映画ドラえもん のび太と雲の王国のレビュー・感想・評価
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今度の舞台は空の上
海底人、地底人と来て、ついに登場した天上人。相変わらず22世紀なみに文明が進んでいるのはお約束。雲の上に王国を作ることになったのび太たちはゲームセンターやレストラン、各々の家などを作成していく。こういう街作り系は見てて楽しいし、羨ましい。子供の頃は絶対に分からなかった株式王国という概念も面白かったが、残念ながら設定は生かされず。それにしてもポンと3万出すスネ夫に驚くが、しずかちゃんが100円というのもビビる。ジャイアンの50円はまぁという感じだが。
一度は太平洋のど真ん中まで出ていた雲の王国だったが、偏西風に流されたのか槍ヶ岳の頂上に引っかかってしまう。すると雪山の中から巨大な亀が現れ、しかも男の子を背負っていた。男の子は空腹、疲労、低体温だったため、その日は放置して帰る5人。酷くない?しかも放置している間に天上人が現れ男の子を連れ帰ってしまう。男の子がいないことに気付いた一行はまいごさがし機「ごはんだよー」を起動。お腹が空いていれば匂いに釣られて出て来るはずと考えたが、一向に出て来ない。
男の子を発見した槍ヶ岳に行って手掛かりを探そうとするが、探しているうちに王国を見失ってしまう。そうして見つかったと思った雲には絶滅動物が暮らす世界が広がっていた。そこは絶滅動物保護州であり、天上人であるパルパルとグリオに出会う。歓迎されたのかと思いきや軟禁されたことから不信感を抱き脱出することにした一行。しかし雷雲の直撃によってタケコプターは破壊され、しかもドラえもんはコンピューターに不調をきたしてしまう。なんとかドラえもんとのび太は追っ手を振り切るが、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンは保護という形で捕まってしまう。
しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンは中央州へと連行され、パルパルからノア計画について教えられる。一度地上世界を雨で水没させ、地上人の文化レベルを原始時代まで戻すことによって環境汚染を止めるというものだった。そのためにも一度地上人を避難させるため、生物を殺すことが目的では無いとのこと。天上連邦議会で決議待ちの案であり、その議会の証人として3人は中央州に呼ばれたのだった。
しかし割とツッコミどころが多い。核兵器や原発が雨で流されてめでたしめでたしになる訳もなく、必ず汚染されてしまうし、当時でも54億8000万人いたという人口+動物をどうやって避難させるのか、仮に避難させても食糧問題でダメだろというのが容易に想像出来る。極めつけは環境汚染がどうのというなら、ご自慢のソーラーパネルの技術を地上人に提供しろよという。
しかも地味に何千万もいるらしい天上人。ご自慢の技術力でもっと穏便にいくらでも裏から地上人を操るとか出来るだろと思えてしまう。大統領はこの計画の矛盾点に気付いていたような描写があるのだが、天上人はアホばっかりなのか?という疑問符が浮かんでしまう。しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンはなんとか反対意見を言うが、結論ありきの法案なため糾弾される。パルパルが何も知らず連れて来られたのだから不公平と指摘した事により審議は延期となるが、旗色は悪い。
一方、頼りのドラえもんが故障で途方に暮れるのび太の前にドンジャラ村のホイが登場する。誰これ?と思ったが、どうもアニメで登場していたキャラらしく置いてけぼり感が半端ない。まぁドラえもん、のび太の人脈や人徳というのは伝わるが。ホイの案内によって向かった先にいたのは保護した男の子タガロだった。空から逃げることを提案され、ホイの持つ万能手綱をムカシダイダラアホウドリに使うことで脱出するのび太とドラえもん。王国に帰ることを願うが、当然カムフラージュされた王国はなかなか見つからない。そんな時、ごはんだよの匂いに釣られたことで王国への帰還に成功する。ご都合主義といえばそうだが、ちゃんと説得力があるのがいい。
