免許がない!

劇場公開日:

解説

免許を取るため教習所通いを始めた映画スターの苦労ぶりと周囲の騒ぎを描くコメディ。オムニバス「バカヤロー!4 YOU! お前のことだよ」(91)の第3話「サギるなジャパン」を手がけた明石知幸の初長編監督作で、「未来の想い出 Last_Christmas」の森田芳光の脚本を得たもの。撮影は「リング・リング・リング 涙のチャンピオンベルト」の仙元誠三が担当。

1994年製作/102分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1994年2月11日

ストーリー

映画界の大スター・南条弘には運転免許がないという唯一のコンプレックスがあった。それを共演女優の夕顔ルリ子に知られてしまい、彼は遂に映画の撮影をほったらかしにして「免許を取りにいく」と宣言。マネージャーやスタッフ達はあわてふためくが、南条の固い決意は揺るがず、撮影は中断する羽目に。単身南条は自動車学校の合宿生活に入るが、そこは40歳を過ぎた中年の悲しみ、少しも思うようにいかず、おまけにセクシーな教官・宇貝京子やキョクタンな教官・暴田、カタブツな教官・照屋らひとくせもふたくせもある難敵が勢揃いしていた。だが何とか南条に免許を取らせて撮影を再開させようとするスタッフ達の涙ぐましい努力もあり、遂に南条は免許を取得。撮影も無事進められるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0時代が許した映画

2021年1月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

まぁ思いの外面白かったとはいえばそれまでだが敢えて見なくても良いかも🎵

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

2.03年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する(道路交通法)

2020年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 免許を取ったことがある人ならば誰でも共感できる教習シーン。怒りっぽい鶴ちゃんがいたり、妙にセクシーな教官がいたりと・・・そこまではないにせよ、教官とケンカして免許を諦めた人もいるくらいだから、有り得ない話じゃない。

 しかし、「あるある」と頷くためだけの映画じゃ面白味がない。舘ひろしのわがままなキャラクターだけが面白いんだけど、脇キャラをどうも生かせてない。春風亭昇太なんかを面白くすればいいのに・・・

 見せ場としては、映画のスタッフが一丸となって南条に免許を取らせてやろうと奮起すること。なにしろ撮影の遅れは莫大な赤字となるのです。路上検定では人ごみの多い繁華街も通る。なんとか人払いしたり、信号機を操作したり、スタッフがあの手この手で楽をさせてやったりします。

 誰でも経験することを映画化するのは難しいことだと思う。これから免許取る人や、教習所を懐かしむ人のための映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0気楽に観れる作品です。

2018年11月28日
Androidアプリから投稿

気楽に観れる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
oracion

1.5楽しめるポイントがわからない

2018年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

舘ひろしファンしか楽しめないのでは…と思った。

ノリがバブリーすぎるんだよな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
宮西瀬名
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る