マルサの女のレビュー・感想・評価
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マルサの女をマルサする‼️
「タンポポ」や「スーパーの女」も捨てがたいけど、この「マルサの女」が伊丹十三監督の最高傑作でしょうね‼️国税局査察官、通称 "マルサ"。マルサこと板倉亮子は、ラブホテルなどを経営する実業家・権藤の脱税を暴くため対決する・・・‼️まず国税局査察部を映画の題材にする、その着眼点が素晴らしいですね‼️マルサ側はオカッパ頭にそばかすの宮本信子さんはじめ津川雅彦、大地康雄‼️対するは山崎努‼️権藤という役名も「天国と地獄」という黒澤明監督の傑作を思い出すと感慨深い‼️周到に準備するマルサに対し、山崎努も抜かりなく対応‼️両方ともホントに頭がいい‼️伊丹監督の取材力がハンパないですね‼️いかにもアメリカ映画が描きそうな題材を、うまく日本に舞台を移して描き、しかもアメリカ映画並みにテンポが良く軽快‼️本田俊之の音楽もミョーに耳に焼きついてます‼️権藤側の印鑑、通帳、現金の隠しっぷり、そして大地康雄が履いてる「閉じられかけのドアに挟まれても、ダンプカーに踏まれても大丈夫な靴」もホント笑える‼️二世は親を超えられないと言うけど、父・伊丹万作監督に匹敵する映画魂を持ってた伊丹十三監督でしたね‼️
0250 いいかい、金を貯めるってのはねえ
1987年公開
国税局に題材を充てたのは本当に素晴らしい。
全く想像がつかずそれでいて笑いも取り混ぜながら
物語は進む。
ヤクザ屋さんにひるむことなくぶつかる宮本信子。
一般人に絡む芦田伸介怖い~
本多俊之のテーマ曲は未来永劫忘れません。
でも山崎努のようにカネ貯めようとしたけど
全然アカンかったわ。
70点
邦画の中の洋画テイスト
マ王のアンチ邦画の理由に「コレってワザワザ映画化する意味あんの?」って作品が多過ぎるってトコがある😑
まぁ具体的な作品名を列挙する気は全く無いけど、テレビドラマの微かな豪華版みたいなのとか(逆にテレビドラマで宣伝して映画館に誘い込むゴキブリホイホイ的な手法)低レベルなテレビアニメのスペシャルとか(上手く表現出来ないけど真実一つ系とかな)
明らかに予算の使い方を間違えて有名人を起用したり小説をエラく歪曲した脚本に変化させたりで、そりゃ原作者が怒ったりショックを受けたりするわな😮💨
おそらく洋画の世界でもあると思われる問題なんだろうけど(「シャイニング」のキングvsキューブリックとかね)邦画という狭いトコでやると粗の方が目に付く⚡
だからなのかマ王的には邦画ってレッテルだけで最初からエンターテイメントが欠落しちまってる感じがするのよね😶
池内 義弘は邦画界の先駆者だと感じた🥸
自分のキャリアを積み重ね集大成を映画という形で世に放った✨
映画監督としては遅咲き、でも作品は全て高評価を得て日本映画界では唯一無二の存在になった😐
マ王が邦画でこの人の作品だけは(でも映画館では観てないが)コンプリートしてる✌️
伊丹十三監督の事である⭐
ここでは彼の生涯については語る気は無い🙂↔️
今でも伊丹十三の生涯の結末には疑問しかないが、そんな事を書いてもマ王は何も始まらないと思ってる😐
ホント今更ではあるが「マルサの女」に限らず、どの作品でも構わないので伊丹十三監督の作品を観直してみるといい✨
世界観が洋画してるんだよね☺️
舞台を日本にしてあるのに日本ぽさが薄い🫥
キャラだって皆濃い口系な演技が多いのも特徴だ🔥←見方を変えれば歌舞伎要素なのかも
そこから垣間見る伊丹十三が目指してた野望というかカロリーというか、対邦画への挑戦状でもあり可能性でもあり映画を観ていると観客を楽しませてくれる反面「どうだい諸君、楽しいだろ」みたいな高慢さが滲み出てる💦
悪口ではない、伊丹十三からの日本の映画全てへ向けた左ストレートを感じるのよ👊
奇しくも現在進行系で日本映画界は全盛期だってのに、マ王は伊丹十三の思い描いた邦画界の未来とは違う方向になってる気がする🫤
あの世でプリプリ怒っている監督の顔が目に浮かびそうだ🤔
映画館での鑑賞オススメ度★★★★☆
伊丹氏エンタメ度★★★★☆
でも彼の作品は死んでない度👍👍👍👍👍
楽しい時代
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山崎努が悪徳エロ社長で、ヤクザともズブズブで、脱税しまくっていた。
宮本信子は税務署員でこれを怪しいとにらんだが、結局追い詰められず完敗。
しかし働きぶりが認められてのちにマルサに栄転、そこで再び対決となる。
結局、山崎が捨てた愛人からのタレコミで物証が見つかり、ガサ入れする。
最後は決定的な物証の隠し場所を山崎がついチラ見してしまい、バレる。
本棚がどんでん返しになっていて、その裏に隠していたのだった。
山崎のガキはさすがで、学校で仲介をしては手数料を取って稼いでた。
息子の事を第一に考えて行動してくれる宮本を信用して、ついに自白。
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まず疑問に思ったのは、用心深い山崎が、書類の隠滅を愛人に頼んでる事。
飽きて愛人を捨てては、次の愛人にその業務をやらせてる。
それも朝袋に入れてゴミ出しするだけ。どう考えても危険でしょう。
シュレッダーがまだない時代?・・・だったとしてもなあ。。。
でも全体に昭和のバブリーな雰囲気が満載で、面白かった。
豪勢な反面、白黒の監視カメラや自転車に超大きい携帯電話とか、
安全靴を履いた足をドアの隙間に入れてペンチでドアチェーンを切るとか、
昭和ならではのアナログさも見えて、どこかほのぼのとしてた。
あと昭和独特の何とも言えないユーモラスな連帯感ね。
あとブスメイクの宮本の何とも言えない、飾りっ気のないかわいらしさ。
うーん、古き良き時代を偲ばずにはいられなかった作品。
そういや最近赤い車って見なくなったなあ。不景気やから?
