劇場公開日 2006年3月11日

かもめ食堂のレビュー・感想・評価

全123件中、61~80件目を表示

5.0【心底、疲れた時に観ると、じんわりと元気が沸き上がってくる不思議な映画。】

2020年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

 ・小柄な日本人女性サチエ(小林聡子)は、フィンランド、ヘルシンキで和風の「かもめ食堂」を開店する。
 が、お客は来ない。フィンランドの人達は食堂を外から眺めるが(食堂の道側の窓は大きく、清潔な店内が良く見える)”子供が食堂を・・”と言いながら入店してこない。
 サチエは焦る風でもなく、淡々と過ごしている。

 ・ある日、日本のアニメ好きの”豚身昼斗念”じゃなかったトンミ・ヒルトネンという青年が来店する。初来店客という事で、彼は珈琲無料客として歓迎される。トンミ君はガッチャマンの歌を教えてくれとサチエに頼むが、あるフレーズから先がサチエは思い出せない・・。

 ・サチエは、本屋でミドリ(片桐はいり)と出会う。
 彼女は、どこかに行こうと思い地球儀を回して指を指したらフィンランドだったと言いながら、ガッチャマンの歌のフレーズを教えてくれる・・。”誰だ!誰だ!誰だ!・・” 喜ぶサチエ。ミドリはサチエの店で暫く働く事に・・。

 ・ミドリに自分の名前を日本語で表記してもらい、大喜びのトンミ・ヒルトネン君。(場内から、笑いが起こる・・)
 折り紙のカエルも教えてもらい、更に喜ぶトンミ君。(観客も喜ぶ・・。)

 ー大きなプールで独りゆったりと平泳ぎをするサチエ・・ー

 ・あくまで、日本食に拘るサチエに対して、色々提案するミドリ。で、シナモンロールを作ると、徐々にお客さんが少しづつ増えてくる。

 ・又、別の日、マサコ(もたいまさこ)という中年女性が、トランクが紛失したと言って、カモメ食堂の仲間になっていく・・。

 ・フィンランド人の夫と上手くいっていない女性が闖入してきたり、且つて、喫茶店を営んでいた男(アキ・カウリスマキ監督の常連だった俳優、マルック・ベルトラ)が”美味しい珈琲の淹れ方を教えてやる といって”コピ・アルック”という呪文?を唱えながら珈琲を入れる様。そして、店のあるモノを取ろうとして捕まる様。

 ・様々な人々がかもめ食堂に集うようになり、いつしか「かもめ食堂」は日本食の
 ・鮭定食
 ・トンカツ定食
 ・豚の生姜焼き定食
 そして、サチエが父親の影響もあり、メインメニューに据えるほど拘るおにぎり・・
 を美味しそうに口にするフィンランドの人々で満席に。

 <フードコーディネーター 飯島奈美さんが作る数々の食事がそれはそれは美味しそうで・・。>

 ー 大勢の人たちと大きなプールでゆったりと平泳ぎをするサチエ・・。そして巻き起こる大きな拍手・・ー

<ここ、10数年で一番多く観た映画である。
我が家では、私がこの作品を観ていると、”体の調子が悪いの?”と、心優しき家人に心配される作品でもある。>

<2006年4月12日劇場にて鑑賞>

<その後、幾たびも自宅のDVDにて鑑賞>

コメントする 6件)
共感した! 24件)
NOBU

3.5心を整えたいときに見る。

2019年10月14日
iPhoneアプリから投稿

大きなドラマが起きるわけでもありません。
フィンランドで過ごす日本人女性たちの
日常が描かれているだけです。
しかし流れる空気が優しく、癒されるので
この映画には中毒性がありますね。

普段仕事で忙殺されてる私にとって
彼女たちのフィンランドの暮らしはとても憧れです。
もちろん彼女たちの人生はきっと良いことばかり
では無かったと思うけど、映画では暗い過去や
悪い人が一切映ってこないので、だから見ていて
癒されました。

平和っていいな。ゆっくりとした時間の流れっていいな。

色んなことがある人生で平和だけを求めて生きるのは
難しいことだけど、出会う人との接し方だったり
考え方だったりを変えていって、心の落ち着き
が得られる暮らしを見つけたい。

