日本の黒い夏 冤罪

劇場公開日

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解説

1994年6月27日に起こった松本サリン事件を材に、一市民を冤罪へと陥れた警察捜査、マスコミ報道、そして市民の偏見の在り方を問う社会派実録ドラマ。監督は「愛する」の熊井啓。平石耕一による原作を基に、熊井監督自身が脚色。撮影を「生地獄」の奥原一男が担当している。主演は、「世にも奇妙な物語 映画の特別編/携帯忠臣蔵」の中井貴一と「サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS」の寺尾聰。ベルリン国際映画祭ベルリナーレ・カメラ賞受賞作品。

2000年製作/119分/日本
配給:日活

ストーリー

1995年初夏、松本市。高校の放送部に所属するエミとヒロは、一年前に起きた“松本サリン事件”での一連の冤罪報道を検証するドキュメンタリー・ヴィデオを制作していた。ふたりが訪れたのは地元のローカル・テレビ局。この放送局以外、どこも協力的ではなかったのだ。さて、局では報道部長の笹野と彼の部下で記者の花沢、浅川、野田がふたりのインタビューに答えてくれた。彼らは、事件当時の取材の様子を回想する。それは、閑静な住宅街で突然起こった死傷者を多数出した有毒ガス事件だった。翌日、警察は事件の被害者であり、第一通報者でもある神戸俊夫の自宅を容疑者不詳のまま殺人容疑で家宅捜査し、数種類の薬品を押収。その中から青酸カリが見つかったことから、神戸が薬品の調合ミスを犯して有毒ガスを発生させたとのではないか、という見解を示した。一方、スクープが欲しいマスコミ各社は、裏が取れていないにもかかわらず、警察情報として神戸が犯人であるかのように受け取れる報道を開始。更に、それを鵜呑みにした視聴者は神戸一家を迫害し始めた。もはや、神戸が犯人であることを誰もが信じて疑わなかった。事件で意識不明となった妻を抱え、自らも幻覚幻聴に悩む神戸は戸惑いを隠せない。ただ、笹野だけはあくまで裏が取れていないという理由から、神戸容疑者報道を控えていたが、彼にも視聴率を取りたい上司から圧力がかかり、視聴者や番組のスポンサーからもクレームが寄せられていた。やがて、有毒ガスはサリンであることが判明した。しかも、サリンは一サラリーマンの家庭で作られるようなものではないことも分かる。そんな中、あるカルト集団の影が捜査線上に浮上してくる。しかし、警察上層部は捜査結果を無視して、見込み捜査と情報操作を押し進めようとするばかり。そして3月、東京で地下鉄サリン事件が発生してしまうのである。話を聞き、幻滅するエミたち。笹野は、そんな彼らに報道する“目”、あるいはそれを受け取る“目”を期待していきたいと言った。とそこへ、カルト集団がサリン事件の犯行を認めたとの配信が届く。その後、笹野は容疑の晴れた神戸の特番を制作、番組は反響を呼んだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本協力
池田太郎
脚色
熊井啓
原作
平石耕一
製作総指揮
中村雅哉
企画
猿川直人
製作
豊忠雄
プロデューサー
福田豊治
新津岳人
撮影
奥原一男
美術
木村威夫
音楽
村松禎三
音楽補
山本純ノ介
録音
久保田幸雄
音響効果
カモメファン
斎藤昌利
早川隆彦
照明
矢部一男
照明補
鈴木達也
編集
井上治
衣裳
第一衣裳
岩崎文男
製作担当
宮川健治
監督補
鈴木康敬
助監督
伊藤嘉文
スクリプター
松永恭子
スチール
野上哲夫
視覚効果
灰原光晴
3DCG
三浦稔子
渡川豊也
色彩計測
沖村志宏
美術補
安宅紀史
録音補
小川武
製作協力
河野義行
永田恒治
協賛
佐藤敏夫
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映画レビュー

3.0松本サリン事件

kossyさん
2021年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 あくまでも、マスコミに謝罪を求めるのではなく、神部さんが捕まった背景、「なぜ簡単に犯人にされたのか」を調べる高校生。エクスプレス社のデスクだけが神部さん無罪説に向かっていた事実。

