かもめ食堂のレビュー・感想・評価
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寛容
お腹が空いてる時に観るとヤバい映画です・・。
全て美味しそうだし、「日本食」ってやはりええな~と思わせてくれます。
小林聡美さん演じる「サチエ」さんが全てを「受け入れる」所が大好きです。片桐はいりさんももたいまさこさんもフィンランドに居る理由がなんとなく判然としなく・・変なのに、「サチエ」さんは最初から「は?」と思う事なく全てを寛容している。全て分からなくても良いんだよ~と優しく
言われている気がします。
現実に生きていると性別とか年齢とかどこに勤めるとか既婚か未婚かとか・・とにかく情報が溢れまくっているけど、この映画の世界では情報は一切なく・・ないけどその人の持っている雰囲気とか行動等で「あ、この人
良い人だ」と理解していく・・そんな世界素敵だと思います。
漠然とした悩みを抱えてる人にはお勧めの映画です。
「サチエ」さんに癒されてください。
あと、コーヒーも好きになる映画だと思います。
独特のゆるさ感
一度は入って観たくなる食堂の映画
港町ヘルシンキ ロケ地のフィンランドの美しい事!白夜の国は訪れたことがないけれど、
物語の主人公サチエが日本から遠いこの北欧の地で、食堂を営むと言う理由がハッキリとは描かれてはいないけれど、「ううん~」この街なら惹きつけられるかもしれないと彼女の食堂開店物語に、スローテンポで引き込まれて行く感じがした。このユルユル感がとっても心地良いのだ。
海外で女性が一人でお店を開店する自己資金は?商売を始める認可はどうやったの?などなどの法律の話しなど、現実的な事はこの際脇へ置く事にして、海外の何処かの国で、日本食が、特に未だ馴染みの少ないところで、その国の人に少しずつ食べてもらえて、食を通じて日本文化に触れてもらえて、お互いの国について少しずつ理解してもらう事が可能なら、こんなに素晴らしい文化交流はないだろうか?
「食堂、レストランじゃなくって、もっと気軽で、」と言うサチエの心が観客にも伝わって来る気がした。
何でこんな不思議な映画を撮ろうと荻上監督が考え付いたのかは解らないけれど、映画も自国の文化を他国の人達に伝えるには、食同様にとっても、身近で理解するには、最も適したツールの一つであるのは確かなことだ。そこに何か共通点を監督が見出したのかもしれない。
ヘルシンキに実際この「かもめ食堂」のモデルの店が存在しているかどうかは解らないけれども、海外で開店している日本食レストランにも、それぞれの物語がきっとあるのだろうと思うと、海外で和食も食べてみたくなるし、日本は世界中のグルメ食が楽しめる国と言われているけれど、本当に沢山の外国料理のレストランが存在している。勿論本場の食材や、味付けとも異なっている事もあるだろうが、それらも異文化の入口と考えるとまた違った新たな一面が見えて来る気がする。
映画の中で登場する、おにぎりも、トナカイ肉を使ったもの、ザリガニ、ニシンのおにぎりを作ってみようと試してみるのだが、結局、おにぎりは梅、鮭、おかかの3種で落ち着いた。そこで思い付いたのが、シナモンロールを焼くと言うものだった。何かここにヒントがあるような気がした。人間関係など新しく出会う人と関わる時には、まず相手を先に受け入れること、そーしてから、ソウルフードであるおにぎりと言う自分の大切な部分を理解してもらうようにして、これは決して譲らないと言うポイントも大切に持ち続ける事も忘れてはならないって、教えてくれた気がする。
どこの国でも、人々の気持ちの基本の喜怒哀楽は変わらないこと、そして美味しい食を誰かとテーブルを囲んで頂くことは、幸せの基本なのかもしれない。改めて日々の、ごはんって凄いって納得しましたよ。おふくろの味、父の作る味、ばあちゃんの味、誰が、作っても誰か自分の大切な人に、食べて貰いたいと願って作られる、家庭料理は素朴で、愛情が一杯詰まっているんだね。きっと家族はその、愛情を食べているのかもしれないな。
たとえ一人暮らしの人でも、自分で楽しんで何か一品でも料理すると、きっと心が癒やされるかもしれない。恐いけどザリガニ、トナカイ、ニシンのおにぎり食べてみたいものだ。
なんだかなぁ?
