劇場公開日 1995年12月23日

MEMORIESのレビュー・感想・評価

全13件を表示

5.0大友克洋、森本晃司、岡村天斎、今敏、片渕須直らの仕事が堪能できるオムニバスアニメ

2021年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画好きで普段アニメを見ない人にまずお勧めするとしたら、この1本かなと思います。3本のオムニバス作品で、バラエティ豊かなで贅沢なSF&メカ描写が楽しめ、大友克洋、森本晃司、岡村天斎、今敏、片渕須直らアニメクリエイターの仕事を堪能することができます。
現実と虚構が交錯する「彼女の想いで」、本格ミリタリーで描かれる逃亡喜劇「最臭兵器」、途方もない手間をかけて全編1カット風に制作された「大砲の街」、どれも十二分の見ごたえがあり、非常に豪華な3本立てです。劇場で見たのは公開時のみですが、何かの機会でスクリーンでかかることがあるといいなと思っています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

3.0バラエティ豊か

2023年10月10日
iPhoneアプリから投稿

バラエティ豊かな3つのエピソードのオムニバス映画

大友克洋の作品は観ないと損した気になる

この作品、今、ようやく観ることができた。

エピソード1は星野之宣を思い出すようなSF作品。
とても良くできたストーリー

エピソード2の最臭兵器は発想が素晴らしい。
思わず笑ってしまった。

エピソード3は世界観が独特。わかりにくいけど見入ってしまう。

エンドロールにスタジオジブリが出てきてちょっとびっくり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つかちん

3.0メモリーズ

2023年8月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

難しい

中でもエピソード2の最臭兵器が面白かった。

色々とドタバタな展開でしたが見応えあった。

エピソード3はいまいち良くわからない、少年の妄想シーンが退屈だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Y&M

4.5めちゃくちゃに贅沢な107分

2023年8月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

色んな人にオススメしたい1本!
息をつく間もなく引き込まれる!
そしてなんて豪華な制作陣だこと…
3つそれぞれの監督の色がめちゃくちゃ出ていて、ぜんっぜん飽きない!

私は今敏が好きなので、「こんなところに今敏作品があったのか😭」と掘り出し物だった!
なのでやっぱり、私は1つ目の作品が1番好きだった!虚構と現実が入り乱れる今敏ワールド…!決してハッピーエンドではないけど、不思議と心地よい余韻に包まれるエンド…。

2作目も楽しかった!シン・ゴジラばりの兵器と攻撃に、わーぎゃー言いながらもなんだかんだケロッと生き延びている主人公がシュールだった笑
被害がとんでもなさすぎて、「もうそろそろくたばれよ!」と心の中で何度かツッコミをいれた(ひどい笑)
最後の結末も、あまりにもテロすぎる笑
全ての元凶ここにあり!

3作目は、作画と世界観に惚れ惚れ!家族の生活のすべてが、大砲(戦い)によって成り立っているというのが、風刺的だったし、「みな、なんのために戦っているのかもよく分かっていない」という状況もなかなか感慨深かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

3.5とても贅沢なオムニバス

2023年7月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

3つの小品それぞれが個性的で、映像も世界観もとても魅力的。なんて贅沢なオムニバス映画なんだと驚いた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
komasa

5.0西村寿行先生の(滅びの宴)

2023年6月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.0表現を通じて伝えようとする真摯さ

2022年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

泣ける

悲しい

楽しい

ちょっと難解だったり唐突な感じを受けやすい、主流のSFアニメ映画とは違った”別枠”感のある作品です。そのため、一般受けとしては多少損をしているかも知れません。
ただ、その時代のスタンダードを凌駕したきれいな映像に巨匠の英智が込められており、一度心の中に受け入れてしまえばなかなか忘れることのできない刹那が集成されています。
とりわけ私としてはレビュータイトル ↑ に挙げた印象を三小品から夫々感じていますが、なかでもその後の人生の中で時折思い出すシーンがこれ

「思い出は、逃げ込む場所じゃない」

その通りですね、でも愛おしくて悲しいです、でもその通りなんです。
人生の過半が思い出になるにつれ、この言葉には感謝しています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
keebirdz

3.5タイトルなし

2022年1月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

どの話も異なったテイストで確固たる世界観が構築されており、すぐに引き込まれた。
 さすが大友克洋、当時のアニメ映画にしては、現代ヒットしてるアニメ漫画が二番煎じなのではないかと思わせられるくらい、メカニックや人物画の精密さに圧倒されてしまう。

必ずしもハッピーエンドでなかったり、多くを語らずとも、視聴者の想像に委ねたりクスッと笑えるストーリーなのも良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キノ

4.0なぜ今まで観ていなかったのか?

