エリザベスのレビュー・感想・評価
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女王の生誕と、一女性の死。
◯作品全体
エリザベス一世の在位は約50年続いたというが、本作ではその在位期間のうちの初めの2、3年を描いている。エリザベス一世といえばアルマダの海戦をはじめとする多くの戦いがあり、外国間との策謀があった人物だ。しかし、そういった映像作品の華にクローズアップせず、女王として全てを国に捧げるまでの時間に着目していることが、本作の最大の魅力だと思う。
後に黄金時代と言われる在位期間だが、「栄光ある女王の座」の描写でなく、「女王の生誕に伴う、一女性の死」という悲劇に近い空気感が常時漂っているのが印象的。一女性でいた頃の、黄金色の景色に囲まれた田舎での生活から、暗い影が画面を覆う石造りの城での生活へ移る序盤は、画面の色味からしてネガティブな印象を残す。そして恋仲であるロバート卿との時間も、結婚や政治の影によって次第に脅かされていく。その過程はまさしく悲劇だと感じるが、エリザベス自身が志す「国を護る女王」への登り階段でもあるわけで、そのエリザベス個人の「ままならなさ」が本作の魅力の大部分を担っていた。
そしてその「ままならなさ」は叛逆の目を摘むいだ後のラストシーンで結末を迎える。髪を切り、偶像のような装飾を纏い、国のために独身を貫くことを宣言するエリザベスに一女性としての姿はなく、完璧な女王として存在する。一女性としてのエリザベスは死に、女王として生まれ変わったということだろう。
ラストシーンは「絶対女王の生誕式」でもあり、「一女性の葬式」でもあった。
苦悩の末決断した女王の姿を「迷いのない凛々い女王」と見るか「多くことを捨て去り諦めた虚な偶像」と見るか。無表情でありながら複雑に内包しているように感じるのは、この作品のストーリーラインが濃密であることの証左だ。
◯カメラワークとか
・広い空間が多いけれど、狭く重苦しく感じるのは柱や窓枠を使ったフレーム内フレームが機能しているからかも。特にウォルシンガムが出てくるカットで多く使われていた。
若草の匂いが似合う、初々しいエリザベス
ケイト・ブランシェットが瑞々しく、草原で光り輝く姿が良かったです。
とは言え、ブラッディ・メアリー崩御からの王位継承、、、カトリックとプロテスタントがあのように対立していて、残虐な場面には思わず目をつぶってしまいました。そう言う時代だったのですね。
それはさておき、コスチュームや建築様式の美しさにはうっとりしてしまいます。
やはりダニエル・クレイグだったのかぁ。ここから007へ上り詰めて行くのですね。
エリザベス1世版「英雄たちの選択」
ヘンリー8世~エリザベス1世関連映画で、
キネマ旬報ベストテン以内作品として
評価されたのは、
フレッド・ジンネマン監督の
「わが命つきるとも」と
この映画だけだったような記憶だが、
どうだったろうか。
女王と愛人の関係が
開けっぴろげなものだったり、
2人の愛欲シーンが侍女にさらされたまま
だったのか、真実がどうかは分からないが、
事前に、ヘンリー8世~エリザベス1世の時代
を背景とする沢山の作品を観比べると、
なる程、エンターテイメント性に
最も優れた作品に感じる。
終盤の敵対勢力を一掃するシーンは
「ゴッド・ファーザー」を
踏襲したかのような描写だ。
さて、エリザベスはアン・ブーリンの娘
との言われ方が多いが、
