乱れるのレビュー・感想・評価
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戦争未亡人を演じる高峰秀子の素晴らしさ、そして緻密な成瀬演出が見事
成瀬巳喜男監督59歳の時に演出した純然たるメロドラマ。主演高峰秀子演じる戦争未亡人の揺れ動く女性心理に重きを置いた脚本の狙いは、偏にこの脚本を執筆した高峰秀子の夫でもある松山善三の女優高峰の魅力や実力を余すことなく表現することにあったと思われる。そう言い切れるほど成瀬監督の演出も、男女間の恋愛感情よりヒロイン森田礼子の戦争未亡人としての境遇から芽生える女心を繊細且つ丁寧に描写している。それは義弟幸司の心理描写が弱いことを意味し、唯一の食い足りなさとして残る。この作品の初見は、まだ成瀬監督の良さを知らなかった19歳の時のテレビ視聴であった。その時の映画ノートには、(最後亡くなってしまう幸司の死因が事故なのか自殺なのかの曖昧な決着の仕方が、主人公礼子の弱い立場を救いのないところまで追い詰めてしまったのは失敗である。それまでの展開が的確で堅実なだけに、余計残念に思った。)と生意気にも書いている。今回、この観方を修正したくなったのは、戦争未亡人の設定に込められた戦後日本の女性の愛の彷徨に絞った意図を理解すると共に、11歳の年の差以上にある幸司の幼さを演じる加山雄三の好演も、その役柄の難しさが高峰の演技とのバランスを最上としていないのは、いた仕方ないと思い至った。
太平洋戦争の最中に18歳で結婚し、半年で22歳の夫が徴兵され、そのまま戦死して未亡人になった森田礼子。このような女性は戦後日本社会に沢山いたであろう。その多くは子供がいなければ実家に戻されたか、または亡き夫の兄弟と結ばざるを得ない人もいたと思う。家父長制度が根強く残る昭和30年代、女性が一人で生計を立てることが容易ではない時代に、それでも礼子は酒屋「森田屋」をひとり切り盛りし、18年も働き続け軌道に乗せ家業を立派に継いでいる。しかし、その頑張りと優秀さが仇となり、義母は頼り切りになるし、小姑の二人はやり手で控えめな性格に同じ女性として嫉妬している。問題は大学を卒業して就職したものの直ぐに仕事を辞め実家に戻るも、麻雀やパチンコ、そして酒と女とに遊び惚ける次男幸司の放蕩振り。そんな義弟を可愛がり、義母に嘘を付いてまで彼が困らないように優しく気付かっている。初めて会った7歳時の可愛い少年を見るように、あくまで亡き夫の弟として世話を焼き大事に扱っている。戦争と言う生きるか死ぬかの未来に希望が持てない状況の結婚で契りを結んだ夫を突然失ったからこそ、礼子の愛はその嫁の役目を全うすることで純粋化し、愛の代償として仕事に打ち込むことが生きる術となっていた。だから幸司から森田家の犠牲になったと言われると、それまでの自分を全否定されたように感じてしまう。
この映画のコンセプトを無視すれば、この幸司が大学卒業と同時に酒屋の家業を継ぎ、唐突に好きと告白せず、誰もが認める仕事振りを礼子に思わせるべきだった。それから仲の良さを自然と周知させて、仕事の主導権を得てから礼子に結婚を申し込めば、全く違うストーリーになっただろう。ただこの時代では、女性が男性より11歳も年上なのが現実にはありえない。世間体を気にするのが良識であったからだ。また精神年齢に開きが無ければまだ解るが、36歳の礼子は分別があり過ぎるし、幸司は25歳の男にしては考え方が幼すぎる。
