たそがれ清兵衛のレビュー・感想・評価
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実生活の運命の流転が刻まれた宮沢りえの全存在と、ヒロインの境遇が激しく共振しており、深い感動と余韻をもたらされました
始まっていきなり感情を鷲掴みにされました
まだ物語も始まってもおらず、感動的なシーンでもありません
何のことのない、山、河、田畑その光景
日本の原風景です
そこに巨匠中の巨匠冨田勲の格調高い音楽が流れる
それだけで涙腺か緩みました
後はもう泣かされ放しです
そして宮沢りえの登場
29歳の姿です
12歳でぼくらの七日間戦争に出演してから、17年後の姿です
実生活の凄まじいほどの流転が、姿形、美貌、立ち振る舞いにと、その全存在に苦労が刻まれているのがまざまざと感じられます
それが劇中のヒロインの境遇と激しく共振しています
彼女の出演が本作を成功に導いたのは疑いようもありません
劇中、たそがれと朋江はわずか3年しか夫婦として暮らせなかったとラストシーンで語られます
しかしその3年が無ければこの二人に何の生きていた値打ちがあったと言えるのでしょうか
それもまた宮沢りえの運命とともに共振して深い余韻をもたらしました
永遠の名作です
友人の妹
同じ藤沢周平さんの「必死剣鳥刺し」「蝉しぐれ」を観た後では。
正直物足りませんでした。
子供や実母を養い・育てるために、今でいう定時退庁する清兵衛。妻の長患いや葬儀で家計が圧迫され、内職までしても楽にならない暮らし。
だけど娘たちは「お父はんがいれば、さみしくね」。そんな”家族愛”もあったし。
友人の妹との、微妙な関係のもどかしさも切ないというか。
いずれも末娘の語りで進んでいく所が、目新しかった(なぜそうなるのかは、最後にびっくり!)。
真田さんの終盤からみせるきりっとした刀さばきや、りえさんの哀し気な表情に胸ズキン。
だけどクライマックス、藩の命令で出陣した「殺陣」の場面が、しまってない。だらだらした感や、そんなに喋んなくていいんじゃ?。
これが私はがっくりでした。いくつかの短編集を併せて作られたそうなので仕方ないのですが。勢いにかけてました。
山田洋次復活の作品
時代劇と言う金脈を見つけた…と何かに書いてあったと思う。
山田洋次らしい雰囲気の中に押さえ気味の演出が効いていて、薄暗がりでのラストの死闘が浮かび上がる。
原作の短編から誰もが観られる作品にしたのは山田洋次らしい。
最高にカッコいい!
真田広之、宮沢りえ、そしてなんといっても田中泯!
最高の俳優陣で最初から最後まで目が離せませんでした。
この作品で一気に田中泯さんのファンになりました。
映画デビューとは思えない鬼気迫る演技。
鋭い眼光。
本当に素晴らしいです。
子供達も本当にかわいい。
キャラクター一人一人に愛着がわく本当にいい作品です。
わたしの邦画部門のNo.1作品です。
映画としては良いかもしれないが少なくともたそがれ清兵衛ではない。
映画としては良いですよ。 秀作だと思います。 ですが原作ファンとしては大変残念な映画だと思いました。 本作が「祝い人助八」と言うタイトルなら納得しました。 原作を捻じ曲げる様な映画作りは感心しません。 黒澤明の「赤ひげ」の様に同名のタイトルを付けるなら原作を読んでから映画を見ても、映画を見た後で原作を読んでも違和感がない様にして欲しかったと思います。
井口清兵衛は侍です。 剣術使いなのです。 人と斬りあうことに対してあれこれ悩みません。 侍は幼い頃からその様に育てられます。 彼の唯一の心配事は兄妹として育ち、家の都合で夫婦になった妻の病だけです。 それこそ藩の重大事よりも妻を厠に連れて行くことの方が重大な問題なのです。 だから変人で滑稽でたそがれているのです。 映画の主人公は貧乏に追われ生活に疲れているのです。 心配事があってたそがれているのではありません。 清兵衛は妻の問題がクリアされれば人を斬ることなど造作もなく遂行します。 それが井口清兵衛です。