他の幾つかの作品観てくると、
むしろ、ヘンリー8世の血筋と言った方が
良い人物では、と感じ始めてきていたが、
この作品を観て確信した。
この作品の中で彼女自身の口から
「私は父王の娘」
との台詞が出てくる位だがら。
基本的に、個人性から公人性への変貌を
エリザベスの成長譚と
言っていいか分からないが、
NHK的に言えば、
「英雄たちの選択」的物語なのかも知れない。
史実とはかなり異なるのだろうが、
運命に流される人物像から
自ら運命を切り開く女王としての変貌を
描いたとも言えるこの映画は、
エンターテイメントとして、
見事な脚本・演出の作品だったのでは
ないだろうか。
エリザベス女王の権力者への自覚的な変貌と諜報・秘密警察を担当す重臣ジェフリー・ラッシュの存在感
シェカール・カプール監督による1998年製作のイギリス映画。原題:Elizabeth、
配給:日本ヘラルド映画。
第2作のゴールデン・エイジを見てから、こちらを見たが、こちらの方が良かった印象。
日本は戦国時代の真っ最中の1558年(この年、信長は弟を殺害)に、エリザベス女王はメアリー1世崩御により王位を継承。死亡するまで44年間王位にあったとか。
有力貴族ロバート・タドリーに恋していたうら若き女性が、次第に王女の役割を自覚し、権力者に変貌していく様がしっかりと描かれており、感心させられた。後年のケイト・ブランシェットの演技は技巧が見えてしまい余り好きではないが、この映画の彼女の演技はかなり魅力的に思えた。
ジェフリー・ラッシュ演ずる重臣ジェフリー・ラッシュが、非常に興味深かった。当時、国内は反エリザベスのカトリック信者が多く、国を二分。領土的野心からかフランスも女王との縁談を申し込み、ローマ法王と大国スペインは協力してエリザベス排除を画策。お隣のスコットランドも勿論、身近な敵。そうした中、ウォルシンガムはエリザベス女王の支配体制作りに邁進し、敵対者の暗殺もふくめた言わば諜報・秘密警察を担当する。彼は、ローマ・スペインをバックにした暗殺組織を破壊し(その中にはロバートもいた)、エリザベスの指示によりスコットランドに単身乗り込み摂政のメアリー王女母を殺害(これは史実ではない?)までする。
エリザベスの長期政権の基には優秀な部下の存在があったということで、ジェフリー・ラッシュの抑えた演技もとても良かった。英国の最初の成功初期から既に諜報活動があったということで、007の国の始まりということで、随分と納得させられるものがあった。
あと、女王及び女官の衣装や装飾、宮殿の荘厳さはとげも興味深く、見ごたえもあった。
製作ティム・ビーバン、 エリック・フェルナー、 アリソン・オーウェン、共同製作デブラ・ヘイワード、ライザ・チェイシン。脚本マイケル・ハースト、撮影レミ・アデファラシン、
美術ジョン・マイヤー、衣装アレクサンドラ・バーン、編集ジル・ビルコック、音楽デビッド・ハーシュフェルダー。
ケイト・ブランシェット(ブルージャスミン、ナイトメア・アリー等)ジョセフ・ファインズ(ロバート・ダドリー)、ジェフリー・ラッシュ(フランシス・ウォルシンガム)、クリストファー・エクルストン、リチャード・アッテンボロー、ファニー・アルダン、キャシー・バーク、エリック・カントナ、ジェームズ・フレイン、バンサン・カッセル、ジョン・ギールグッド、ダニエル・クレイグ。
エリザベス1世が王女から絶対君主の女王へ。 様々な陰謀に女性として...
