MEMORIES(1995)

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
7%
52%
28%
9%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ジャパニメーションの先駆者・大友克洋の製作総指揮で贈る3話構成のファンタスティック・オムニバス。監督は「とべ!くじらのピーク」の森本晃司、OVA『うる星やつら(ヤギさんとチーズ)』の岡村天斎、そして「ワールド・アパートメント・ホラー」の大友克洋。芸術文化振興基金助成、東京国際ファンタスティック映画祭参加作品。

1995年製作/107分/日本
配給:松竹

ストーリー

「彼女の想いで…」2092年の宇宙空間。ハインツとミゲル、イワノフ、青島の四人は、宇宙に浮遊する難破船など、いわゆる宇宙のゴミを回収する業者をしていた。ある日のこと、彼らは宇宙の墓場と呼ばれるサルガッソー宙域から『マダム・バタフライ』のオペラと共にSOS信号をキャッチ。早速救助へ向かうが、そこには巨大な薔薇の形をした宇宙船が浮遊していた。潜入したハインツとミゲルは、中で立派なお屋敷やオペラ劇場を発見する。調べを進めていくうち、それが21世紀初頭の天才的ソプラノ歌手エヴァの遺品の数々であることが分かった。しかし、やがて二人はそこに巣くうエヴァの情念によって幻想世界に惑わされることになる。忌まわしい過去の記憶を蘇らせられたハインツは、エヴァが愛した男との秘密を暴き、脱出を図った。しかし、宇宙船は爆発を起こし、全ては宇宙の藻屑と化してしまう。からくも命だけは助かったハインツは、藻屑と共に宇宙を浮遊するのだった。 「最臭兵器」甲府にある西橋製薬に勤める田中信男は、その日、風邪で体調を崩していた。彼は、同僚に勧められた新薬サンプルを服用したが、実はそれは政府の極秘の依頼で開発中の、服用した人間から発生されるガスによって周囲の人間を一瞬にして意識不明にしてしまうという細菌戦用兵器だったのである。会社の応接室で仮眠をとって、翌朝目覚めた田中は、同僚たちがバタバタと倒れる様子を見て驚かされる。慌てて東京の本社に連絡を取ると、極秘資料とサンプルを、なるべく人と接しないようにして東京へ運んで来いとのことだった。急いで会社を出る田中は、彼が行くところ行くところに人はおろか鳥や獣までもが仮死状態で倒れていることに戦慄を覚える。東京の本社は政府機関に連絡を取るが、政府はその男を抹殺せよとの決断を下した。政府は自衛隊を派遣して田中を攻撃するが、田中もなかなかしぶとかった。ついにアメリカ軍が開発した宇宙服まで持ち出され、田中抹殺作戦が決行される。中央高速のトンネルの中で勝負はついたかとみられたが、作戦成功にわく政府に戻って来た宇宙服の男は実は田中だったのだ。極秘資料とサンプルを運ぶという自分の使命を果たした田中は、本社の人間を前にヘルメットを脱ぐのだった。 「大砲の街」その少年が住んでいるのは、無数の大砲で重装備した移動都市だった。現在、敵国との戦争の真っ最中で、テレビからは「撃てや撃て力の限り街のため」などという標語が流れている。少年は学校で砲撃の勉強に勤しみ、父は17番砲台の装填手として働き、母は砲弾製造工場にパートに出ている。今日もいつもと変わらぬ戦火の一日が始まり、やがて暮れていく。そんな日々を繰り返す少年は、将来、父のような重労働だが地位の低い装填手ではなく、花形職種の砲撃手になりたいと夢に描くのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

総監督
監督
森本晃司
岡村天斎
大友克洋
監修
川尻善昭
脚色
今敏
大友克洋
原作
大友克洋
製作総指揮
大友克洋
企画
大友克洋
鵜之澤伸
製作
山科誠
渡辺繁
八木ケ谷昭次
宮原照夫
プロデューサー
杉田敦
鮫島文雄
水尾芳正
田中栄子
井上博明
丸山正雄
キャラクター・デザイン
井上俊之
川崎博嗣
小原秀一
キャラクター原案
大友克洋
メカニックデザイン/メカニック作画監督
仲盛文
作画監督
井上俊之
川崎博嗣
小原秀一
撮影監督
枝光弘明
山口仁
撮影
スタジオぎゃろっぷ
マッドハウス
美術監督
串田達也
美術
池畑祐治
小関睦夫
山川晃
山本二三
美峰
大友克洋
石川山子
勝井和子
西田稔
伊奈淳子
渡辺勉
菊地正典
美術設定
加藤浩
音楽
菅野よう子
三宅純
長嶌寛幸
音楽プロデューサー
佐々木史朗
伊藤将生
タイトルミュージック
石野卓球
音響監督
藤野貞義
整音
佐藤千明
編集
瀬山武司
助監督
西浦哲
色彩設計
小針裕子
鈴木たかこ
中内照美
全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5SFホラー、ブラック・コメディ、風刺意欲作