心を整えたいときに見る、私にとって薬のような映画です。DVDを部屋に飾りたい。笑

ご飯の美味しそうなシーンも魅力です。
ぷりぷりの焼き鮭、生姜焼き、手作りシナモンロール。。。
そして小林聡美さんが握るおにぎりの美味しそうなこと。

ちなみに舞台となっているヘルシンキのかもめ食堂は過去にいったことがあります。とても美味しかったですがおにぎりはなかった気がします。笑

女優さんたちが醸し出す独特なまったりとした空気感も含めて楽しめる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ひかる

4.5ぼーっとしたい。

2019年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

二度目の鑑賞。ヘルシンキという舞台、景色、料理、エンディング、全ていい。ぼーっとするシーン、好きだなぁ。私もしたい。したことないかも?そもそもできる場がないかも?美味しいもの食べて、景色がいいところでぼーっとしたい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いつこ

4.0他人の言葉に耳を貸すのって大事

2019年8月30日
スマートフォンから投稿

幸せ

お客が全然来なくても毎日のお店の準備を丁寧にこなす主人公、立ち居振舞いや言葉の端々で困難な人生を真面目に歩んできた忍耐強い人物なのだとうかがえる
と同時に少し頑固になっている部分もあるのかなと、
主人公の料理を食べてもらいたくて工夫するよう提案した言葉を受け入れてシナモンロールを作ったりおにぎりの具を考えるシーンが良い
最後にお店が繁盛しはじめるのも、
少し心の硬くなった人たちが他人のちょっとしたお節介で少しだけ生きやすくなるような話
ただただリアルなだけでなく、時々不思議なことがおこるのも日本から遠いフィンランドの持つ異国情緒や憧憬と合わさっておとぎ話のような雰囲気を出している
片桐はいりの「トンミヒルトネン」がクセになる

コメントする (0件)
共感した! 7件)
バスト・ラー

5.0咲いたばかりの蓮の花

2019年8月17日
PCから投稿

笑わせようとしていないような、本気の顔が面白いみたいな笑いがいくつもある。
睨んでくるオバサンが店に入ってコスケンコルヴァを注文し、もたいまさこがそれを受けるシーンが自分の中ではピーク。言葉以外の部分でみせるのでラストまで飽きがこない。

メッセージもいろいろ入ってるけれど全然押し付けがましくないし、人がどうやって生きていくのなんか人それぞれ。考えるな、感じろ。な映画。こんなに良い作品は2作と出来ないと思う。傑作。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
collectible

3.0ドラマのないドラマ

2019年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

幸せ

遠くフィンランドの地にちょっと変わった食堂がある。そこで働く邦人のアラフォー女子の日々を淡々と描写するだけで映画が成立してしまう、まったく不思議な映画だ。
生い立ちや渡欧のいきさつなどは省かれている、おそらくそちらの方がドラマチックだろうと思うのだがあえて想像に委ねることで深みが出ている、個性的な俳優であることはそのための必然性なのだろう。
検索で知ったのだがなんとヘルシンキには映画の舞台になったかもめ食堂(Ravintora Kamome オーナー:小川英樹)が実在しているそうだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
odeonza

5.0いらっしゃいと大丈夫

2019年6月12日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
はな

3.5なんか淡々と癒される

2019年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

独特の雰囲気はすごいなぁーと。かもめ食堂に行ったから、見たんやけど、ほぼそのままで素敵やった。また、いつか行こうと思う。たしか、おにぎりはなかった気がするけど。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たね

4.0やっぱり猫が好き

2019年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 「あの・・・ガードマンの歌知ってますか?」などと小林聡美に声をかけられたような気分になってしまいました。その彼女、周りに知人なんて一切いないような土地なのに、「フィンランドならなんとかやってけるかな~」とか言ってた主人公サチエでしたが、フィンランド語もバッチリだったので、かなり生活設計は立てていたのでしょう。

 それにしてもスローライフ!やっぱりヘルシンキには森があるからなのか、アキ・カウリスマキを輩出したフィンランドだからなのか・・・主演日本人の3人のオフビート感も相まって絶妙な空間を作り出していました。そういえば、『過去のない男』の主演男優マルック・ペルトラも出演していましたが、あの映画では寿司を食べていましたっけ。そして、今回はおにぎり。徐々に客が増えていく様子には感動しましたが、いきなりの日本食というのはフィンランド人にはまだまだ抵抗があったのかもしれません。

 サチエ(小林聡美)、ミドリ(ナンちゃん)、そして小林聡美と「やっぱり猫が好き」で共演したもたいまさこ=マサコ。この3人の過去は一切明かされませんが、3人とも都会の生活に疲れ、未来を求めてやってきたという雰囲気に満ちていました。金の亡者になるような日本人が多い中、本当の意味での人間関係や人間らしい生き方を教えてくれたような気がします。

 おにぎりの具の選定は大変なようでしたけど、おにぎりを中に入れたシナモンロールなんてのはいかがでしょう?

