「これは素直に良い!!」アルマゲドン ゆめさんの映画レビュー(感想・評価)
これは素直に良い!!
地上波でやってるのを機に15年ぶりくらいに観た。
「これぞTHE ハリウッド映画!」感がとても良いよね。エンターテイメントとして素直に楽しい!
当時のアメリカという国の勢いとパワーを感じる。
ツッコミどころもあるけれど、そこも含めて安心して観ていられる。
個人的にグッときたのは、まずやはり隕石上に残るハリーとAJとのやり取り。
もうさ、30代になると完全にハリー目線になってしまって、
「ハリー、わかる…!私も同じ状況になったらハリーと同じことする。だって未来ある若者に生きててほしいもん!娘の彼氏であることを除いたとしてもAJみたいな青年ならなおさら!!」
とハリーに勝手に感情移入し涙を流しながら観ていた。問答無用であのシーン良いよね……。
あと今回もう一つグッときたのが地上に残って作戦成功に尽力したトゥルーマンさん。
中間管理職のように色んな人の狭間に立ち、誰に何を言われても目的達成のためにブレず、ハリーたちを信じ続けた、プロフェッショナルとしても人間としても素敵な人物。
ハリーに「自分が(作戦実行メンバーとして宇宙に)行きたい」とハリーに胸中を打ちあける時の、何かに挫折したことがある者の悲哀、戻って来なかったハリーの存在を埋めるかのように、作戦後にハリーの娘に握手するシーンも良かったよね…!(エンブレム?受け取るシーンも泣ける…トゥルーマンさんの言葉を忘れてなかったハリー!!うおおおお泣)
レヴとかチックとか脇を固める人物たちも魅力的なキャラクターが多くて良かった。
そして尺が許すなら各人物もっと掘り下げて描いてほしかった感ある!ポテンシャル持ってる人物多いのにサラッとしてるにも程があるよ!贅沢!
あと改めてエアロスミスの主題歌の使い方100億点!!