ご飯を食べ、とりあえず一度どこでもドアで家に帰ろうと考えたのび太は出た先の家が大洪水に巻き込まれ、流されていることに驚愕する。しかも階段を降りようとしたところ、下から水が上がって来てあっという間にドラえもんと濁流に流されてしまう。絶体絶命のピンチに何故かドラえもんが復活。水につけたら復活したんだろうか。偶然流れて来たどこでもドアに入り王国に戻るドラえもんとのび太。世界が滅亡したと絶望するのび太だったが、どこでもドアの時差調整ダイヤルが10日も進んでいたことにドラえもんが気づき、これは回避出来る未来だと考える。
タガロと同じく地上から連れて来られていた密猟者4人が脱走し、偶然雲の王国へ辿り着く。せっかくごはんだよで辿り着くことに説得力あっていいなと思ったところにこれである。そして4人からノア計画について聞いたドラえもんは天上人との交渉のための武器として雲もどしガスの存在を明かす。雲の王国にはガスタンクが設置されており、その中に雲がためガスで固めた雲を元通りの雲に戻してしまう雲もどしガスが貯蔵されていたのだ。対等に話し合うには、相応の武力が必要だということが嫌でも分かるシーンである。9条があるから侵略されないとか、お花畑なことを言っていてはダメなのだ。
計画の中止を迫るドラえもんだったが、密猟者に拘束されてしまう。説得に訪れたパルパル、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンも同じく捕まってしまう。更に密猟者によって雲もどしガスが発射され、エネルギー州を直撃。エネルギー州は分解されてしまう。あくまで脅しだったはずの雲もどしガスが発射されてしまい、大量の犠牲者が出てもおかしくない状況になり責任を感じたドラえもんは扉を頭でぶち破り、更にタンクへ突撃。溢れ出した雲もどしガスによって雲の王国は崩壊して行く。
最終的にはドラえもんが身を呈して最悪の事態を回避したこと、ドラえもんとのび太が助けて来た人達の証言、環境が再生するまで天上人の移住を無制限で受け入れると植物星の大使が発表したことによって天上人は翻意する。この植物星大使であるキー坊もアニメに出ていたキャラなので置いてけぼり感がある。全体的になるほどと思いつつも、海底人、地底人と違い、天上人が終始上から目線で偉そうなのだ。また、オゾンホールの影響がということを言ったり、地上に割と干渉している割にはやってることが遅い。
対等に話し合うにはこれしかない!
2025年1月30日、Amazonプライムにて視聴。
テーマがかなり重い映画第13作目。
「アニマル惑星」では若干触れる程度になっていた環境破壊をメインテーマにしつつ人間同士の話し合いの困難さを教えてくれる中々異色な作品。
正直ドラえもんにここまで重いテーマが必要かは判断が別れそうだがストーリー自体はかなりしっかりしておりドラえもん映画としてもトップクラスの完成度なんじゃないかと、序盤の大国作りの楽しさや中盤でドラえもんが故障や大洪水等の絶望感などテーマの重さ以外での見どころも良い、ドードーとモア、ドンジャラ村そしてキー坊と漫画やアニメの過去作のキャラが重要な所で出てくるのも注目ポイント。
天上人に関しては映画過去作の海底人や地底人とに通った立ち位置かつ完全な悪人という訳では無く、地上人を嫌う理由も納得が出来るのだが一方的な意見とろくな話し合いも無しに地上文明の崩壊を目論むなど、ドラえもんをして天上世界を崩壊させかねない兵器を抑止力としてチラつかせないとまともな交渉のテーブルにすらつけないと覚悟させる辺り実にリアルな人間らしい敵役かと、比較的友好的だったゲストヒロインのパルパルですら大洪水で地上文明が滅ぶのは地上人が全部悪いというスタンスを崩す事が無かったあたり1つの固執した考えに染まった人間達の厄介さはかなりヤバい。
現実の外構交渉や安全保障もろもろを簡単かつ解りやすく説明するには極めて適した教材なんじゃなかろうか?