しかし、この映画の良さは、恋愛を特に意識しないで生きてきた境遇と状況から突然愛の告白を受けて、どう対応してよいのか悩み苦しむ女性の乱れる心理を見事に描き切っている。成瀬監督の真骨頂の演出美であり、女優高峰秀子の演技力の素晴らしさである。脚本家松山善三の名女優愛と、高峰に全幅の信頼を寄せる成瀬監督の確信的安定感。映画中盤で退職したのを責められる幸司が義姉さんの傍にいたかったと知り、それはどんな意味と心がざわつくカット。和室の中に移動して、好きだったという幸司に振り返りながら、馬鹿な事言うもんじゃないわ、と言い冷静にそれまでの自分の半生を語る。ここで注目すべきは、薄明りの室内の光と影を絶妙に礼子の心理とシンクロさせている演出とカメラワークである。店を再興した自分に自信を持って語るところは明るく、義父が亡くなって森田屋の家庭内の苦労を語り始め(私の18年間が犠牲で無かったこと、みんなが知ってるはずじゃないの!)の台詞のカットは影になっている。そう思いたい、そう思わないとやっていけなかった礼子の心理を的確に映像化している。幸司の同情から愛に変わったんじゃないと言われても、そのまま受け止められない礼子が、ならば家を出て行きますと意を決するまでの脚本と演出と演技の集中度の高さは見事。そして鬱積した恋心を上手く処理できない幸司の難しい役を加山雄三が演じることの、何とか持ちこたえている緊張感も観ていて感じる。でもこれは日本映画に多く見られるキャスティングの特徴でもあるから、加山雄三が悪い訳ではない。
一度家を出てから改心して御用聞きの配達をするワンシーン。強い雨の中帰って来た幸司の雨合羽の襟元に自然と手が伸び、ふたりの距離が近くなって意識する礼子の戸惑。電話のベルが鳴りどちらが取るか譲り合う二人から、寝静まったあと幸司の足音に敏感になり布団から起き上がる礼子。好かれていることに息苦しさを感じてきて、ある日和服に着替えて外出するシークエンスがいい。多分夫の墓参りと予想したが、墓前でのアップショットは無く、亡き夫に何を語ったのかは描いていない。しかし、ここで重要なのは、後から追って来た幸司に語る言葉だった。(私と幸司さんとでは生きた時代が違う)と。誰もが好きなら愛して結婚も考えるのが、戦後日本の当然の価値観だろう。でも礼子は昭和3年生まれの戦前の教育を受けて、個人の言動は世間体に配慮した生活を信条として来たに違いない。片や幸司は戦前の昭和14年生まれでも丁度戦後教育の始まりに当たる世代である。東京オリンピックが開催され更なる高度成長の希望に溢れた昭和39年の時代背景に、個人商店からスーパーマーケットに変わりつつある大量消費の経済を物語の展開に巧みに組み込んで、年の差11歳の二人の埋められない隔たりを設定している。いつの時代にもあり得るメロドラマとは、そこが違う。そして、ここで言う決心をした礼子は、亡き夫に別れを告げたことが想像できる。
最後の家族会議を含めて、小姑を演じた草笛光子と白川由美の性格のきつい演技が高峰秀子の引き立て役に回り、なかでも礼子が家を出ることを知った後の草笛の演技が秀逸である。見合いを断ったエピソードが、その会話を面白くしているし、その義母役の三益愛子含めた女優4人が揃うの場面は名舞台を観ているような充足感がある。東海道本線から上野で乗り換え東北本線、そして奥羽本線の電車での長旅シーンの変化する時間と空間の映画的な表現も素晴らしい。同行する幸司が満席の為通路に立っていると、次第に客が入れ替わり座席に座るのだが、ふたりの距離が短くなっていく段階を経て、最初よそよそしかった礼子の表情に僅かながら笑みが見られる。そして上野からは同席して普段の会話を交わすふたりになっている。夜行列車が朝を迎え、幸司の寝顔を見詰めて自然と涙をこぼす高峰の演技の美しさ。その涙に同調するかのように、朝もやの大石田駅に列車は到着する。別れる区切りを一泊の温泉宿にして、想い出として残そうとした礼子は、銀山温泉バスに向かうところで初めて幸司の愛に答える。そして、銀山温泉宿でふたりの愛する思いを分かち合うが、一線を超えることはない。ここで生き別れても充分メロドラマとして成立すると思うのだが、この映画は残酷にも主人公森田玲子が愛する人を連続して失う運命をラストカットにして終わる。泣くことも叫ぶことも出来ない程に衝撃を受け動揺する礼子を演じ切った高峰秀子のアップから感じるのは、戦争未亡人の悲劇である。
高峰秀子が未亡人、その義弟に加山雄三。完全予測可能(笑) 昭和のメ...