話の内容はまったりほっこり。
雑貨や食器やインテリアが素敵…
なんだけど
画面に動きがないのが、フィンランドってどんな国なんだろってわからない感じ。
静かな国なのかな?
最初に片桐はいりが「観光地をまわってきた」というけど
観光地のシーンもなく
市場や街並みも引きのシーンが多くて、食材やフィンランドの雰囲気があまりわからなかった。
おにぎりが売りのカモメ食堂だけど メニューも出さず、勧める事もなかったし
日本料理がだされたのをフィンランド人がきれいに箸をもっていたり
なんだかなぁ?とおもうふしがおおくて、素直にほっこりできなかったな。
動きのない、平坦でたんたんとした映像や、人の少ないショップや街、店、
全体的に「日本の映画」「撮った場所がフィンランド」みたいな感じだった。
もっと、フィンランドの国や空気感がでていれば、異色の日本人がやってきてきた
受け入れられないかんじや、それでもかわらず働く主人公の芯の強さ、おにぎりが食べられるようになった時のこころがあったまる喜びを表現できたんじゃないかなと思う。
日本人がフィンランドで食堂を出したら…という内容にひかれたのと、原作のまったり感をみたくてみたけれど
小説の平面な物語がただ映像になっただけ。みたいな感覚でした。
もうすこし、色彩や音のメリハリがあったらよかったなーと思う。
日本映画がすきなかたには好かれる作品だと思います。
なぜいいのかわからないけど、何となくいい
やりたくないことを、やらないだけ。
もたいまさこが可笑しい
不思議と落ち着いた気分になれる
本当にいい音楽が眠気を誘うように
自分で作るより人に作ってもらう方がずっと美味い
映画「かもめ食堂」(荻上直子監督)から。
「誰だ、誰だ、誰だ・・」で始まる「ガッチャマンの歌」を
物語導入部で使う面白さに感心させられた。
「ガッチャマンの歌を完璧に覚えている人で、
悪い人はいませんからね」は、女優・小林聡美さん演じる
主人公・サチエの台詞、お気に入りでちょっと迷った。
しかし、やはりこの映画を貫いているテーマは外せない、
とメモをした中から、このフレーズを選んだ。
正確には、「コーヒーは自分でいれるより、
人に入れてもらう方がうまいんだ」と教える男の台詞だったり
「おにぎりは、自分で作るより、
人に作ってもらったほうがずっとうまいんだ」とサチエに呟く
運動会の時の父親だったりする。
何でも自分で作ってしまうのもいいけれど、
時には、人が作ってくれる行為を、感謝の気持ちでいただこう。
そう教えてもらったような気がするフレーズだった。
人間の口に入るものは、人間の気持ちも一緒に入る、
さらに、人の行為に甘えるってことの大切さを教えてもらった。
映画と小説。 ?
この映画には、私の興味をおおいにひくものが二つあった。
ひとつは、井上陽水の歌。そしてもうひとつは、なんといっても合気道。
かもめ食堂を営む女性が合気道を習っていたという設定。
夜、寝る前に彼女が膝行をやっていた。 なんで寝る前?ちょと疑問。
フィンランドにも合気道やってる人がけっこういることを私は知っている、が、
彼女がそこで稽古したりあるいは合気道習ってる人がでてきたり、そういうシー
ンはなかった。
彼女は水泳をしていた。
それから、女性達四人でサウナから戻ってきた時、食堂に入り込んでた男に、彼
女が合気道の技をかけるシーンがあった。
四方投げという技。
あそこは、できれば巻き戻してみたいとこだ。ORスローモーションでもう一度。
ラストソングは「クレイジーラブ」だが、劇中に一度だけ陽水の歌が流れた。そ
いつが思い出せない。 悔しい!(白いカーネーション?)
