モスラ2 海底の大決戦のレビュー・感想・評価
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キチンと創られた少女向けの怪獣映画の代表的作品と言えると思います
1997年12月公開
本編監督が替わり、内容はだいぶ良くなり面白く楽しめます
監督は三好邦夫
この人は東京湾炎上を振り出しに、ずっと東宝特撮の作品にずっと関わってきた、特撮がキャリアそのものという人です
だから監督自身が楽しんで撮っているのが観ていて伝わってきます
本作が監督デビューです
でもなぜか本作のあとは何も作品の記録がありません
そこそこ本作もヒットして、第三作も作られたのです
監督としての腕前もある方と思いますから一体どうしたことなのでしょうか?
ニライカナイという沖縄の伝説の異界が大きなストーリーのベースになっています
ゴーゴは、1984年のジョー・ダンテ監督の映画「グレムリン」のギズモに似ています
ファービー人形にも似ています
でもこの人形が世界的大ブームになったのは1999年前半のこと
発売は1998年なので本作よりあとです
なのでゴーゴは恐らくギズモが由来だと思います
ゴーゴのオシッコのような液体がどんな傷も治してしまう神秘の力を持っています
正に聖水ですねww
本編監督の腕は第1作よりずっと上 で、安心して観ていられます
特撮はいつもの川北紘一で、こちらも安心して観ていられます
しかと本作では敵怪獣ダガーラが石垣島の街の中心部を破壊していくシーンもあります
小学校の校舎破壊シーンの迫真さには平成ガメラには負けんぞという意地が感じられます
デジタル合成が効果的に使用されています
潜水艦襲撃シーンのクォリティーも高いものがありました
敵怪獣のダガーラは青龍がモチーフのように思えます
もしかしたら本作の青龍が、平成ガメラ第3作の玄武と朱雀の発想のヒントだったかも知れないと思いました
ピラミッド内部の美術が素晴らしくレベルの高いクォリティーがあります
あと何気に音響が格段に良くなっています
怪獣出現に逃げ惑う女子高生はルーズソックスに厚底サンダルなのが懐かしいです
本作では主人公は少女になっていて、第1作の問題点をキチンと修正してあります
男の子達は彼女の引き立て役になっています
主人公の浦内汐里役の満島ひかりは12歳
本作がデビューでした
将来スターになるオーラをもう放っています
本作はこの彼女を観るだけで値打ちがあります
お話も殺伐すぎず、適度のユーモアもあり、ニライカナイの巨大ピラミッドの浮上シーンのスペクタクルな見せ場もしっかりあり
敵怪獣も悪賢く強いので手に汗も握ります
キチンと創られた少女向けの怪獣映画の代表的作品と言えると思います
これはハマるやつ
モスラとダガーラ、子どもと大人とニライカナイ人と、キャラがしっかりしていてとても魅力的。それぞれに見せ場がありつつお互いに邪魔しない感じがとてもいい塩梅。
ストーリーも難しくなく、アトラクション感覚で終始ワクワクさせられた。軸になるダガーラがとにかくカッコいいのでテンション上がらないはずがない。
GYAO!
モスラvsダガーラ
平成モスラ3部作の第2作目。1997年の作品。
今回の舞台は前作の北海道から南下して、沖縄。
沖縄・石垣島を発端に日本中の海に、不気味なヒトデのような生き物が出現。それは、沖縄の伝説の国“ニライカナイ”滅亡の要因となった怪獣ダガーラ復活の前兆…。
石垣島に住む小学生の汐里はある日、不思議な生き物と出会う。
その生き物ゴーゴは、ニライカナイの秘宝の在りかを知る生き物で、その秘宝のみダガーラを倒す事が出来る。
沖縄の海に浮上したニライカナイのピラミッド。
復活したダガーラ。
ゴーゴに選ばれ、汐里と同級生の男子二人はピラミッドの中へ。
そしてダガーラと闘う為、モスラも飛来する…。
前作は怪獣ファンタジーの作風だったが、本作は沖縄を舞台に少年少女たちの海洋冒険劇。
ピラミッド内部は数々のトラップのアトラクション。
子供たちと不思議な生き物の出会い、子供たちの勇気と純真な心が世界を救う…。
まるで『ドラえもん』のよう。
のび太たちの前にゴーゴが現れたって全く違和感無い。
今回の敵怪獣、ダガーラ。
海中から飛び出してモスラの背後から急襲したりとズル賢く、水に弱いモスラに水を使った攻撃など、これぞ悪役怪獣!