高峰秀子が未亡人、その義弟に加山雄三。完全予測可能(笑)
昭和のメロドラマ。スーパーが出始め、小売店を圧迫していた時代。昭和の価値観。
ネタバレなしの鑑賞を強くおすすめします。
高峰秀子の作品、こんなの多いな(笑)
乱れ髪
ラストの展開は想像できぬ。乱れ髪のワンショットの美しさ。対するは恐ろしい現実。えらいことになってしまって、これからどう世間に顔向けできるのか?そこまでの罪を犯した訳でもなし。加山、何やってんだよ。さすがに無責任だろ。
草笛・白川小姑姉妹の論。女性が女性を閉塞する。しかし言われなくとも身を引くのが正解かも知れぬ。現代的に言えば相手のスーパーに引き抜かれて、一家を駆逐するのも一興。恋と家と業が混然として絡まって、判断基準がむらだらけである。
高峰秀子映画の最高峰!
「乱れる2」をAIで創ろうと思ってます
モノクロのあのママの俳優と時代で
幸二が礼子をビックリさせて死んだふりをして
礼子の気持ちを確かなものに変える作戦
幸二の乗った戸板を持った人と
礼子に「お連れの人が崖から落ちた」と
言った人は幸二が仕込んださくら
その後幸せに暮らす二人が
スーパーマーケットを成功させるまでの物語り
成瀬巳喜男による加山雄三
スーパーの進出によって、存亡の危機に立たされる商店街の店々。その内の一軒の酒屋を、亡き夫の後を継いで逞しく切り盛りする礼子(高峰秀子)と、そんな礼子に密かに思いを寄せる酒屋の次男・幸司(加山雄三)の恋の物語。
終盤の電車の中でのシーンは素晴らしかった。
電車が走り抜けるカットが逐一挿入され、それに合わせて、車窓の景色も山深くなっていき、車内の幸司と礼子の物理的距離も徐々に近づいていく。視線を送って目が合うと微笑んだり、「雑誌替えて」「みかん取って」などとしきりに話しかけ、子供のように礼子に甘える幸司。
高峰秀子の芝居が、(所々で、ちょっと…と思わせる)加山雄三から子犬の様について回る年下の可愛さを引き出していて、空間移動·時間経過のスマートな処理と重層的な演出の中で、この二人だからこそ生まれたのだと思わせる独特の場が作り上げられていた。鑑賞中はもう満ち足りた気持ちになって思わず「ぼかぁ幸せだなあ」と呟いてしまった。
しかし、幸せも束の間。
有無を言わせぬ圧巻のシークエンスで物語は衝撃のエンディングになだれ込む。ラストカットは、乱れ髪の高峰秀子をアップで写し、鑑賞中ずっと疑問だったタイトルの「乱れる」の意味を即物的にサッと回収し、「終」。まるで素晴らしく手際の良い強盗にでもあったみたいにキョトン…、だった。
この作品はラスト含めやはり加山雄三こそ、だなあと思った。ちなみに加山雄三のシーンでは、所々に若大将を思わせるギターのモチーフがさり気なく(これ見よがしに)使用されていた。
わからないのよ
1964年。成瀬巳喜男監督。職人気質の成瀬監督が最晩年に撮ったメロドラマ。スーパーマーケットの勢いに押される小さな商店をめぐって、一人で店を切り盛りしてきた長男の嫁と、ぶらぶらしながら同居している次男。「嫁」という家族内での異質で微妙な立場、さらにそこへ次男に愛されてしまうという事件が起こる。高峰秀子の、百面相というほかない微妙な表情の変化がすごい。怪演。
ついに家を出る嫁とそれを追う次男が電車のなかで位置を変えていくことで気持ちの変化を表現する有名な場面や銀山温泉でのラストシーンはさすがというほかない。温泉に誘っておきながら次男を拒絶する嫁の、本当に正直な本音としての「わからないのよ」。