やっぱり良い
ドラえもんとの約束を覚えているか。
大山ドラで育った世代なので…45周年記念のリバイバル上映、とても楽しみにしていました。リバイバル作品選挙の時、どれが一番だとか選べないな…と思って投票出来なかった。
子供に分かりやすく、環境問題について考え、これからどうするかを意識させるすごい映画だった。
ノア計画が実行された10日後の未来を見た時は子供ながらに怖かったのを覚えている。このままじゃダメなんだと思った。
そんななか最後のドラえもんの「約束だよ」はすごいくる。守らなきゃ…!と思うし、この映画を当時観ていた子供が今大きくなって、環境問題について地上人として手を取り合って活動していることを考えると、本当、子供の頃の作品の影響って大きいな…と思う。
大人になった今でもドラえもんの「約束だよ」はじぃんとくるもん。映画を観ている子供に向かって、笑顔で言うドラえもん。私たちはドラえもんと約束をしたのだ。
あと伏線ね、ちゃんとあるんだもんね。王国で行方知れずになった男の子を誘い出すためのあのご飯の匂いのするひみつ道具とか。ママが弄るどこでもドアとか。「植物星の環境大使が来てる」とか。最序盤で遭難している親子三人、密猟する男ども。なんだこいつら?とはそりゃ思う。
ドラえもんがガスタンクに特攻するところも泣いた。ドラえもんの責任とか、のび太達の悲しみとか、そういうのどちらもわかるようになったからか、余計泣けてきた。ドラえもんは、立派な先導者だと思う。
自分の記憶が正しければ、過去に出てきたキャラクターを映画に出すってドラえもん映画で他にない?よっぽどそのシナリオも思い入れがあったんだろうなぁ。いつか観たいな、お恥ずかしながら観たことはない。
木であるキー坊が、ロボットであるドラえもんを治すって素晴らしいなと思いました。自然と科学は手を取り合える。
そんでもって、やはり声優陣のことを考えるとそれでも泣いてた。ドラえもんをはじめ、もうしずかちゃん以外亡くなってますもんね…でもこうやって、作品の中で生きていくのかと救われました。永遠のさよならじゃないって、素敵じゃないか。
あと子供の頃の映画って、観ていて結構くるものがありますね。大人になって今の自分の状況と当時の純粋だった子供の頃を思い浮かべて、色々泣きそうになった。
私はドラえもんとの約束を守れるのだろうか。
色々考えさせられる映画でした。流石名作。
敵は過去の自分自身
「天国なんかあるわけないじゃん」とジャイアンやスネ夫にバカにされ業を煮やしたのび太は「雲かためガス」で理想の天国を創造する。
自らの創造した雲の王国でしばらくは楽しく過ごすのび太一行だったが、王国が槍ヶ岳の上空にさしかかった際に、巨大な亀に乗った謎の少年と出会う。のび太は少年を介抱するが翌日になると少年は忽然と姿を消していた。
少年の消息を追って空の上を探索するうちにのび太一行は自分たちが創造した雲の王国とは別の雲上王国こと天上世界に辿り着く。天上人たちはのび太一行を歓待するが、それは罠だった。
天上人たちは度重なる地上人たちの環境破壊活動を見かね、地上に洪水を引き起こす(=ノア計画)ことで地上人たちを滅ぼそうと画策していた。天上人の目論見に勘づいたのび太とドラえもんは天上世界を逃れる道中で謎の少年と再会する。少年もまた天上人の強引なやり方に反感を持つ一人だった。
天上人は地上人の淘汰と並行して絶滅動物を含む希少動物を天上世界の保護区に移住させる計画をも進行させていた。少年はその計画に巻き込まれた古代人だったのだ。
雲の王国へと逃げ延びるのび太とドラえもん。そこへ天上世界に捕えられていた違法狩猟者たちが合流する。彼らに降伏を迫る天上世界の追っ手に対してドラえもんは苦肉の策として雲の王国に備え付けられていた「雲もどしガス」の発動を示唆する。雲もどしガスは天上世界の土地である雲を単なる水蒸気に戻してしまうという、実質的な破壊兵器だった。
あくまで「脅し」に徹するドラえもんだったが、違法狩猟者たちは「雲もどしガス」による天上世界の破壊を試みる。一撃目が射出され崩壊する天上界。これ以上の暴力の応酬を食い止めるべくドラえもんは「雲もどしガス」が貯蔵されているガスタンクに自爆特攻を仕掛ける。ガスタンクはその場で大爆発を引き起こし、雲の王国は霧と消える。
