モスラ2 海底の大決戦

劇場公開日:

解説

地球を滅亡へと導く最強の敵を相手に、子供たちとモスラが活躍する姿を描いたモンスター・パニック映画のシリーズ第2弾。監督は本作品がデビューとなる三好邦夫。脚本は「モスラ(1996)」の末谷真澄。撮影は「モスラ(1996)」の関口芳則。特技監督に、やはり「モスラ(1996)」の川北紘一があたっている。主演は「モスラ(1996)」の小林恵と「ときめきメモリアル」の山口紗弥加。

1997年製作/100分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1997年12月13日

ストーリー

石垣島で、ヒトデに似た生物・ベレームが大量発生し、人間が襲われるという事件が起こった。この異様な生物がこれ以上増えたら、世界中の海は死滅してしまう。インファント島で異変を察知したエリアスのモルとロラは、一路石垣島へと向かった。一方、石垣島では汐里という少女が毛玉のような生物・ゴーゴと友達になっていた。エリアスと出会い、それが失われたニライ・カナイ文明の秘宝のありかを知っている伝説の生き物であると聞いた汐里は、さらにゴーゴからニライ・カナイを滅ぼした怪獣ダガーラの復活を聞かされる。ダガーラを倒すにはニライ・カナイの秘宝の力が必要だった。クラスメイトの悪ガキ・洋二と航平の協力を得て、汐里とエリアスはニライ・カナイへと向かう。一方、秘宝を手に入れて地球を支配しようと企むモルとロラの姉・ベルベラは、ゴーゴを捕まえようとしていた地元の若者・小谷と長瀬を脅して味方に引き入れ、彼らに汐里たちの後を追わせた。石垣島沖にやってきた汐里たちは、海底に潜ったゴーゴに導かれ、目の前に出現した巨大なピラミッドに入っていく。ところがその時、ダガーラが姿を現した。ピラミッドのバリアーで汐里たちは難を逃れるが、ダガーラは石垣島を襲い始める。エリアスはインファント島からモスラを呼び、ダガーラの攻撃を阻止しようとしたが、水に潜れないモスラは苦戦を強いられた。ピラミッドの奥へ秘宝を探しに行った汐里たちは、ベルベラや小谷たちの防害に遭いながらも、ようやく秘宝の間へとたどり着く。そこでニライ・カナイの王女ユナに会った汐里たちは、ゴーゴこそがニライ・カナイの秘宝であることを知った。「ゴーゴをモスラのもとへ」という王女の言葉に、汐里たちは再びピラミッドの外へ向かって走り出す。ダガーラの攻撃により崩れ落ちそうになるピラミッドから、改心した小谷たちの協力もあって無事に脱出した汐里たちは、モスラのもとへと飛んでいくゴーゴに別れを告げた。ゴーゴのパワーにより、弱っていたモスラは復活、レインボー・モスラとなって水中での行動も可能になり、見事ダガーラを倒すことに成功する。こうして地球の危機は回避され、汐里たちは王女ユナから地球の未来を託された。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0キチンと創られた少女向けの怪獣映画の代表的作品と言えると思います

2022年7月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

1997年12月公開 本編監督が替わり、内容はだいぶ良くなり面白く楽しめます 監督は三好邦夫 この人は東京湾炎上を振り出しに、ずっと東宝特撮の作品にずっと関わってきた、特撮がキャリアそのものという人です だから監督自身が楽しんで撮っているのが観ていて伝わってきます 本作が監督デビューです でもなぜか本作のあとは何も作品の記録がありません そこそこ本作もヒットして、第三作も作られたのです 監督としての腕前もある方と思いますから一体どうしたことなのでしょうか? ニライカナイという沖縄の伝説の異界が大きなストーリーのベースになっています ゴーゴは、1984年のジョー・ダンテ監督の映画「グレムリン」のギズモに似ています ファービー人形にも似ています でもこの人形が世界的大ブームになったのは1999年前半のこと 発売は1998年なので本作よりあとです なのでゴーゴは恐らくギズモが由来だと思います ゴーゴのオシッコのような液体がどんな傷も治してしまう神秘の力を持っています 正に聖水ですねww 本編監督の腕は第1作よりずっと上 で、安心して観ていられます 特撮はいつもの川北紘一で、こちらも安心して観ていられます しかと本作では敵怪獣ダガーラが石垣島の街の中心部を破壊していくシーンもあります 小学校の校舎破壊シーンの迫真さには平成ガメラには負けんぞという意地が感じられます デジタル合成が効果的に使用されています 潜水艦襲撃シーンのクォリティーも高いものがありました 敵怪獣のダガーラは青龍がモチーフのように思えます もしかしたら本作の青龍が、平成ガメラ第3作の玄武と朱雀の発想のヒントだったかも知れないと思いました ピラミッド内部の美術が素晴らしくレベルの高いクォリティーがあります あと何気に音響が格段に良くなっています 怪獣出現に逃げ惑う女子高生はルーズソックスに厚底サンダルなのが懐かしいです 本作では主人公は少女になっていて、第1作の問題点をキチンと修正してあります 男の子達は彼女の引き立て役になっています 主人公の浦内汐里役の満島ひかりは12歳 本作がデビューでした 将来スターになるオーラをもう放っています 本作はこの彼女を観るだけで値打ちがあります お話も殺伐すぎず、適度のユーモアもあり、ニライカナイの巨大ピラミッドの浮上シーンのスペクタクルな見せ場もしっかりあり 敵怪獣も悪賢く強いので手に汗も握ります キチンと創られた少女向けの怪獣映画の代表的作品と言えると思います

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あき240

4.0これはハマるやつ

2020年10月14日
Androidアプリから投稿

興奮

モスラとダガーラ、子どもと大人とニライカナイ人と、キャラがしっかりしていてとても魅力的。それぞれに見せ場がありつつお互いに邪魔しない感じがとてもいい塩梅。 ストーリーも難しくなく、アトラクション感覚で終始ワクワクさせられた。軸になるダガーラがとにかくカッコいいのでテンション上がらないはずがない。 GYAO!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
棒人間

3.0モスラvsダガーラ

2020年4月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

楽しい

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
近大

4.0美しい海を守るための戦い!

2019年2月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
しゅうへい

他のユーザーは「モスラ2 海底の大決戦」以外にこんな作品をCheck-inしています。