アルテミシア

劇場公開日:

解説

17世紀のローマに実在した伝説の早熟な天才女流画家アルテミシアの生涯を描いた歴史ロマン。監督は本作がデビューとなる女性監督アニエス・メルレ。脚本はメルレとクリスティーヌ・ミレール。台詞はメルレとパトリック・アモ。製作はパトリス・アダッド。撮影はブノワ・デロム。音楽はクリシュナ・レヴィ。出演は「ある貴婦人の肖像」のヴァレンティナ・チェルヴィ、「アンダーグラウンド」のミキ・マノイロヴィチ、「とまどい」のミシェル・セローほか。

1997年製作/101分/フランス・イタリア合作
原題:Artemisia
配給:エース ピクチャーズ配給(日本ビクター=エース ピクチャーズ提供)
劇場公開日:1998年7月4日

ストーリー

1610年、ローマ。親が決めた結婚まで修道女として厳格な生活を送るアルテミシア(ヴァレンティナ・チェルヴイ)は、ある日絵画への情熱からろうそくを灯し自身の裸体をデッサン。絵を見つけたシスターは、彼女の父で高名な肖像画家オラーツィオ・ジェンティレスキ(ミシェル・セロー)を呼びつけるが、彼は娘の才能に驚き、自分の助手をつとめさせるようになった。やがて彼女は著名な画家アゴスティーノ(ミキ・マノイロヴィチ)に弟子入りして修行を積み、彼女は無意識のうちに自身のテーマに愛と性による官能の美を見いだすようになる。アゴスティーノはそんな彼女にひかれ、やがて二人は身も心も結ばれるが、二人の関係を知った父はアゴスティーノを強姦罪で告発。裁判でアルテミシアは強姦を否定し続けたが、拷問を受ける彼女の姿を見るに忍びず、アゴスティーノは罪を認め、2年の懲役刑を処された。封建的な社会だったゆえにいわれない中傷と批判を受けたアルテミシアだったが、彼女はこの苦難を乗り越え、画家として史上初めて認められた女性として後世まで名を残すこととなるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第55回 ゴールデングローブ賞(1998年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く