最終戦争は食い止められたものの地上人の蛮行を踏まえ「ノア計画」の承認に拍車がかかる。しかも自爆特攻によりドラえもんは完全に機能を停止させていた。絶体絶命の窮地に現れたのは植物星から派遣されてきたキー坊だった。
キー坊はかつてのび太が裏山で拾ってきた苗木に「植物自動化液」をかけたことで誕生した植物生命体だった。キー坊の進言もあり、天上法廷は「ノア計画」の保留を決定する。またキー坊が故障したドラえもんに手を当てたことでドラえもんが再起動する。
歴代ドラえもん映画の中でも屈指で現実の政経問題が取り込まれている一作だった。株券を発行することで雲の王国の開発資金を調達したり、「雲もどしガス」という抑止力を外交カードとして切ったり、一部の悪意によって抑止力が実際に発動されてしまったりと、性善説主体の予定調和が多いドラえもん映画にあるまじきシビアさがあった。
環境問題の喚起それ自体はドラえもん映画において幾度となく取り上げられているトピックだ。しかし大抵は「自然を守ろう」という素朴な無責任なメッセージを発するに留まっていた。
本作に登場する天上人はそうした従来までのドラえもん映画の教条主義的なスタンスがそのまま受肉した存在といえる。中盤、しずかたちが天上界の博物館で見せられる映像では、地上人による自然開発が悪しざまに記述されている。そこには単純な善悪の二元論しかない。
天上人というある意味で「過去の自分自身」と相対した本作は、もはや子供向け映画の大義名分を忘れ難解な政治劇に片足を突っ込んでいる。でなければ抑止力などという二元論を超越した概念がドラえもん映画に出てくるわけがない。
天上世界とドラえもんたちの交渉が、「ノア計画」の永年凍結ではなくあくまで保留であるという苦々しい落とし所に決着するという点もドラえもん映画らしくない。
続く『創世日記』と合わせて過度に政治化したドラえもん映画として記憶に残る一作だった。
雲の上って…ワクワクするやん…
何度見たかわからん。
雲の上とか、雲でいろいろつくるとか、
胸熱でした。
雲でできた人形?がかわええんや…。
設定がワクワクするよなあ…。
ワクワクするだけじゃなく
地球のことについて考えさるのがドラえもんや…。
どんなストーリーか忘れたテヘペロ。
教訓?作品。
16.4.4
天罰VSドラえもん
ドラえもん(映画)シリーズ第13作。
東宝創立60周年記念作品。
Amazon Prime Videoで鑑賞。
原作は未読です。
環境問題を題材に、地上文明を滅ぼそうとする天上人と、それを阻止しようとするドラえもんたちの攻防を描いた作品。
過去に登場した自然環境系のキャラが再登場し、のび太たちをバックアップしてくれました。若干のアベンジャーズ感…
抑止力としての強力な兵器の存在が孕む危険性も描かれており、核兵器の隠喩はなかなか社会派だなと思いました。
最後は少し呆気無いなと思いましたが、ドラえもんに「約束だよ!」って言われたら守らないわけにはいかないよなぁ…
鉄人兵団と悩むくらい面白い
悪い所
なんかアニメの続きみたいな話がちょこちょこ出てくるので、それはちょっと背景わからないって所もある。
ガチ勢なら余裕かもしれないけど、劇場版以外のドラえもん見ない勢なのでちょっとおいてかれる。たぶん監督さんはガチ勢。
最後の方の裁判場でのやり取りは正直盛り上がらないかなー。大事なシーンだけど、退屈なところでもある。
あと、ドラえもんの特攻が強すぎるw
そんな!物理で解決するんかい!みたいなw
ドラえもんの硬さを活かした斬新な方法で好きだけどねwなら、ヘッドバットで無双出来るから笑
いい所
まず夢がある。
雲の上で自分の大国わ創るシーンはワクワクするし、めっちゃ面白いし憧れる。
こういうのを入れてくれるのはドラえもんの映画だなーって思う。すごく好き。
話のストーリーに矛盾がない
まーないわけでもないけど、すごくよく考えられている。
外から見えないのに城に帰る方法とか、秘密道具の効果がその場限りではなく、ずーっとストーリーに絡んでくるのは考えられてるなーって思った。
壊れたドラえもんが可愛い
よく壊れるけど、壊れたドラえもんめっちゃ好き
なんでガスのタンクに特攻して壊れてないのか不思議だけど笑
あと、それを治した不思議パワーも謎すぎ笑
やっぱこの映画は面白いと思う
環境問題と絶滅に焦点があって、内容もすごく濃い。この映画のメッセージもわかるし、面白い。いい映画だと思う。
個人的にドラえもん映画で一番!