 警察、マスコミの事実確認などは想像もあるのだろうけど、かなり響いてきました。それもこれも河野さんを知っているからで、実際、最初の報道だけでは自分も疑ってしまったことを思い出しました。ただ、河野さんが出たテレビ番組を見たことがあるので、それほどまで感動もできなかった。高校生の取材という手法を取ったのも苦心の末ということがわかるけれど、順撮りのドラマにしたほうが感慨深いような気がします。

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kossy

4.0絶対にあってはいけない

M hobbyさん
2020年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

冤罪なんてものは、絶対あってはいけない。
世の中には、この罪を犯してしまう人達がいる。
冤罪をかぶせられた人からしたら、たまったもんじゃない。
今は人ごとでも、ある日突然。自分がその立場に
なりうる可能性は誰にでもある。恐ろしすぎる。

この映画が伝えようとすることは何か。

マスコミの情報の取り扱い方。

そのマスコミの情報を、自分の頭で考えずに
促され、信じ込み、今度はそれをあたかも自分が
本当のことを知っているかのように周りに伝える
視聴者達。

警察という権力を振りかざし、己のメンツの為に
罪なき人を罪人にしてしまう組織。

それぞれが、いい加減なことをすると、罪がうまれる。

今の世の中は情報社会。
コミュニケーション不足だと感じる世の中で、
不確かな情報が一人歩きするのは容易。

そんな中でも、人と人の絆や、正義を貫こうとする人の存在というのは、本当に大切だと感じる。

マスコミや警察。世の中に影響を与える立場の人間が、私欲のために動くと、世の中はめちゃくちゃになる。

そして、私達一視聴者にも、それぞれに責任がある。

実際にあった事件をベースに作られた本作からは
多くの学ぶべき点があったと感じることができた。

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M hobby

3.5正しい姿を問う

2019年12月28日
Androidアプリから投稿

日本中を敵に回しても真相を解明してみせると言い切った弁護士は格好良かった。警察に対抗できるのは世論で、世論を形成しているのはメディアだ。のセリフに心動かされた中井貴一の正義感に感服。

本作は冤罪事件を題材に組織や個人の正しい姿とはなにかを問うヒューマンタッチで描いた男たちの熱いドラマである。

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お前の頭はただの飾りか

3.5冤罪に加担したマスコミと視聴者

2018年9月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、試写会

知的

視聴率を追い求めて、不確かな情報を鵜呑みにするマスコミとワイドショーに踊らされる視聴者の図式はネットの普及した現代もあまり変わっていない事が良く解る。
作品のモチーフになった松本サリン事件の当時の報道を見た人は、あの冤罪を疑わなかったと思う。
農薬の調合を間違えた…と第1報を流し、被害者が加害者にしか思えない報道であった。
さらに警察の取り調べも違法性の高い形で行われたように言われており、被害者をよってたかって叩いた様は改めて考えさせられる。
警察の捜査の是非は素人にはわからないが、災害や事件を取り上げるマスコミの姿勢に一石を投じる内容であり、作品としての面白味には欠けるものの、下らない噂話レベルのニュースやワイドショーの情報を真に受けるような人間にならないよう努力する必要を感じるようになる作品である。

一方、内容は高校生の質問に真面目に答えたマスコミという体で、高校生が人権、モラルについてマスコミに尋ね、それに対し真面目に答えようとするのだが、なんと言うか…堅っ苦しい(笑)
日活で撮影したせいなのか、全体に雰囲気は暗く、暑苦しさが伝わってくるので、まさに黒くて暑い夏のイメージである。
当時、モデルになった河野さんの講演を聞いてみたが、理不尽さに怒りや悲しみが限界を越えた様子で淡々と話されていた事が印象に残った。
この人がこうなった原因は、あのカルト教団が一番悪いが、事件後に河野さんを追い詰めたのは事件に無関係な上に、何の責任も取らないマスコミとその視聴者であった事を忘れてはいけない。
この作品はその為に存在すると思う。

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うにたん♪(コロナが当たり前の世界)
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