劇場公開日 1959年9月8日

「父の想い」アンネの日記(1959) こころさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0父の想い

2022年5月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
こころ
KENZO一級建築士事務所さんのコメント
2022年5月14日

こころさんへ
色々な情報をありがとうございます。「アンネの日記」は出版時に「後ろの家」との題名だったとのことなので映画の「小屋裏の家」的描写は実際とは少し異なるのでしょうか?
ところで全くの偶然ですが、たまたま読んでいた建築の本のアムステルダムの項にアンネの話があり、その本で彼女はチフスに感染して亡くなったことを初めて知りました。
収容所での死に悲惨さの差はあまり無いのかも知れませんが、ガス室で突然殺されるよりは、せめて家族との思い出やペーターと共に見た青空を胸に抱きながら亡くなっていてくれたらと思わないではいられませんでした。

KENZO一級建築士事務所
KENZO一級建築士事務所さんのコメント
2022年5月13日

小生の投稿へのコメント、ありがとうございました。
小生は、例えば「山桜」では二人は将来必ず結ばれること、「スリー・ビルボード」では主人公らは復讐を思い留まることを想像させる等の描かない演出が好きなんでしょうね。この作品では歴史的に結果は分かっているので少し意味合いは違いますが、将来に希望を胸膨らませる若い二人プラス青空の描写でのエンディングの方が、その後の現実とのギャップが浮き出たのではないかと思った次第。
今後とも御指摘のコメント、宜しくお願いいたします。

KENZO一級建築士事務所
ぷにゃぷにゃさんのコメント
2022年5月10日

3年ぶりの美術館!
それはよい休日でしたね。
最近、予約制が多いですからねぇ。
都内の美術館は、コロナワクチン接種の時以来、行ってないです。
その時は日時指定はなかったかな。
今度、健康診断のタイミングを利用したいと思います。

ぷにゃぷにゃ
ぷにゃぷにゃさんのコメント
2022年5月9日

お久しぶりです。
GWはいかがでしたか?
私は掃除と洗濯で明け暮れました。
思ったほど録画も減らず…減らないうちにまた溜まりそうです(笑)

ぷにゃぷにゃ