思えば、ドラえもん映画の中でもダントツで一番よく見ていた作品です。「これは子供向けの映画か?」と思うぐらいに環境問題などを取り上げた作品で、大人が見ても十分に楽しめる作品でした。
そして、100分に満たない上映時間とは、思えないぐらい展開が多く、テンポよくストーリーが進む。
雲の王国建設~天上人出現~ドラえもん故障~ホイくんと再開~ノア計画発覚~大洪水の世界~ドラえもん復活~天上世界への攻撃~ドラえもんの特攻~キー坊との再開~大円団。これだけを90分で、内容が濃いです!ドラえもんの覚悟のガスタンクへの特攻とそのあとの会議場での一幕は涙なしでは見れません。
「いい質問だけど、説明すると長くなるから、やめとこう」は、受け答えは抜群の汎用性ですよね。僕も日々使わせてもらってます(笑)
しかし、この映画の一番は、武田鉄矢さんのテーマソング「雲がゆくのは...」です。名曲で、作品にベストフィットした曲です。涙が出るストーリーの印象や、曲調も相まって、今でもイントロ、歌いだしを聞くだけで涙腺が緩んでしまいます。
ドラえもんの頭突きの破壊力
このあたりは長編のパターンも出来上がっていて安定した内容という感じ。
海底、地底ときて今度は天上人。どの作品もそうだが意外とストーリーが本題に入る前のみんなで遊んでるような序盤のゆるゆるなパートが好きだったりする。
後半は結構大変なことになる本作。ドラえもんの頭突きの破壊力が凄すぎないか笑。
あと自然保護のテーマを前面に押し出している。これ30年近く前か。設定に幼稚なところもあるし解決の流れも短絡的だが、原作者は未来のことを本気で考えてたんだろうな、と今見ると思う。
自然保護と兵器抑止力
この作品は、のび太王国を作ったぞ~わーい、わーいと楽しんでる内容から、天上人が地上人をノア計画によって破壊しようとするSF内容へと変化させている。終盤は呆気なく片付いてしまうので見逃しがち。
のび太の雲の王国では、冠をかぶったのび太が絶対君主。その独裁ぶりもどうかと思うが、一旦王国から離れると効力を失うという点で均衡を保っている。夢のある世界観から突然絶滅生物が何種類も現れるという意外性。天上国では地球の環境破壊が激しいために絶滅危惧種を招き入れて種を保存しているのだ。未来的な街も存在するが、車などの動力はすべて太陽光によるもの。公害も発生しないし、まるで天国・・・あ、天国ですね。
地上人による地球の自然破壊に見かねて地上に大洪水を起こして破滅させようと計画するところをドラえもんたちが阻止しようとするストーリー。説明よりも先にのび太とドラえもんが10日後のカタストロフィを見てしまい、とりあえず時間を戻すのですが、どうすれば未来を変えることができるのかどら焼きを食べまくって作戦を練る。この方法というのが、使う気はさらさらないのに天上国を破壊する大砲で威嚇して説得するというもの。ところが、密猟者たち(=テロリスト)によって冠を奪われ、兵器で勝手に攻撃されてしまう・・・さて、どうする!ドラえもん。
環境問題を提起する作品ではあるが、この核の抑止力にも似た大砲が曲者。使う気がなくてもテロリストに奪われてしまうと最終戦争になりかねない。こんな内容はお子ちゃまたちに理解できるのか?かなり疑問です・・・
しずかちゃんのヌードあり。ほんの数秒ながらもかなりセクシー。
何がすごいって
これは政治もの。
環境問題とプロパガンダと核の抑止力と外交のはなし。
地上代表にされたジャイアンたちを感情移入した子供たちが観たのか。F凄まじいな。
あと壊れてるドラえもんの隣にいるのび太が切なくてしょうがない。
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