さてさて、あれからあの三人?いや、食堂の女主人以外の二人はどうなったかな
ぁ・・
最後、いらっしゃいませぇ、で終わりだ。
蛇足? 追記?
・みどりさんがどこか遠いとこへ行きたかったのは・? そこらは全然判らない。
・もたいまさこ(役名は忘れた)のシャドウギター、見てみたかったなぁ!
もち、片桐はいりのも!
・もたいまさこがケータイ(外国ではモービルフォン?)で、日本語で話して
るけど、?・フィンランドといえば、ノキア。 ノキアのデザインて、私は好き
だな。
・フィンランドの森、もっと見たかったなぁ・…
・そういえば、もたいまさこがもらったあの猫、なんで?
・みそ汁が出てこなかったような・・? おにぎりには、やっぱみそ汁でしょ!
この映画、好きです。
………………
上記は去年の二月に群馬県で観た後に書いたものだが、その後、とある図書室で、群ようこのこの本をみつけて、読むことがようやくできた。
映画にするために書き下ろしたものらしいが、実際映画になってみると、異なっ
ているとこがあると判った。
原作本では、サチエさんが習っていたのが合気道だとは、どこにも出ていない。
古武術になっている。
それから。
サチエさんがどうしてフィンランドで食堂を開くことになったのか、開けたのか
が、本には書いてある。
かもめ食堂という名にした訳も。
う~~~~~ん……
食堂を開けた訳は、あれでいいのか・・?
映画にはなぁんで描かれなかったのだろうかな・・? フィンランドで食堂を開
きにやってくるまでのことが、少しはあってもよかったと思うけどなぁ・・
みどりさんがどこでもいいから遠くへ行きたかった訳も、判った。
どっちがどうなんて、言えないな。
どっちも、それはそれでいいんじゃない?
これは、小説と映画、ふたつでひとつ、といっていいという気がする。
願わくば。
男性が主人公でこんな様な映画があるといいなぁ、って気がする。
いやぁ~~~、女性は…………、え~~っと、
すばらしい!ですな。(^^)v
じゃあ、ごはんを食べてから考えましょう。
ひとりの日本人女性が営むフィンランドの小さな日本食堂を舞台に、ゆっくりと紡がれるストーリー。オールフィンランドロケ。出演は小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ほか。
ストーリー、ロケーション、キャスティング、すべてがツボです・・・。小林聡美の凛とした優しい雰囲気が全体つつむ、からだのねじを緩めてくれる素晴らしい映画でした。
出てくるおにぎりのおいしそうなことったら!
日常は日常のまま何も変わらないように見えるけれど、人は少しずつみんな変わっていく。そんな静かさの中の強さが描かれています。
カウリスマキ映画ファンにはたまらないマルック=ベルトラの心憎い役柄も見所。っていうか小林聡美とマルック=ベルトラが共演するなんて!
ほっこりじんわり
見終わった後、心がじんわり温かくなる映画でした。
フィンランドのゆったりとした空気の中で繰り広げられる
小さな食堂のなんてことないささいな出来事
すこし変わっていることは、女主人が日本人なことくらい
主演の小林聡美さんがとにかく素晴らしかったです
みんな一人一人きっと何かを抱えているのだけれど、映画の中ではそれは語られることはなく
ただ日常を切り取ったようなつくりは、なんだか自分もあの食堂にいるような気分にさせてくれました
出てくるお料理はおにぎりや肉じゃがやとんかつ、普通の日本家庭に出てくるありふれたものなのだけど
ひとつひとつがとても美味しそうで、おにぎりが無性に食べたくなりました!
美味しいコーヒーをいれて、ゆっくり見て欲しい映画です
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