エリザベス1世が王女から絶対君主の女王へ。
様々な陰謀に女性として立ち向かう。
愛した人がいても自分の心に従うことはできない現実、結果的に自国のために生涯夫を持たず国と結婚することを選び黄金時代を築いていく。
そんな時代、そんな女性がいたのかと思うとすごいし、彼女の決断は想像では計り知れない葛藤と苦悩があったのだと思うと切ない。
ケイト・ブランシェットがよかった。
ケイト・ブランシェットに尽きる
少女時代からいくつもの試練を超えて、大女王になっていくプロセスで表情や言動の移り変わりが。特にラストの能面のような無表情がすごく良い。
エンターティメントとしても楽しめる。所詮、貴族階級で貧困など知らない階層で、庶民感覚からは外れていて癪な部分は多いけど、舞踏会やパーティ、豪華な衣装、こいつらは美しかったし。豪華なローブと十二単がなぜか重なり、女性の着飾る美しさ一つの様式を感じた。
カトリック教会の権謀術数、各国大使の暗躍、女王を取り巻く議会とのやり取りは、作品の底辺に漂うような重い空気で、緊張感を維持していると思う。これが、ケイト・ブランシェットとうまくかみ合っているなあ。
ダニエルボンド誕生のきっかけ
美しく重厚な衣装、セット、映像。
ケイト・ブランシェットの姿は見覚えのあるエリザベス女王の絵画そのもの。そっくりならいいっていうものでもないけど、想像で補う必要がないくらいの完成度で、英国史に興味が湧いた。
恋人役のジョセフ・ファインズもよかったが、修道士役のダニエル・クレイグも、体を使った凄味のある演技が光っていた。007のプロデューサーがこの映画を見て、ジェームズ・ボンドはDクレイグで行くことに決めたと語っていたが、なるほどだった。
ブーリンの娘
コスチューム・プレイは和洋構わず好き。その時代の生活が想像できて楽しい。お姫様といえばこういう足先が出るか出ないか、というスカート丈と、ギュギュっと締めたウエスト、レース、ジュエリー、の鉄板コーディネート。子どもの頃、こんなプリンセスの絵をいっぱい描いたなぁ。
過去に「ブーリン家の姉妹」を見たけど、記憶がうっすらしかなく、時代背景がおぼろげで、登場人物の名前と顔が覚えられない。エリザベスは王位継承したけど、立場は弱く、とにかく結婚しろと家来達に言われるのが切ない。うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ!
しかしこの意思の強さ、現エリザベス女王に確実に受け継がれてますな。女性のトップはけっこういいと思うよ。日本ももっと柔軟になればいいのにね。
ケイト・ブランシェットは品がいいので、高貴な役が似合う。スンとした感じがいい。女王といえばケイト、ケイトといえば女王。
BS12のかなり前の録画で。
ダニエル・クレイグがー!
当時は映画館でみだけど、ダニエル・クレイグ無名だったなー(笑)。歴史を知っていたらー!もっと面白いかも。ケイト・ブランシェットが徐々に女王の威厳を付けていく演技がスゴイ!
国家の為ー孤高の女王エリザベス1世
女王としての重責に揺れ動くエリザベス1世の心情を、ケイト・ブランシェットが、気高く気品に満ちた表情で丁寧に演じていた。
レスター伯ロバート卿(ジョセフ・ファインズ)との純粋な恋、そして女王として立場を変えて尚逢瀬を重ねる二人…可憐な娘から、大人の女性、そして女王としての威厳を兼ね備えてゆく姿が印象的でした。
ウォルシンガム卿を演じたジェフリー・ラッシュ(鑑定士として脳に刷り込み済み←映画「鑑定士と顔のない依頼人」)、この作品でも仕事人としての存在感を発揮。
国家を背負う重責の計り知れない重さ、苦悩、宗教による争い、華やかな宮廷の様子と美しい衣装、見応えが有りました。
ー私に石になれと
BS-12を録画にて鑑賞(字幕版)
当代随一の演技派女優ケイト・ブランシェット主演のイギリス演劇の見応え
「恋におちたシェイクスピア」でジュディ・デンチ演じたエリザベス1世の前半生の歴史映画。女王同士の確執で有名なメアリー・スチュアートとの映画は多いが、ほぼ単独の映画は珍しいのではないか。過去のエリザベス役の女優を調べると、サラ・ベルナール、ベティ・デイヴィス、ジーン・シモンズ、グレンダ・ジャクソン、と実力ある名女優が名を連ねる。一方のメアリー役は、キャサリン・ヘプバーン、ヴァネッサ・レッドグレイブ、とこちらも凄い。その中で、キャサリン・ヘプバーンの「メアリー・オブ・スコットランド」は観たことがあるが、それは監督がジョン・フォードだったからで、フォード監督にとって最も似つかわしくない題材であった。日本の戦国時代にあたるイングランド王国の政治と宗教の板挟みにあいながら女王の座を全うする激務は、イギリス演劇の得意とする題材に違いない。
今作のケイト・ブランシェットは、若き女優連の中でトップの演技力を持つ。彼女の演技力を認めた上で成立した格調高きイギリス演劇の味、力作。
偉大な女王の誕生
美しい少女が女王になる物語。運命なのか、宿命なのか。ラストシーンに鳥肌がたった。少女としての幸せを捨て、覚悟を決めた姿にもはや恐れすら、抱いてしまうような荘厳さ。
ヴァージン・クイーン誕生!