山崎努と宮本信子の歪なかっこよさ
はじめて本作を見た時に、伊丹作品をイッキ見してしまった程の傑作です。
社会風刺とエンタメ性のバランスが抜群です。
近頃は作品性重視の辛気臭い映画か、とにかくウケを狙う娯楽映画と二極化している印象がありますが、
それらの正しく中道を行くのが伊丹作品ではないでしょうか。
そしてそれを成り立たせているのが、秀逸なテーマ設定に加えとキャラクター作りの上手さだと思います。
前者は言うまでもないですが、個人的なお気に入りはキャラクターです。
脚が不自由が故の独特な動きが印象的な山崎努と、
おかっぱにそばかすの宮本信子。
どちらも非常にセクシーに写っています。
ミロのヴィーナスと同じで不完全な故の魅力なのでしょうか。
分かりやすく若い美男美女を物語の核としないところが、素晴らしいですね。
年に一度は見ている映画では。
山崎努と宮本信子・2人のキャラクターの濃さ
悪人の戯画化に特別な才能のある伊丹十三監督。
アクの強さでは天下一品!!
人間の本性を暴く(性悪説?)の伊丹十三監督。
人間の醜い面を殊更に強調することにより、権藤(山崎努)は、
強烈でアクが強いキャラクターになりました。
対する彼を取り締まる国税局査察部(通称マルサ)に勤める
板倉亮子(宮本信子)は公務員の職務に熱心な普通の女性。
普通だけど《普通の普通》とは一色も二色も違う。
その仕事熱心さの情熱と、権藤の金を隠して脱税する執念。
2人はある意味で似た者同士なのかも!!
だから権藤は板倉に親近感を覚える・・・その熱意が好き・・なのです。
伊丹十三監督の作品は普通の監督が題材にする
「恋愛」「冒険」「ミステリー」「コメディ」のどのジャンルにも入らない。
強いてジャンルにも嵌めれば、「ブラック・コメディ」か?
「世相滅多切りコメディ映画」
でしょうか!?
世間に起こる「事件」や「世相」
たしかに「世相」を取り上げた作品が多いと思う。
この「マルサの女」を撮ることで、
人は金の亡者となり、なぜ儲けた金から税金を払うことを嫌うのか?
権藤の税金逃れは半ばゲームのように複雑化をしていき、
こんな苦労をする位なら、正直に納税した方が得策だと思えてくる。
伊丹十三は国税庁査察官に興味があったのだと思う。
彼の好奇心は無限で、誰にも止められない。
身体を2つに折る位に歪めて歩く。
確か愛人の前では脚の上げ下げや、蹴る動作をしていた。
(詐病なら身体障害者への差別とも取れるくらい酷いと言えば酷い)
愛人への扱いも(女優への扱いも、)
今現在ならハラスメントと断定されるかも知れない。
だがしかし、このヤバさが伊丹十三作品の魅力のひとつなのだ。
サービス精神、
スパイスのかけ過ぎ、
やり過ぎ!!
そしてもうひとつ。
奥さまの宮本信子を魅力的に撮ることは、驚く程だ。
マルサの板倉亮子は輝いている。
仕事に燃え、生き甲斐を感じ、猛進する。
宮本信子は伊丹十三の好きな《一番の素材》なのだ。
見抜いた伊丹十三も凄いが、七変化を演じた宮本信子も凄い。
伊丹十三没後25年。
伊丹十三作品の4Kデジタルリマスター版が制作されて、、
日本映画専門チャンネルで放映されました。
キャッチコピーは、
「日本映画に伊丹十三が足りなすぎる!!」
彼の実現しなかった次回作は、日本で有名な宗教法人を題材にしたもの、
だったそうです。
伊丹監督最高傑作!
