容疑者 室井慎次のレビュー・感想・評価
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TVならチャンネル変えられてしまうから、映画?
自分たちで、それまでの作品の歴史を壊してしまっている。
チームワーク・組織とか、「事件は現場で起こっているんだ!」みたいな現場至上主義を語るんだったら、今回の事件解決は、密かに湾岸署や室井さんに関わる人からの情報提供があって事件解決に繋がるようにしてほしかったな。出演なくても「和久さんが掴んできた情報だけど」「SATが~」等の台詞で説明でもいいし。結局警視庁仲間の新城・沖田と公安が乗り出して事件解決って、上からの力頼みで、現場は命令待っているだけ。新宿署は派手場動きはしていたけれど…。なんなんだ。
唯一良かったところはスリーアミーゴズのみ。それだって、役者さんの力に負うところが大で、監督・脚本等の制作陣は何していたんだか。
この映画の予告を見て大いに期待した。『踊る~』はまったく知らなかったから、わざわざ『1』『2』と『真下』を見てから臨んだ。『1』も『2』も『真下』もバルーン映画(張りぼてばっかり大きくて中身がない)で、嫌な予感はしたけれど、主役は、あの”ギバちゃん”だ。気を取り直して、恐る恐る鑑賞。
はあ。
大風呂敷広げて、内容ないって、『踊る~』の特徴なんですかね?おちょくっていると言うか。風刺のつもりなんだろうか?
内部の出世争いを書いたつもりなのかもしれないけど、全然描かれていない。内部抗争を描いた作品にはすでに傑作が幾つもあるんだから、もっと気を入れて作らないと…。脚本書ける人いないのでしょうね。
さすが、ニュース報道部門があるTVの制作だけあって、犯人と訴訟に至る背景はいかにもありそうってな感じなんですが、ここも演出・脚本がダメすぎて、せっかくの良いアイディアが潰れてしまっている。
他のサイトのレビューにあるように、法的な点もでたらめばかりだし。
脚本だけじゃない。演出もなんていうか。
麗奈さん、へたっぽく見えるけど、他の映画の役どころと違う雰囲気の女性を演じていて、本来は色々できる方なのかなと思う。どちらかというと演出指示がばかっぽさを強調しているような気がする。他の出演者についてもそう思う。このシリーズ、大仰な、いかにもという演技させ過ぎるとこありますね。わざとらしくて、頭にちょんまげ想像しながら観ると、水戸黄門ぽくなってあまり気にならなくなると言うか。
前の3作のレビューでも書いたけれど、徹夜明けの頭で、吟味せずに、なんとなくこんなのぉを撮りたいとそのままやっつけ仕事で撮ってしまった感じ。
室井の寡黙を活かしたかったのなら、もっと別の方法があるように思う。
スピンオフのスピンオフが出るくらいだから、すでにこのシリーズのスタッフは、このシリーズのメインメンバーに飽きていて、周りの面白そうな人を描くことに興味が移っちゃったのか。そう考えると、この作品で、室井やメインメンバーがまったく動かないのに、新城・沖田の活躍度合いが多いのも頷ける。
CMで柳葉さん出ていると知って、見たかった作品。観て後悔した。
ああ。
室井慎次容疑者空気読めない現行犯で逮捕
室井さんの意地っ張りが空気読めと思う。キャリアは全員敵だからけなのに貴重な味方のアドバイスを無視してスタンドプレーで最後は室井慎次容疑者逮捕。所轄にとってはキャリアで唯一の味方かもしれないが今回ばかりは1㍉も同情の余地なし。
「勇気」と「救済」がテーマの不器用な男のまっすぐな生き様を描く
大人気刑事ドラマシリーズ「踊る大捜査線」の主要キャラクターである不器用な警察官僚 室井慎次を主役に据えた日本映画らしい重厚なストーリー。
そもそもの発端は所轄の警察官が殺人の容疑をかけれたところから始まるわけだが、
なぜかその捜査を指揮していた室井慎次もまた容疑者として送検されることとなる。
これにより警察組織内の権力闘争や真犯人が雇った卑劣な弁護士により、
室井とその弁護人はどんどん窮地に追い込まれる。
果たして結末はどうなるのか?