原作は変人の剣術使いに周囲が振り回される滑稽話であってそこに夫婦愛も絡んだつくりになっております。 親子間の家族愛を描いた人情話ではありません。
もう一度言います。 井口清兵衛は侍で且つ剣術使いです。 唯一の心配事は妻の病です。 藩の重大事よりも人斬りよりも心配なのです。 その背景を変更したらそれはもう「たそがれ清兵衛」では無い。とわたくしは思います。
宮沢りえシリーズ
気になった演技に出会うと、私はその俳優の出演作を立て続けに借りて見ます。
ここのところは宮沢りえシリーズです。
こんなに実力派の女優になるとは思いませんでした。きっと鍛練してきたはず。
着物での所作、居ずまいの瑞々しさには、目を奪われます。
身につけた作法は最大の財産でしょう。
女の子には、お茶 お花 日本舞踊を習わせたいなぁ。
決められたリズム
20歳の頃、「たそがれ清兵衛」がヒットしてて、仕事場の40歳の方に「お前にはまだ分からんよ」と言われたのだけど、あれから15年が経ち久々に観賞。
とても日本的というか、派手はないけど行き届いてる感じで、普通の営みを丁寧に美しく見せていたと思う。
ヒットした要因はなんだろう、と考えながら見てたのだけど、やはり江戸時代末期の侍の営みが現代の自分たち社会人の営みがシンクロする事だと思う。
上の指示は絶対で嫌な仕事もしなければならず、ボケた母親と二人の娘を養わなければならない。だけど、娘の成長は嬉しく共に生きて行きたい。毎日同じような生活で、同僚は飲みに行くけど、真っ直ぐ家に帰る清兵衛に同情と憧れと尊敬の念が湧き、宮沢りえと上手く行って欲しいと心から思うのではないだろうか?
そうか、清兵衛の人生はそうだったか…心休まる時があったのか。なんて思ってるところに井上陽水の「決められたリズム」で泣けた。
まさに日本的
今やほとんど撮られる事が無くなってしまった時代劇。アメリカで言えば西部劇的なジャンルでしょうか。
日本的精神の美しさとそれ故の辛さを静かな感情演出で描いています。
真田広之の殺陣がとても美しい。
宮沢りえは時代を代表する女優さんですね。可愛さと美しさ、それに儚さが同居している稀有な女優さんだと思います。
藤沢周平の短編シリーズは当時の下級武士の生活をこと細かに描いていて、とても好きな小説です。藤沢文学の特徴である「省略の美学」を見事に映像化した作品だと思います。
山田洋次監督ならではの心温まる人間ドラマ。 全編なんとも薄暗い映像...
山田洋次監督ならではの心温まる人間ドラマ。
全編なんとも薄暗い映像。けっして華やかと言えぬ清兵衛の生き様のようだ。正確な時代考証の一部と言えるのかもしれない。
真田広之、やっぱりかっこいいですね。そして宮沢りえが美しい。一時の不健康そうな姿ではなく、若い頃を彷彿とさせる。田中泯、決闘シーンはなんとも言えぬ迫力、やるなこの人。
人にとって幸福とは何か、そんなことも考えさせる物語。素晴らしい作品でした。
●静かなること山の如し。
やはり宮沢りえはスゴイ。登場しただけでパッと花が咲いたよう。
そして真田広之。男の一途さ、不器用さを見事に演じる。
普段は昼行灯でも、いざというときには結果を出す。
男はかくありたいものだ。
大好き真田さんw
いやいや、いい映画です。 原作小説の藤沢周平作品をこの頃から知りました。
ドラマ化、映画化多くされてますが中でもこの作品が一番出来がいいですね。
真田広之さん男気あってかっこいいし、宮沢りえさん大和撫子演じてかわいいし。
アメリカが西部劇やってた時代にあった日本の武士社会のささやかな幸せ。
イイですね。
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