2021年8月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

今日、コロナワクチン接種して静養しながら観ているが、冒頭からCOLONAの文字にビビる。
とは言え、話が始まってしまえば、三話三様、それぞれに色味の違ったスリルや笑いや風刺がギュッと詰まった濃い作品。
近年、デジタルアニメーションを観る機会の方が圧倒的に多くなっている昨今。セルアニメでこれだけの仕事をこなしている画面を観ると感動的ですらある。デジタルでれば今やよくあるワンカット的演出も公開当時であれば、どれほどの驚きだったことか。
ホントこの時代のアニメはヤバすぎ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
neko

3.53話オムニバス

2020年8月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場公開時鑑賞。
まったく絵柄や雰囲気が違う3編。ワンカット風の3編目が好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

3.5SFホラー、ブラック・コメディ、風刺意欲作

2018年3月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

興奮

大友克洋ら3人のアニメ監督による1995年のオムニバス。
3エピソード共ジャンルも違い、それぞれ面白味がある。
EDクレジットを見ると、今や人気のアニメ監督やアニメクリエイターが携わっているのもお宝的発見。

宇宙のゴミ処理船が救難信号を受信し、向かった宇宙の墓場の遭難船の中で、一世紀も前のオペラ歌手の怨念に襲われる、森本晃司監督『彼女の想いで』。
SFホラーといった趣向で、3エピソードの中では一番好き。
宇宙の幽霊船の中で体験したのは、ホログラムか、幻覚か、それとも…?
映像も背景も緻密で、それも相まって恐ろしさもじわじわ盛り上がる。
脚本に故・今敏、音楽に菅野よう子が参加している。

風邪気味の研究所職員がある薬を風邪薬と謝って飲んでしまった事から人を死に至らしめるほどの悪臭を発生させてしまい、国家も関わる大騒動に発展する、岡村天斎監督『最臭兵器』。
ブラックなパニック・コメディで、3エピソードの中で最も見易い。
悪臭を発生させる原因となってしまった男の災難、自衛隊や関係各位のてんやわんやぶりが滑稽。
一人の平凡な男を亡き者にする為に、まるでゴジラ並みの攻撃。戦車やヘリなどもリアルに描かれている。
スタッフに『スプリガン』の川崎博嗣、『アニマトリックス』の川尻善昭が参加している。

敵めがけて砲撃が繰り返される架空の都市の一日を描いた、大友克洋監督『大砲の街』。
3エピソードの中で最も好み分かれそうだが、その技法に唸らされる。
約20分ほど、劇中の一日をワンカットで見せた映像、演出、編集に圧巻!
独特な作風やキャラデザインも含め、不思議な感覚になる異色作にして意欲作。
戦争や軍事訓練、軍需産業への風刺も込められている。
スタッフに『この世界の片隅に』の片渕須直が参加している。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大

3.5初オムニバス

2016年3月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

3つの短編から成るオムニバス作品。こういうの初めてでサクサク観れて面白かった。途中寝たけど笑(新文芸座の大友克洋ANで鑑賞)

1.彼女の思い出
宇宙にてスペースデブリと化した人工衛星の処理などを営む4人のクルーが救難信号を受け、遭難船に乗り込むSFホラーテイストの作品。
救助に向かったミゲルの声が山寺宏一!そんで宇宙!もう完全にカウボーイビバップのスパイクで再生してしまった!笑
明らかに外見よりも広くて薄暗い船内を捜索するシーンがなかなか怖い鏡に誰かが写ってたり、写真の中が変化したりとコテコテのホラー感も画の実感とあいまってさらに怖い笑
ラストはエヴァの思い出に取り込まれて全員消息不明に。ビックリするくらいにバットエンドだがそこがいい笑。

2.最臭兵器
製薬会社に勤める田中が風邪をこじらせ、風邪薬と勘違いして飲んだ薬のせいでめっちゃ臭くなり大変なことになる作品。
なんじゃそりゃ!めっちゃシュール!何臭いんだかもわからない!笑
終いには臭気が黄色の気体となり、田中の体にまとわりつく。うわ、くさそ笑。
頭空っぽで見られるパニックコメディー。キャラデザが浦沢直樹ぽかったけど違ったみたい。コントみたいだった笑。

3.大砲の街
ここで寝ただから覚えてない笑。確か長回しの多い作品で兵隊みたいに規則正しく動く人がたくさんいた。くらいの印象笑。いつかもう一度見たいな

あとあと調べると音楽担当が石野卓球や菅野よう子だったりと豪華なメンツ!彼女の思い出が1番面白かった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
オレ

3.520151023 シュールなオムニバスアニメ

2015年10月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

オムニバス形式の、それぞれテイストの異なる3本立ての映画です。久しぶりに質の高いアニメーション作品を観たくて観ました。21世紀の現代だからこそ、妙に皮肉というか、ブラックユーモアというか。暗に何かを意図しているような気がしてしまいます。どれもそれぞれ面白さがあるので選べません。大人のためのアニメですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NANA