アニマル・ハウス

劇場公開日:

解説

1962年、有数な名門校を舞台に、劣等生対優等生の学園生活を描く。製作はマッティ・シモンズとアイバン・レイトマン、監督は「ケンタッキー・フライド・ムービー」のジョン・ランディス、脚本はハロルド・ラミス、ダグラス・ケニーとクリス・ミラー、撮影はチャールズ・コレル、音楽はエルマー・バーンスタイン、編集はジョージ・フォルシー、美術はジョン・J・ロイドが各々担当。出演はジョン・ベルーシ、トマス・ハルス、スティーブン・ファースト、マーク・メトカーフ、マリー・ルイーズ・ウェラー、マーサ・スミス、ジェームズ・ドートン、カレン・アレン、ジェームズ・ウィドゥーズ、ティム・マティソン、ピーター・リーガート、ブルース・マクギル、ドナルド・サザーランド、ジョン・バーノン、チェザーレ・ダノーバ、ベルナ・ブルーム、サラ・ホルコムなど。

1978年製作/アメリカ
原題:National Lampoon's Animal House
配給:パラマウント=CIC
劇場公開日:1979年4月21日

ストーリー

合衆国の北東部にあるフェーバー大学。時は1962年の9月、新学期が始まって、新入生が、いくつかの学生クラブの門を叩いている。中でも秀才揃いの「オメガ・テタパイ」、略称「オメガ・ハウス」はグレッグ(ジェームズ・ドートン)、ダグ(マーク・メトカーフ)など典型的なアイビー・リーガーで、ガールフレンドもマンディ(マリー・ルイーズ・ウェラー)やバブス(マーサ・スミス)など、見映えのよい女子学生を独占している。従って入会もむずかしく、さえない新入生、ラリー(トマス・ハルス)とケント(スティーブン・ファースト)の2人組などは、相手にされない。頭にきた2人は、隣の「デルタ・ハウス」--別名「アニマル・ハウス」のドアを叩き、その学生たちのズッコケぶりに驚く。だらしない学生たちの面々は、ブルート(ジョン・ベルーシ)、オッター(ティム・マティソン)、無能さが買われて会長になっているフーバー(ジェームズ・ウィドゥーズ)オートバイ狂のロデイ(ブルース・マクギル)、そしてブーン(ピーター・リーガート)らだ。「オメガ」とは異なり、喧騒と狂気のるつぼ「アニマル」に親しみを感じたラリーとケントはさつそく入会。だが名門フェーバー大の品位を脅かす「アニマル」学生の存在は、ここ数年来、ウォーマー学長(ジョン・バーノン)の頭痛の種だった。新学期を迎えたいま、改めて彼らの一掃を決意、お気に入りのグレッグとダグをその任に当てた。しかし、ジェニングス教授(ドナルド・サザーランド)のような話しの分る教師もいて、プーンとそのガールフレンド、カティ(カレン・アレン)などは住いを訪ねることもしばしば。グレッグとダグの監視にも関らずプルートとロディが中間試験にカンニングしたり、オッターとラリーが万引きに出かけたり、彼らの目にあまる行動は続く。そして、「デルタ・ハウス」で開かれたパーティで、学長夫人のマリオン(ベルナ・ブルーム)やデパスト市長(チェザーレ・ダノーバ)の娘、クロレット(サラ・ホルコム)が、連中にいたずらされたというので、ウォーマー学長は生徒会を召集し、「デルタ・ハウス」閉鎖の判決を下す。学園祭が近づき、成績が悪いことを理由に退学処分を言い渡された「デルタ」の面々のうっ憤が爆発し、学園祭の当日、一般市民の見守る前で、パレードを目茶苦茶にするのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0フラタニティを調べてから観た方がいいです

2023年4月15日
PCから投稿

アメリカ独特のクラブ組織のことを理解していないとこの作品の面白さはわからないでしょう。更にいえば、そもそもこの手のコメディはセリフのやり取りにおける微妙なニュアンスが生命線なので「アメリカの笑いは日本と違うのでわからない」的な、よく眼にする感想は見当違いも甚だしいですね。単に英語がわからないだけです。落語だって素人が話したって面白くもなんともない。プロの噺家の絶妙な間やイントネーションで笑わすのと同じこと。
故に、この作品は英語ネイティブのアメリカ人にはコメディの古典のような扱いを受けているものの、日本人が理解するのはそもそも無理ですし、面白いと感じたとしてもアメリカ人とは全く観点が違うでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.0立派なテロリスト集団!?

2018年10月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

興奮

コレがあっての「ブルース・ブラザース」に「ゴーストバスターズ」なんだろう!?

ラストは小さな町でのテロ行為でドサクサに紛れて卒業してるしJ・ベルーシは成功者になるし。

くだらな過ぎるおバカな笑いにお約束なお色気も忘れずに初々しいK・ベーコンのイモ臭い感じが何とも!?

笑える人には笑えるし好きな人には堪らないのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.0コメディだが風刺も効いてる

2018年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

・大学の学生サークル、デルタの落ちこぼれ軍団VS優等生のバトル
・デルタの格言「男は怒らず、黙って仕返し」の精神が遺憾無く発揮したラストのパレードぶち壊し計画
・確実に差別が存在する世界で、いろんな人種のデルタが金髪で青い目の奴等を面白おかしく倒していく
・ブルースブラザーズのジョンベルーシが下品で非常識な行動を繰り返すが情に厚い先輩役を好演

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu

4.0ジョンベルージ

2017年6月13日
Androidアプリから投稿

面白かった
流れるような音楽とストーリー
さすがナショナルランプーズ
ブルースブラザースもグッド!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シモカツ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る