それぞれの人間模様は複雑なようで実は至極単純なように思えた。
ずばりそれは実利や保身によって勇気や正義を捨てた者たちが果敢な男を引きづり下そうとする構図なのではないだろうか?
私はこれは大人向けの「少年漫画」なのではないかと感じている。
身内の汚名と自分たちの
縄張りで起きた事件を純粋に解決したいという新宿北署の刑事たちの活躍はもちろん、
かつては室井と反目しあってた新城や沖田の暗躍もあり、
事件は何とか決着がつく。
そして、トラウマにより勇気を失いかけた2人の
弁護士は再び前を向き、
室井自身も自身の過去と対峙することで、いみじくも警察官として必要な要素をまた一つ手に入れ、新たな一歩を踏み出す。
雪空のなか一旦は欠航となった飛行機が再び離陸するのにそう時間は
かからなかった。
試練の時間は長く感じるものだが、そんな中にこそ一生ものの何か大切なものを気づかせてくれるのだろう。
自分も職業人として理不尽に耐えながらスクリーンの中の彼らのように勇気やら矜持やらを
携えてこの先を歩んでいきたいものだ。
間延びしたストーリーと尻すぼみな展開
なんとも印象の薄い作品でした。室井さんの代名詞、表情で語る「ため」のシーン。いつもは、ここぞという時にバシッと見せるから立つけど、主役にして乱発してしまうと、ちょっとうんざりしますし、ストーリーの間延び感がありますね。間延びといえば、展開的にも、不必要に長いシーンが多かった。元警察庁長官との観覧車密談とか、室井さんの学生時代の話(もちろん必要だと思うけど、長い。。)ストーリー的には、真相を知ろうとする室井・小原の動きをことごとく邪魔する憎き灰島事務所をどうやり込めていくかが楽しみだったけど、その展開はかなり尻すぼみでした。灰島も見逃していた事実とかを突きつけて、論破するような展開を期待していたのに、灰島の凡ミスからの展開とは。。もっと白熱した舌戦を期待したのになぁ。。「こんなことのために、俺たち振り回されてたのかよ。。」って言ってましたけど、いやその前にそんなことのために、冤罪で警察官が死んでしまってるんですよ。。(別の犯罪は犯しているが、殺人ではない。)そっちの方が重大でしょ。その後も、神村巡査の冤罪死についてはなにも触れられず、大いに違和感がありました。あと、新宿北署の署員はヒマなの?それとも過剰人員?全部大量の集団行動してたけど、最初の神村巡査を大量の人数で追跡してたシーンからけっこう白けましたよ。。笑わそうとしたのかは分かりませんが。
キャストの方は、室井さんはレギュラーだからおいていくとして、灰山事務所の面々は良かったですね。憎らしさが存分に出てました。逆に、田中麗奈さんは、舞台やってんのか?っていうぐらい演技が多いくて、ちょっと白々しかったです。。哀川翔さんは、半分何言ってるか分からなかった(笑) 被害者写真見たときにもしやと思いましたが、地味に田中圭さん出てましたね。
交渉人に続き、イマイチなスピンオフ作品となってしまいました。
青島あっての室井・・・を実感
「踊る大捜査線」スピンオフ2作目ですね。室井が取り調べた警官が自殺してしまい、その原因が室井の暴力的な取り調べにあると逮捕されてしまいますが、その裏には・・・と言う物語。
交渉人真下正義は、本作を凌ぐ良作だったと思いますが、この作品は厳しい評価です。
所々で良い場面もありました。スリーアミーゴスの登場シーンや、クライマックスでの木内晶子の演技など、一見の価値はあります。
ただ、室井の良さは、青島のような暴走する部下を「叱り」「押さえつけ」それでいて最後に理解して許す、そんな頑固おやじのようなところだと思います。
本作のような立ち位置で「現場は~」を連呼しているのでは、正義に一本気ではあっても、無能な管理職に思えてします。
つくづく、青島あっての室井ですね。
字幕スーパーがほしい。
正義のために闘う男はかっこいい。
理不尽な組織と闘う男はかっこいい。
だから室井慎次はかっこいい。
ただ脚本はとても良かったのですが、役柄のせいかもしれませんが室井慎次演じる柳葉敏郎さんの話し声がボソボソで聞き取りにくすぎる。字幕スーパーが欲しいと思ったのは僕だけでしょうか?