自宅兼店舗では、嫁だけが商店と続いた一階の居間奥に寝起きしており、義母や次男は二階で寝起きしている。二階への階段と一階の居間をつなぐ細い橋のような板。家族のなかの嫁の立場、商店との関係、さらに次男との微妙な愛情関係をこの板一枚で表現している。なんという素晴らしいセット。最後に高峰が駆け降りることになる温泉の階段さえセット。
最後の刮目する表情は感情と肉体が相反する究極の官能美
もうタイトルが全てなのですが、最後の高峰秀子の表情に貴方がなにを見るのか、というのがこの映画の全てなのだと思う。
終盤の彼女の"こんなことになるなんて思わなかった"と言う言葉はあまりにも白々しいと思わないだろうか。
序盤から高峰秀子扮する未亡人は胸を強調するようなニットを着ていてかなりセクシーである。女として見られたいという欲望が最初の酒屋でのシーンですでに現れているのである。
この映画は言葉が全く信用できない。
高峰秀子は"わたしは唯一嘘をつきました。"と加山雄三に告白するが、正直彼女は自分が嘘をついていると認識しないで無意識に息を吐くように嘘をつく女なのだ。いや、加山雄三の存在が彼女をそうさせたのだ。加山の告白が彼女の中の女を呼び覚ましてしまったのだ。
この映画の世界では表情、声色、仕草にこそ真実があると教えてくれる。目は口ほどにものをいうと言われるがまさしくそれである。実は究極のリアリズム表現なのだ。隠せない肉体の反応にこそ真実はある。そして恋は儚く、死とつねに隣り合わせにある。
最後の高峰の表情は彼女のあまりの突然の悲劇への驚きと強い悲しみや焦りの感情があらわれてはいるものの、彼が自分を思い、自分のために死んでいったことに対する突き上げるような快楽に肉体が我慢ができなくなっており目が爛々と輝いているように見える。しかも、よく見ると口元が一瞬ほころぶのである(怖い)。張り付く乱れた前髪はまるで性行している最中のようにすら見えるのである。恐ろしい作品だ。
【”女ですもの、私だって・・。”戦後の復興していく町の小さな酒屋で起こった事。品の良い、切ないメロドラマ。】
ー 今作の脚本は、松山善三氏である。今作製作時には、ヒロインを演じた高峰秀子さんとは結婚されている。 ー
◆お二人は、日本のみならず、世界を共に旅行されており共著で「旅は道づれシリーズ」を出されているが、如何に仲が良い夫婦であったのかが、良く分かる。今作品でも、高峰さんは、夫が書き下ろした脚本と、成瀬巳喜男監督に、全幅の信頼を寄せて、演技したのであろう・・。-
■感想
・戦後の復興していく町の小さな酒屋が今作の舞台であるが、当時、進出してきた”マーケット”に対しての小売店の経営状況や、それまで店に関わっていなかった酒屋の娘達が、マーケットにする話を聞きつけて、独りで店を切り盛りしてきた、戦死した長男の嫁礼子(高峰秀子)を、何だかんだ言って、店から追い出そうとする姿。
そして、礼子がそれに憤慨することなく、潔く身を引こうとする姿。
だが、正義感ある、酒屋の二男(加山雄三)が、礼子への想いを吐露し、彼女を見送ると言って、同じ汽車に乗って・・。
・礼子は、義理の弟からの思いがけない告白に、心乱れ・・。二人で途中下車・・。
<現代であれば、ここら辺からドロドロとした話になって行く感じがするが、流石、成瀬巳喜男監督と、松山善三氏はそのようにはせずに、”より深いドラマ”に仕立て上げている作品である。>
基本的に、森田酒店の話、「近所にスーパーが出来て大変だ」がメイン
1=明るい映画ではない → 加山雄三が出演しているのに、暗い映画とは珍しい
2=礼子の判断の件 → 自分を「好きだ」と言っている義弟:幸司と
途中下車して、温泉宿に宿泊したらダメだろう → イエローカード
