい、断念。バズ・ラーマン好きなのに…なぜだ。またチャレンジしてみます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まゆう

4.0ディカプリオ

2022年7月23日
iPhoneアプリから投稿

より本家のレッドフォード様全盛期の作品。

それはそれは豪華なお屋敷の持ち主レッドフォードが過去の女性ミアファローを振り向かせようとする話。麗しきレッドフォード是非ご覧あれ。

登場人物のカレンブラックがとでも怖かった。それだけ顔と演技に圧倒され、主役を食っちゃう怖い女優。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ken

3.5「追憶」のロバート・レッドフォードとの比較

2021年7月9日
iPhoneアプリから投稿

同じ時期に公開された「追憶」という映画にもロバート・レッドフォードは主演していて、どちらのロバート・レッドフォードがよいかとよく比較されていた。多くの女性は「追憶」の主人公の軍服姿のほうが凛々しく、「華麗なるギャツビー」のような、当時の高級そうな最新ファッションに身を包んだ主人公より、断然かっこいいという評価だった。ただ、個人的にはこちらのほうが、一途に一人の女性を想う主人公に大いに感情移入してしまい、はかない純愛物語のほうが好きだった。さらに、共演女優についても、バーブラ・ストライザンドよりもこっちのミア・ファローの方が好きです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジョニーデブ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る