TVで見たのですがあまりにも聞き取りにくすぎてボリュームあげたら、今度は哀川翔さんの甲高い声が大音量になりすぎてしまって苦労しました。
勇気の灯
"THE ODORU LEGEND CONTINUES" 第2作。
DVDで6回目の鑑賞。
怒涛のパニックエンタメだった「交渉人真下正義」に続く本作は、これまた本編とは毛色の違う重厚でシリアスなドラマである。「スピンオフ」の振り幅を知らしめた作品だと思う。
室井が逮捕される衝撃の導入から始まる物語に釘づけになった。とある事件の捜査が室井さんの予想を遥かに超える混迷を極め、複雑怪奇な様相を呈していく中、弁護士・灰島秀樹が張り巡らす卑劣な罠と、次期警察庁長官の座を巡る警視庁副総監と警察庁次長の権力争いが交錯し、室井を追い詰めていく。残酷な方法で暴かれた彼の秘められた過去に涙が溢れた。
完膚無きまでに叩きのめされ、室井の心に灯る勇気は風前の灯に。脱け殻寸前の室井が痛ましかった。室井の人柄に触れた仲間たちが、彼の窮地を救おうと各方面で大奮闘。彼の信念を守るため、執念の捜査が始まる。絶体絶命の状況を打破するため自らの進退をかけた博打に挑む室井が、強烈にカッコ良かった。真実を知りたいと云う想いが信念と結びつき、室井を一歩前進させてくれたように感じた。その胸の中にはきっと、今も現場で頑張っている青島との約束があったのだろうと思う。
クライマックスの疑似法廷の逆転劇は痛快ながらも、どこか物悲しく、やるせない気持ちになった。あまりにも空虚でくだらない真実に、何もかもが壊されそうになっていたなんて…
これまで掘り下げられて来なかった室井の内面に深く切り込むだけでなく、新人弁護士の成長物語としても機能しているストーリーが素晴らしい。終始重厚な雰囲気が好きである。
[以降の鑑賞記録]
2024/09/30:土曜プレミアム(4Kレストア版)
※修正(2024/09/30)
改めてみると気になるシーンがチラホラ
以前に「踊る」シリーズが流行っていたころはとても楽しんで観たと記憶してます。
改めて観ると、映画の話よりも、取り調べシーンの刑事の多さ(びっくりするくらいの人数)とか、逃げた被疑者を追いかける刑事の多さとかが気になってしまいました。
ほかに事件ないんか?とか。
室井慎次を担当している弁護士も、気になる存在で、自分の過去の経験から、担当した相手に最初から「わたし刑事が嫌い!」と外で大声で叫んで立ち去って、解任されたと思い込んで仕事してなかったり、かなり私情を入れてくる人で好感持てず。上司の弁護士もそれを黙認(見守ってるのか?)しているし。
ある意味で面白かったので、踊るシリーズももう一度観ようかな〜と思いました。
室井 まさかの逮捕劇からの奇跡の逆転劇!