3=最後は、幸司の転落死か → 悲しい結末でガッカリ → 星半分減
加山雄三がサークの映画のようだ
成瀬の映画の中でもダグラス•サークに接近した作風のように思う。加山雄三と高峰秀子、この2人の善良さを中心にしたメロドラマということになるのだろうか。
だが、微笑んで観ているといきなり画面に成瀬巳喜男が立ち上がってくる。加山雄三が積年の気持ちを高峰秀子に伝えるというシーン。限定された照明の中で、部屋の敷居の境界線を利用して俳優の気持ちを表現したかに見える演出。浮かび上がるような胸上のアップカット。男と女という観念が突如画面の上で再定義されていく感じがまさに。
さすがに今の感覚で観ていると高峰秀子はカマトト過ぎるような気もするが...恐らく彼女にとっては加山雄三との恋は初恋だったのだろう。そう考えると得心がいく。初恋に乱れるということを描いた映画だったのだ。
加山雄三の死はさすがに取ってつけだと思うけど。
それにしても、この年代の映画にしてスーパーマーケットと小売店という世界観をやっていたんだなという所も新鮮だった。
乱れるとはエロチックな言葉です
高峰秀子40歳、演じる礼子の役は37歳
加山雄三27歳、演じる幸司は25歳
劇中の会話を整理するとこうなります
19歳でお嫁に来て以来18年
夫は結婚して半年で戦死、嫁いだ酒屋も戦死公報が来た日に空襲で焼けてしまう
彼女一人が奮闘して店を再建した気丈な女性
高峰秀子の最早若くないと自覚する、女として見られる最後の時であるという、その風情が見事に出ています
加山雄三の持つ青臭い不安定さもまた演じる役にそのまま投影されて、恐るべき結末に納得感があります
本当のメロドラマとはこれです
デビッドリーン監督のメロドラマの名作逢びきに匹敵すると思います
女性であっても、大きな責任を持って仕事に没頭していれば、恋愛なんか二の次三の次で頭の中になく、気がつけば18年が経ちこの歳になってしまった
それは本作の戦争未亡人だけの話ではなく、現代では未婚の普通の女性に起こることでもあるのです
乱れるとはエロチックな言葉です
礼子の心が乱れるということなのですが、その言葉の響きどうりエロチックな心の乱れでした
一回り年下の好青年から好きだと強く言い寄られて、忘れていた女の芯が熱く燃えて理性が麻痺してしまった有り様を見事に表現している言葉だと思います
車中、礼子は幸司の寝顔をまじまじと見て泣いてしまいます
それは嫁に来たときは7歳の子供に過ぎなかった男の子を、男として見ることができるのか
抗い得ない欲求と、その解放を許さない理性の規範との胸中の戦いです
彼女はその葛藤の苦しさに泣いたのです
そして敗北したのです
何から何まで完璧な作品です
ラストシーンの高峰秀子のアップの表情にすべてが結実しています
残酷な結末は、そのこと自体の衝撃、自分から誘っておきながら愛を拒絶した自己の残酷さ、そしてそれ程までに自分を愛していたのかという驚愕
それらがない交ぜになった表情を見事に演じています
駆け寄る彼女の着物の裾もまた乱れるのです
その表情を捉えるカメラの視線も鋭いのです
二人が途中下車してバスで訪れた銀山温泉は、近頃ランプの宿として何やらインスタ映えする温泉街としてにわかに有名となっているそうです
つい先日もテレビで紹介されていて、行ってみたいと思っていた矢先でした
川を挟んだ旅館の特徴的な建物も映像に写っています
綺麗に観光地として整備されているようです
夜の光景はそれは美しいものがインスタに投稿されていました
今の時代では信じられない純愛映画だと思う。起伏が激しい展開ではない...