コメントする 4件)
共感した! 12件)
kossy

3.0ヘルシンキへ行く前に

2019年3月23日
iPhoneアプリから投稿

ヘルシンキのどんよりした空と対照的に、輝く役者たちや明るい洋服や建物が映える。
ストーリーとしては何もないが、平凡な日常の幸せを切り取った作品。
小林聡美のフィンランド語と合気道が秀逸

コメントする (0件)
共感した! 1件)
jyojyo4649

4.5自然と引き込まれていく。

2019年2月5日
iPhoneアプリから投稿

なんだろ。
フィンランドの景色はほとんど映らないのに、異国の雰囲気が漂ってる感じ。
おにぎりがメインメニューの和食なのに、ジャパレスぽくない店構え。ほんとステキな空気感。
そして、もたいさんの洋服が全部可愛い。
淡々と話が進むだけなのに、もっともっとこのお店の世界を見ていたい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tama

2.5不思議な話

2018年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

難しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
a0064

3.0いいけど 自分が好きじゃない映画のタイプ

2018年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

幸せ

 クライマックスがないかったなぁ〜フィンランドの風景が綺麗だけど 終わり方はちょっと。。。。。
でも役者の演技はよかったし 面白いシーンもあった。
とにかく上がり下がりが無い映画が好きだったら おすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Mayumi Hayasaka

4.0何度観たことか

2018年2月1日
Androidアプリから投稿

確かになにか特別なことが起こるわけでもない。
でも、なぜか何度も観たくなる。
不思議な映画。
やっぱり配役が最高だからかな?
純粋に演技を楽しみたい。

さてと、もう一回観るかな。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ノリリス

4.0コピ・ルアック

2017年11月1日
iPhoneアプリから投稿

人がいれてくれたコーヒーはおいしいし、人がつくってくれたおにぎりはおいしい。

悲しい人はどこにいても悲しいし、寂しい人はどこにいても悲しい。

誰かが言っていた日曜日の午後のような映画、まさにその通りでした。晴れた日に窓を開けて風を感じながら観たら気持ちいいんだろうな〜

太った生き物は無条件に可愛く見えるっていうサチエさんの言葉、よくわかって笑ってしまった

ゆったりぼーっと幸せな気分になりたい時に観る映画。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
しらす

3.5フィンランドの邦画。

2017年10月24日
PCから投稿

キャストが最高にいい。このキャストだから成立するようないい空気感の流れる映画。なんでここにいるのかわからないけど、なぜかいる。そうやって旅人も出会って、店も始まってそして少しずつお客さんも入り始める。いいですよね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Kentaro

4.0永遠の

2017年8月30日
iPhoneアプリから投稿

4作品。マックスではないけど、理想という雰囲気。世界観、大好きです。最初、人が来なくても、余裕なのは、宝くじ当たったから。っていう設定(by原作)夢あるわー。宝くじ当たって、全てを捨ててみたい。そして、好きなことだけをやりたい。そんな人は観たらテンション上がる映画。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
あみ

3.5スローライフ

2017年8月19日
PCから投稿

ふと横道に逸れて、フィンランドあたりで半年くらい過ごして…。
なんて行動ができることが羨ましい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もりり

3.0なんだかほっこりする。幸せ気分な映画。

2017年5月30日
iPhoneアプリから投稿

幸せ

ヘルシンキに旅行するための予習として観ました。

ほぼ終始、ゆったりとしたペースで流れていきます。困った人はいてもいがみ合うような人は出てこなくて、

コメントする (0件)
共感した! 1件)
わるたけ

3.0いつまでも忘れられない

2017年4月12日
iPhoneアプリから投稿

良い作品です。どこか心に残っていてまた観たくなる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
comeyu