2019年3月23日 #エリザベス 鑑賞
この映画以降、#ケイト・ブランシェット イコール強い女というイメージができあがった気がする。こんなにハマり役もなかなかないだろう。#エリザベス1世 の勉強になります。
#ケイト・ブランシェット#ダニエル・クレイグ
いいね!
ホラーっぽいのか?と思わせる冒頭シーン。スコットランドの虐殺現場...
ホラーっぽいのか?と思わせる冒頭シーン。スコットランドの虐殺現場はかなりグロかったりするなぁ。
エリザベス本人に感情移入できれば評価は高くできるんだろうけど、客観的に見てしまう映画です。しかもジョセフ・ファインズが同年の『恋におちたシェイクスピア』でも主役をやっていて違和感があるから・・・・
処女になって、英国と結婚する・・・このラストの台詞だけがいいのかも。
I have become a virgin. 豪華絢爛!イギリス史上最も有名な女王の誕生の物語。
処女王としてイングランドの一時代を築いたエリザベス1世の歴史映画です。背景とか衣装とか豪華なのですが、約20年前の作品なのできっと全てガチで作ってます。今だったらブルースクリーンの前での撮影になるんだろうなぁっと思いつつ、当時の美術さんの頑張りを感じました。
ストーリーはあくまでもエリザベスが中心で、女王として様々な事を乗り越え彼女が強くなっていく話がメインです。直接の合戦シーンがないのはそこに重きを置いてないからでしょう。最初の処刑されるプロテスタントの女性が頭を刈り上げられるシーンと最後のエリザベスが頭を刈り上げるシーンとが対比させられていたりと色々と凝って作られていますね。
いやしかし、何といってもケイト・ブランシェットがお美しい。今では「女帝!」みたいなイメージなのですが、当時はとってもお綺麗ですね。スピーチの練習しているシーン等は可愛らしくもあります。25歳で女王になったエリザベスを見事に演じきってますね。「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」のバルボッサのイメージが強いジェフリー・ラッシュ。今作品ではメッチャ男前ですよー!後に6代目ジェームズ・ボンドになるダニエル・クレイグが狂信的な暗殺者で出ててビックリしました。
他国イギリスのお話ですし日本人には馴染みが薄いのですが、重厚な、いかにも映画な作品で見応え十分でした。
女王ケイト
思い出しレビュー46本目。
『エリザベス』
16世紀、25歳の若さでイングランド女王に即位したエリザベス一世を描く歴史大作。
単なる重厚な歴史劇じゃなく、政治的駆け引き、陰謀・策略渦巻くサスペンス仕立てなのが面白い。かなりスリリングでもある。
時代背景や宗教観など日本人には分かり難い点もあるが、豪華な美術・衣装、迫力ある映像・音楽で一気に見せきってしまう。
一級の歴史エンターテイメント。
何と言っても本作は、ケイト・ブランシェットという女優の誕生を、しかとこの目で見た。
本作の前にも何本か映画に出ていたが、間違いなく本作で大出世を果たし、その快進撃は今も続く。
突然女王となった戸惑い、初々しさ。
重鎮たちを前に、緊張の会議。
女として、恋もする。
様々な試練の中、次第に女王としてのし上がっていく。
その確かな演技力。
ラスト、国との結婚を宣言したその堂々たる姿には、圧倒的な凄みがあった。
以来19年、私はずっと女王ケイト・ブランシェットにひれ伏し続けている。
全30件中、1~20件目を表示