モスラ2 海底の大決戦

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

地球を滅亡へと導く最強の敵を相手に、子供たちとモスラが活躍する姿を描いたモンスター・パニック映画のシリーズ第2弾。監督は本作品がデビューとなる三好邦夫。脚本は「モスラ(1996)」の末谷真澄。撮影は「モスラ(1996)」の関口芳則。特技監督に、やはり「モスラ(1996)」の川北紘一があたっている。主演は「モスラ(1996)」の小林恵と「ときめきメモリアル」の山口紗弥加。

あらすじ

石垣島で、ヒトデに似た生物・ベレームが大量発生し、人間が襲われるという事件が起こった。この異様な生物がこれ以上増えたら、世界中の海は死滅してしまう。インファント島で異変を察知したエリアスのモルとロラは、一路石垣島へと向かった。一方、石垣島では汐里という少女が毛玉のような生物・ゴーゴと友達になっていた。エリアスと出会い、それが失われたニライ・カナイ文明の秘宝のありかを知っている伝説の生き物であると聞いた汐里は、さらにゴーゴからニライ・カナイを滅ぼした怪獣ダガーラの復活を聞かされる。ダガーラを倒すにはニライ・カナイの秘宝の力が必要だった。クラスメイトの悪ガキ・洋二と航平の協力を得て、汐里とエリアスはニライ・カナイへと向かう。一方、秘宝を手に入れて地球を支配しようと企むモルとロラの姉・ベルベラは、ゴーゴを捕まえようとしていた地元の若者・小谷と長瀬を脅して味方に引き入れ、彼らに汐里たちの後を追わせた。石垣島沖にやってきた汐里たちは、海底に潜ったゴーゴに導かれ、目の前に出現した巨大なピラミッドに入っていく。ところがその時、ダガーラが姿を現した。ピラミッドのバリアーで汐里たちは難を逃れるが、ダガーラは石垣島を襲い始める。エリアスはインファント島からモスラを呼び、ダガーラの攻撃を阻止しようとしたが、水に潜れないモスラは苦戦を強いられた。ピラミッドの奥へ秘宝を探しに行った汐里たちは、ベルベラや小谷たちの防害に遭いながらも、ようやく秘宝の間へとたどり着く。そこでニライ・カナイの王女ユナに会った汐里たちは、ゴーゴこそがニライ・カナイの秘宝であることを知った。「ゴーゴをモスラのもとへ」という王女の言葉に、汐里たちは再びピラミッドの外へ向かって走り出す。ダガーラの攻撃により崩れ落ちそうになるピラミッドから、改心した小谷たちの協力もあって無事に脱出した汐里たちは、モスラのもとへと飛んでいくゴーゴに別れを告げた。ゴーゴのパワーにより、弱っていたモスラは復活、レインボー・モスラとなって水中での行動も可能になり、見事ダガーラを倒すことに成功する。こうして地球の危機は回避され、汐里たちは王女ユナから地球の未来を託された。

1997年製作/100分/日本
配給:東宝

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

映画レビュー

3.0美しい海を守るための戦い

syu32さん
2019年2月19日
Androidアプリから投稿

楽しい

興奮

「平成モスラ三部作」第2部。

VHSで鑑賞。

前作で大地のパワーを受け継いだモスラですが、本作で海の力を手に入れて、レインボーモスラへと進化!
さらに水中モードへ変身し、分身能力も発現するなど、エスパー化して神秘度が急上昇!
川北紘一特技監督のダイナミックな特撮演出も相まって、ダガーラとの空へ海への胸熱な大バトルが展開されました。

ダガーラのデザインがカッコ良過ぎて秀逸だなぁ、と感じました。前作のデスギドラに引き続き、クリーチャー感がハンパない! これまでの東宝特撮映画に登場した怪獣たちとは、一線を画すようなスタイルと凶悪そのものな顔付き…。柔らかいモスラと対照的で、最高のヴィランだなぁ、と思いました。

沖縄を舞台に物語が展開される本作ですが、ニライカナイの伝承を織り混ぜた海底神殿など、神秘的な設定がとても土地にマッチしていて、面白かったです。
神殿で子供たちが繰り広げる、「インディ・ジョーンズ」シリーズみたいな大冒険は、まさに童心に返るような楽しさがあって、親子で観るのにぴったりだなぁ、と思いました。

山口紗弥加、満島ひかり、野波麻帆…今も第一線で活躍している女優たちの若かりし頃の姿が堪能できます。その点で観れば、本作はめちゃくちゃ貴重だなぁ、と思いました(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
syu32

2.5児童映画

2018年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

前作に引き続き小美人ペアの姉が愚かな人類に罰を与えようとする。
石垣島が舞台で、怪獣ダガーラとモスラの戦いが延々と続く。
映画館に子供を連れて行った親は寝てしまうかも。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「モスラ2 海底の大決戦」以外にこんな作品をCheck-inしています。