今の時代では信じられない純愛映画だと思う。起伏が激しい展開ではないがあっという間に終わってしまった。気持ちが揺れ動く高峰秀子の表情がとても美しかった。
高度成長期
近くにスーパーが出来て卵を5円で売っていると聞かされた。店では11円だ。高度成長期の波は小さな店にまで波紋を投げかける。そして、幸司の麻雀仲間の一人が自殺した。スーパーの安売りが原因だ。
幸司は酒屋をスーパーにする計画を立てていたが、家族たちはよそ者である礼子には再婚でもしてもらって経営陣からははずそうと考えていた。戦後の焼け野原から女手ひとつで酒屋を再建した功績をも忘れ、礼子に冷たくする家族。しかし、幸司が義姉にプロポーズして戸惑ってしまう礼子。戦後の混乱期にはよく見受けられた関係だと思うけど、無情だなぁ・・・
最終的には実家に帰る礼子に付いていった幸司だったが、温泉宿で途中下車して悲惨な結末に・・・なぜこんなに暗い結末を用意したのかわからないほど厭世観に満ち溢れてる。事故か自殺かもわからないまま、そのまま幸司の死体が運ばれるシーンで後を引く。純愛というよりは、高度成長経済に取り残された要領の悪い男と女・・・社会派の一面も見せて興味深い成瀬作品だ。
因習の中で揺れて乱れるヒロイン
結婚後まもなく夫が亡くなり、その後18年間、家業の酒店のために身を粉にして尽くしてきた未亡人礼子と、義弟(夫の弟)の悲恋がベースになった物語。1964年の成瀬巳喜男監督の作品で、脚本は松山善三氏(主人公高峰秀子さんの旦那さん)。
成瀬巳喜男氏の映画は3本目の観賞になります。
『歌行燈』、『浮雲』、『乱れて』の順に観ました。『浮雲』ほど重苦しさはないものの、時代の因習にのみこまれた「悲恋」で、突き刺さるラストでした。
礼子が「次の駅で降りましょう」と幸司と一緒に温泉宿へと繰り出して、「女」と「未亡人の立場」の間で揺れ動き、結局は寄り添ったところで「堪忍して」と幸司を突き放してしまう。なんと残酷な…と思えども、「僕はずっと姉さんが好きだった」と一途に進む幸司も向こう見ずで見てられない感はあります。
『乱れる』というタイトルがすごくて、どんな映画なんだろうと思ったが、幸司の強いアプローチで礼子の心が「乱れる」ということなのか。幸司もまた、姉さんが相手にしてくれず、燃えたぎる気持ちをどこにどうぶつけていいかわからずに、乱れているようにも思えました。
18年間も、ある意味、操を守り続け、お家のために働き続けた礼子。幼少の頃より息子のように、弟のように接してきたといえども、幸司の深い思いやりや優しさや一途な思い、ストレートな告白を受けたりしたら、女を刺激されて「乱れて」しまうだろうなあ。けれど、禁欲的で静かに乱れているところが、下手なメロドラマになっていない。
姉が女に変わる時
結婚したばかりの夫は戦死し婚家に残された嫁というのは、当時かなりいたんじゃないかと推察する。
実家に戻ったひともいただろうし、礼子さんのようにそのまま婚家に残ったひともいただろうし。
婚家を離れるか?止まるか?
その時、大きな判断材料になるのは、子どもの有無だったんじゃないかなあと思う。
礼子さんは結婚して半年で夫は出征し、こどもはいなかったけれど、夫の戦死の公報、空襲、店の再開。
毎日毎日必死に働いてきて気付いたら、18年の月日が流れていたということだったんじゃなかろうか?
礼子さんは幸司の7歳の時から成長を見守ってきて、
幸司から想いを伝えられるまで、彼を男としてみたことはなかったんだと思う。
年齢がもっと近ければ、もっと早い段階で意識しただろうけど(夫亡き後、夫の兄弟と結婚した女性の話もよく聞く話)。
幸司に想いを告げられて、初めて幸司をひとりの男として見た。
だからこその礼子さんの苦悩であり、
彼女の心が乱れたのだ。
そして、自宅を離れた時に、もう一段階、礼子さんに心境の変化があったのだと思う。
若さゆえに真っ直ぐに想いをぶつけてくる幸司を演じた加山雄三は適役だし、しっかりしたお嫁さんだったはずの礼子さんの心の変化、乱れを表現した高峰秀子は流石。
スーパーマーケットの進出で地方の商店街が廃れていくのも、この時代が始まりだったんだなあと興味深い。
それにしても『乱れる』というタイトルの秀逸さよ!
奥ゆかしい日本情緒
先日銀山温泉に行ったので。中盤までは加山雄三のクズ男加減にイラついてたけど、クライマックスは奥ゆかしい日本情緒全開でとても素敵な作品でした。(若い頃の加山雄三ってあまりお芝居上手じゃないのね…)
是非、たくさんの人に観てほしい
1964年、高峰秀子43歳、加山雄三30歳のモノクロ作品。
高峰秀子は夫を亡くした未亡人。その夫の弟が加山雄三。
人間ドラマであり恋愛ドラマ。衝撃のラスト。
ここでは多くを語らないが、是非見てほしい。
高峰秀子の表情の演技。高峰秀子のエロさが画面に滲み出ます。
昔の監督は女優の良いところを引出のが上手いですね。
演出もしっかりとしていて、加山雄三はハマり役でした。
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