午前十時の映画祭で観賞、もう文句無しに面白かったです。脚本、演技、演出、音楽どれもこれも素晴らしい。
バブル期の日本社会が描かれているので、当時を知る人には「そうだったな、こんなこともあったな」と振り返ってみたり、若い世代の方達には衝撃的に映ったと思います。劇中に出て来る黒電話やショルダーテレフォン等は当時当たり前でしたが今では見掛けなくなりましたよね。レンタルビデオが全盛期だったので何回も借りました。それと確か、「マルサの女をマルサする」と言うメイキングビデオがあってこっちもめちゃくちゃ面白かったのを記憶している。
そして、何て言ってもマルサと言う言葉が一気に広がって色んな所で使われていましたね。
第2作も傑作でしたがやっぱり第1作が最高ですね。正直もっとシリーズ化して欲しかったです。
伊丹監督の新作を毎回楽しみにしていましたが、突然の死去で本当に驚きました。まさかあんなことになるとは思いませんでした。伊丹監督にはもっと作品を作って欲しかったです。
マルサこわいよ
昔友達と映画を見に行って、MI2 トムクルーズの横であったマルサの女の映画を、無理に誘って観ました。最初から最後まで退屈させない展開で夢中になります。
観たことがない方は、是非オススメします。
「マルサの女」はラブ・ストーリー
本田俊之・サクソフォン(ある時は鋭く、ある時は甘く)の音楽にワクワクする。話の流れや結末は忘れていても台詞とかなり多くのシーンと演技と小道具(ハンカチやシーツなど)は驚くほどよく覚えていた。三國連太郎(マルサの女 2)の印象が強烈だったせいか主役が山崎努だってことは忘れていた。ゴージャスな岡田茉莉子にはうっとりした。
昭和の中年男の顔と声と姿がとてもよかった:山崎努、津川雅彦、大滝秀治、芦田伸介、大地康雄、小林桂樹、伊東四郎(顔色が変わる箇所いい)。山崎努と津川雅彦の色気はたまらない。
初めて見た時は国税局の働きぶりに、印鑑、通帳、現金の隠しぶりにびっくりして面白くて楽しかった。そして久し振り鑑賞の今回、「マルサの女」は追う側と追われる側の間に信頼と愛が生まれる奇跡を描いたラブ・ストーリーなんだと思った。伊丹十三による脚本と演出の賜物。
「お葬式」がホップ、だとしたら伊丹十三は「マルサの女」でステップ&ジャンプを一気にクリアした。
金と女が身を滅ぼす
午前十時の映画祭にて鑑賞。
国税局と脱税者の攻防がスリリングで、ガサ入れシーンは緊迫感が伝わる。様々あった隠し場所にも見応えがある。
国税局側から描いているが、稼げば稼ぐほど納税額が増えるのは当人からすればたまったものではない。
メッチャ面白い
30年振り、劇場では初鑑賞でした。音楽以外、内容ほとんど覚えて無かったけどメチャクチャ面白いですね!
俳優も良いし、山崎努が最高でした。
金子役で佐藤二郎がこんな時から出てたんだ〜、と思ったら桜金造でした。
伊丹監督の作品と言えばやはりこの作品
公開が1987年、今は2023年ですから36年前の映画ですね。当時はバブル全盛期でマルサという言葉が流行語になったのを良く覚えています。もちろん当時からこの映画の存在自体は知っていましたが、今まで見た事が無かったので今回午前10時の映画祭で観てきました。
この時代には珍しい社会派映画で「~の女」シリーズの基礎となった映画です。
36年前の映画だけあって劇中に出てくる俳優さん達がみな若い。そして劇中に出てくる車が懐かしかった。スーパーマリオブラザーズのプレイシーンも有り、お色気シーンも有りで満足でした。前作の「お葬式」は正直自分には合いませんでしたが本作は自分に合いました。
顔
昔テレビで観た記憶、何十年振りに映画館で
面白いのはもちろん、役者の顔が昭和でイケメンが出ないのがいい
山崎努、津川雅彦、大地康雄、小林桂樹、芦田伸介、室田日出男、小沢栄太郎…みんないい顔
岡田茉莉子や若い頃の松居一代、女優陣もいい(絵沢萠子の脱ぎっぷり!)
面白かった。山崎努の存在感すごい。
午前十時の映画祭13にて。
税務署の敏腕調査官・板倉亮子は、あるラブホテル経営者の権藤に目を付けたが、ボロを出さず、調査は難航した。その後、亮子は国税局査察部(マルサ)に栄転となり、摘発のプロとして経験を積み、再び権藤に挑むという話。
ラブホが舞台だけにエロもあったし、隠し金を探し出すシーンはコメディ要素もあり、面白かった。亮子役の宮本信子も良かったが、やはりラブホ経営者・権藤役の山崎努の存在感が凄かった。
リバイバル上映ありがたいなぁ。
映画館で鑑賞。
もうかなり昔に見たか見なかったくらいの記憶なので
新鮮な気持ちで見られました。
伊丹十三作品はハズレなしというイメージでしたが
今作も安定の面白さ。
その時にしか撮れない空気感、キャスティング、ストーリー展開で
この作品をスクリーンで見られて良かったです☺️
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