室井さんが特別公務員暴行陵虐罪で逮捕された時はドキッと来ました。その中で支えあった人々の活躍で逆転劇みたいなことに起こって良かったと思います。最後は警視庁復帰ではなく地方の警察庁に異動という急展開でした。
踊る大捜査線ファンならいいけど…
ファンならこれでも有りかもしれないけど、単品作品として考えたら、たいして面白くない。
事件にあまりにも工夫がなさすぎる。
1人の容疑者を私服警官があんなに沢山で追いかけるとか無いでしょう⁈ レポーターかと思った。
諦めなければ"道"が出来る。
真摯な思いは"罪"になるか?それとも"光"になってくれるか?脚本兼務の君塚さん、大変なところ踏み込むなぁ…。それって答えが出せるほど、簡単なことじゃないからさ…。
『踊る』としては異色な映画で軽さも笑いもほとんどないけど、それでもこれが『踊る』の"一部"で"重要"なのは間違いない(ファン目線の感想ですが)。本家シリーズで感じなかった"時の経過"が強かったから。『踊る2』で初登場の沖田さんもその証だし、新城さんも明らかに"理念"を信じて行動してるし、脇を固めるキャラクターの変化がグッと伝ってくる。それが結果室井さんの"新たな道"を切り開くし、苦味交じりの光明が照らす空港シーンに繋がるから。
思ったよりも悪くなくて、夢中になって見終わって、『踊る』がまた見たくなるとか、何から何まで当たりだった。田中麗奈さんがもうちょっとだけど…。
期待値には達していませんでした。 田中麗奈の可愛さが唯一の見所でし...
期待値には達していませんでした。
田中麗奈の可愛さが唯一の見所でした。陸上部上がりらしい走りっぷりが堂に入っていて印象的でした。
田中麗奈の弁護士役が浮いている
総合:65点
ストーリー: 55
キャスト: 65
演出: 65
ビジュアル: 70
音楽: 70
田中麗奈の演じる弁護士役が浮いているように思った。何故このような経験の少ない新人がわざわざキャリア官僚の弁護に来るのか、そしてそれにたいして誰も文句を言わないのだろうか。彼女の振る舞いも態度も弁護士というには程遠くて、そこらあたりにいる女子大生か新入社員のようで、とても猛勉強の末に難関を突破してきた人物とは思えない。警察なんか嫌い、と自分の感情にまかせて警察官である依頼人にたいして正面切って怒鳴りつけるなんて幼稚すぎる。警察内部の権力争いや、同じ弁護士でも法律を盾にするねちっこいおたく弁護士などの話は悪くないだけに、余計にこの幼稚な弁護士らしくない存在が話に合ってないと思った。
たまにしらけてしまうのが残念
青島が中心の「踊る大捜査線」に対し、室井に焦点を当てたこの映画は、今まで知らなかった室井の人間性を深く描いてくれた。「踊る」ファンの私からすればそれだけでも見る価値のある映画だった。また、真矢みきや筧利夫、アミーゴスの3人など、おなじみの役者が出ていたり、台詞の中に和久さんや青島の名前が出たりして、「踊る」との繋がりが至る所で感じられたのも面白かった。
ただ、演出がちょっと不自然だったり、北新宿署(?)の捜査員たちがなんだかヤクザっぽい人ばっかりだったりと、ところどころでしらけてしまう場面があったのが残念だった。
室井慎次というキャラクタのための映画
もともと重めのテーマだとは思いますが、一連のシリーズの中でかなり雰囲気が違うのは、やはり監督が違うせい?
ホント、室井慎次というキャラクタのための映画ですね。渋すぎ。「踊る」シリーズ好きの私は楽しめましたが、初めてみた人はどうなんでしょう?
どうしても気になってしまったのは、室井さんのピンチに青島が何もしないのが、根本的に不自然な感じがします。
亀山プロデューサーの1日も早い失脚を望みたい
最初に断っておくと、刑事ドラマにサラリーマン社会の構造を盛り込んだTVシリーズは好きだ。が、こと映画になると……「踊る」シリーズ無条件万歳ー!と、礼賛するコアなファンの皆さんにはまったくついていけません。
で、今回のスピンオフですが、とにかく脚本がひどい。シリーズの作品世界を生み出した、君塚良一自身が監督・脚本を担当しているのだから、なおさら質が悪い。
新宿警察署のセットの安っぽさは目をつぶってあげるとしても、優秀な管理官である室井を苦しめた事件の真相が明らかになる終盤に至って、「んなアホな」と、心底がっかりしたのは俺だけでしょうか? とにもかくにも、空疎な映画を量産する亀山千広プロデューサーの1日も早い失脚を望みたい。
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