苦戦し、大ピンチのモスラ…。
“水の精”で実は秘宝でもあったゴーゴの力で、モスラは変身。レインボーモスラと、アクアモスラ!
本シリーズは、モスラの七変化を見る作品でもある。
特撮の見所は…
特撮とCGを駆使して繰り広げられる、モスラとダガーラの空海バトル。
前作では無かった都市破壊シーンが本作では有り。ミニチュアは勿論、実景とダガーラの合成シーンも多く、怪獣の巨大さを見せる。
そして何と言っても、ニライカナイの巨大ピラミッド。浮上シーンや特撮大プールに作られたその全容は、これぞ特撮の醍醐味!
前作は環境破壊へのメッセージが込められていたが、本作では人間の善悪を問い掛ける。
人間が世界を滅ぼす=悪い大人。
人間が世界を救う=ピュアな子供たち。
ベルベラに利用され、ニライカナイの秘宝を狙っていた大人たちが、最後は子供たちの危機を救う。
また、エリアス姉妹とベルベラも。依然対立関係にあるが、ラストでベルベラがエリアス姉妹や人間たちのピンチを救う。
根っからの悪人など居ない。
さて、今改めて見て一番のお宝は、キャスティング。
主人公の女の子・汐里を演じるは、満島ひかり! この時、12歳!
まだまだ垢抜けない感じではあるが、充分可愛らしい。まさに、美少女の原石発見!
役者デビュー作で、この時の経験が後に役者を志すきっかけになったという。
それから12年後、『愛のむきだし』で体当たり大熱演を見せ、そして人気女優になるとは、この時誰が思ったであろう。
また、ニライカナイの王女役は、満島と後にTVドラマ『モテキ』で共演する野波麻帆。
『仮面ライダー』なんかはまさにそうだが、特撮作品は後の逸材の登竜門。今も何処かに…。
企画・原案で携わった田中友幸氏にとって、これが遺作に。ゴジラを生み出し、日本に“特撮”というジャンルを築き上げてくれて、改めて感謝申し上げます。
川北紘一特技監督もこれが東宝在籍最後の特撮怪獣映画。
また私個人にとっても、本作以降劇場で特撮作品を観なくなり(次作『モスラ3』やゴジラミレニアムシリーズはレンタルで)、次観たのは2004年の『ゴジラ FAINAL WARS』で、暫しの卒業であった…。
訂正
これで暫しの卒業ではなく、1999年に『ガメラ3』を観てました…。
あくまで、東宝特撮という事で(>_<)
美しい海を守るための戦い!
新モスラ三部作第2部。
VHSで鑑賞。
前作で大地のパワーを受け継いだモスラですが、本作では海の力を手に入れて、レインボーモスラへと進化。さらに水中モードへ変身し、分身能力も発現するなど、エスパー化して神秘度が急上昇。川北紘一特技監督のダイナミックな特撮演出も相まって、ダガーラとの大バトルが展開されました。
ダガーラのデザインがカッコ良過ぎて秀逸だなぁ、と思いました。前作のデスギドラに引き続き、クリーチャー感がハンパない。これまでの東宝特撮映画に登場した怪獣たちとは一線を画すスタイルだし、凶悪そのものな顔つきが堪らない。柔らかいモスラと対照的で最高のヴィランだと思いました。
ニライカナイの伝承を織り混ぜた海底神殿など、神秘的な設定がとても土地にマッチしていて、面白かったです。神殿で子供たちが繰り広げるインディ・ジョーンズ・シリーズみたいな大冒険は、まさに童心に返るような楽しさがあって、親子で観るのにぴったりだなと思いました。
[余談]
山口紗弥加、満島ひかり、野波麻帆…今も第一線で活躍している女優たちの若かりし頃の姿を堪能出来ました。その視点で観れば、本作はめちゃくちゃ貴重だなと思いました。
[以降の鑑賞記録]
2020/11/05:Netflix
2023/11/21:Blu-ray
※修正(2023/11/21)
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