「三部作のトップ」晩春 越後屋さんの映画レビュー(感想・評価)
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麦秋、東京物語と小津/原節子三部作を形成しますが、あとの二作とは明らかに趣が違います。
小津親分に特有の、同じ言葉の反復、意味のない会話の応酬などが過剰で、演出も形式主義で映画としての流れは二の次です。「演技よりシャシンが大事」な親分の面目です。
裏返せば、所謂小津調が非常に強いともいえるでしょう。
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麦秋、東京物語と小津/原節子三部作を形成しますが、あとの二作とは明らかに趣が違います。
小津親分に特有の、同じ言葉の反復、意味のない会話の応酬などが過剰で、演出も形式主義で映画としての流れは二の次です。「演技よりシャシンが大事」な親分の面目です。
裏返せば、所謂小津調が非常に強いともいえるでしょう。