MOON CHILD
劇場公開日:2023年11月10日
解説
HYDEとGACKTという2人の人気アーティストが共演し、近未来の架空都市を舞台にストリートギャングの青年たちの友情や絆を描いたサスペンスアクション。GACKT原案のオリジナルストーリーで、GACKT自身も脚本に参加している。監督は瀬々敬久。
経済破綻によって日本は崩壊し、多くの人が移民として海外へ流れた近未来。アジアの一角にある小さな街・マレッパは、日本人を含むさまざまな人種であふれていた。そんなマレッパで孤児として育ち、明日さえ不確かな生き方をする男ショウと、特異な運命を背負い明日を望まずに生きる男ケイは、仲間たちとともにささやかな日々を過ごしていた。ある時、彼らは大金をせしめようと襲撃をかけた地元マフィアのアジトで、同じマフィア組織に恨みを持つ青年・孫と出会う。そして孫の妹イーチェをめぐる淡い恋模様や男同士の友情によって、彼らの日々はかつてないほどに輝き始めたのだが、それは長くは続かなかった。やがて激化する争いの中で、彼らのそれぞれの思いは揺れ動き……。
主人公ケイをHYDE、もうひとりの主人公ショウをGACKTが演じ、彼らと友情を交わす孫を台湾の人気ミュージシャンで俳優のワン・リーホンが演じた。そのほか山本太郎、寺島進、鈴木杏、石橋凌、豊川悦司ら豪華キャストが共演した。2003年に製作・公開された作品で、2023年11月に20周年を記念して期間限定上映。
2003年製作/119分/日本
配給:松竹
劇場公開日:2023年11月10日
その他の公開日:2003年4月19日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。