近大さん
2018年3月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

興奮

大友克洋ら3人のアニメ監督による1995年のオムニバス。
3エピソード共ジャンルも違い、それぞれ面白味がある。
EDクレジットを見ると、今や人気のアニメ監督やアニメクリエイターが携わっているのもお宝的発見。

宇宙のゴミ処理船が救難信号を受信し、向かった宇宙の墓場の遭難船の中で、一世紀も前のオペラ歌手の怨念に襲われる、森本晃司監督『彼女の想いで』。
SFホラーといった趣向で、3エピソードの中では一番好き。
宇宙の幽霊船の中で体験したのは、ホログラムか、幻覚か、それとも…?
映像も背景も緻密で、それも相まって恐ろしさもじわじわ盛り上がる。
脚本に故・今敏、音楽に菅野よう子が参加している。

風邪気味の研究所職員がある薬を風邪薬と謝って飲んでしまった事から人を死に至らしめるほどの悪臭を発生させてしまい、国家も関わる大騒動に発展する、岡村天斎監督『最臭兵器』。
ブラックなパニック・コメディで、3エピソードの中で最も見易い。
悪臭を発生させる原因となってしまった男の災難、自衛隊や関係各位のてんやわんやぶりが滑稽。
一人の平凡な男を亡き者にする為に、まるでゴジラ並みの攻撃。戦車やヘリなどもリアルに描かれている。
スタッフに『スプリガン』の川崎博嗣、『アニマトリックス』の川尻善昭が参加している。

敵めがけて砲撃が繰り返される架空の都市の一日を描いた、大友克洋監督『大砲の街』。
3エピソードの中で最も好み分かれそうだが、その技法に唸らされる。
約20分ほど、劇中の一日をワンカットで見せた映像、演出、編集に圧巻!
独特な作風やキャラデザインも含め、不思議な感覚になる異色作にして意欲作。
戦争や軍事訓練、軍需産業への風刺も込められている。
スタッフに『この世界の片隅に』の片渕須直が参加している。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
近大

3.5初オムニバス

オレさん
2016年3月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

3つの短編から成るオムニバス作品。こういうの初めてでサクサク観れて面白かった。途中寝たけど笑(新文芸座の大友克洋ANで鑑賞)

1.彼女の思い出
宇宙にてスペースデブリと化した人工衛星の処理などを営む4人のクルーが救難信号を受け、遭難船に乗り込むSFホラーテイストの作品。
救助に向かったミゲルの声が山寺宏一!そんで宇宙!もう完全にカウボーイビバップのスパイクで再生してしまった!笑
明らかに外見よりも広くて薄暗い船内を捜索するシーンがなかなか怖い鏡に誰かが写ってたり、写真の中が変化したりとコテコテのホラー感も画の実感とあいまってさらに怖い笑
ラストはエヴァの思い出に取り込まれて全員消息不明に。ビックリするくらいにバットエンドだがそこがいい笑。

2.最臭兵器
製薬会社に勤める田中が風邪をこじらせ、風邪薬と勘違いして飲んだ薬のせいでめっちゃ臭くなり大変なことになる作品。
なんじゃそりゃ!めっちゃシュール!何臭いんだかもわからない!笑
終いには臭気が黄色の気体となり、田中の体にまとわりつく。うわ、くさそ笑。
頭空っぽで見られるパニックコメディー。キャラデザが浦沢直樹ぽかったけど違ったみたい。コントみたいだった笑。

3.大砲の街
ここで寝ただから覚えてない笑。確か長回しの多い作品で兵隊みたいに規則正しく動く人がたくさんいた。くらいの印象笑。いつかもう一度見たいな

あとあと調べると音楽担当が石野卓球や菅野よう子だったりと豪華なメンツ!彼女の思い出が1番面白かった!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
オレ

3.520151023 シュールなオムニバスアニメ

NANAさん
2015年10月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

オムニバス形式の、それぞれテイストの異なる3本立ての映画です。久しぶりに質の高いアニメーション作品を観たくて観ました。21世紀の現代だからこそ、妙に皮肉というか、ブラックユーモアというか。暗に何かを意図しているような気がしてしまいます。どれもそれぞれ面白さがあるので選べません。大人のためのアニメですね。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
NANA
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「MEMORIES(1995)」以外にこんな作品をCheck-inしています。