眠狂四郎女妖剣

劇場公開日:

解説

柴田錬三郎の原作を「眠狂四郎円月斬り」の星川清司が脚色「座頭市あばれ凧」の池広一夫が監督した眠狂四郎シリーズ四作目。撮影もコンビの竹村康和。

1964年製作/81分/日本
配給:大映
劇場公開日:1964年10月17日

ストーリー

狂四郎はある朝浜町河岸に横たえられた、全裸の美女二人の死体を見た。鳥蔵と名乗る男はそれが、大奥の中臈綾路と、お半下女中の美乃であると狂四郎に告げた。だがその烏蔵は隠れ切支丹の科で役人に捕えられた。この頃江戸では、豪商備前屋が、金力を武器に、老中水野忠成を抱き込み、大奥の女達に秘かに阿片を送っていた。浜町河岸の死体は、残忍な菊姫に麻薬責めにされ殺されたのだった。そして菊姫は鳥蔵の妹小鈴に、兄を救う手段と称して、牢内のバテレン、ヨハネス・セルディニイを誘惑させた。しかし、約束は守られず、鳥蔵は殺され、小鈴は自殺して果てた。狂四郎は、鳥蔵が死ぬ間際に、浜松へびるぜん志摩という狂四郎と血のつながる女がいると聞かされ、浜松へと旅立った。途中、狂四郎は、備前屋の刺客や、情慾のとりこになった巫女に悩まされたが、愛刀無相正宗がその難を救った。大井川で足どめされた狂四郎は、妖艶な鳥追い女と旅篭に入った。女と酒を飲んだ狂四郎は、目がかすむのを知り愕然とした。女は、狂四郎の目をつぶすために使わされたのだった。狂四郎は女をそそのかした刺客を撃退する。再び浜松に向った狂四郎は、隠れ切支丹に案内されて舟小屋で、びるぜん志摩に会った。狂四郎は自分との関係を彼女に問うが答えない。その舟小屋に集まってきた隠れ切支丹たちを役人が捕縛する。その騒ぎを見て舟小屋の外に逃げ出した狂四郎たちは、菊姫の配下武部光源に襲われ、志摩は海上につれ去られた。武部を斬り倒し、小舟で備前屋の密貿易船にたどり着いた狂四郎は備前屋とその配下を斬り、宿敵陳孫との念願の一騎打ちとなった。死闘の末陳孫は海に飛び込み退散する。舟倉でびるぜん志摩に会った狂四郎は、志摩が備前屋のまわし者で切支丹になりすましては、信徒を売っていたこと、狂四郎を船にひき寄せるため配下にさらわれたことを知り、責めた。妖艶な表情に変った尼僧は、色と金で狂四郎を誘った。そして狂四郎の出生の秘密について語る。転びバテレンに生け贄として犯された武家の娘から産まれたのが狂四郎だと言うのだ。母は自害し、遺された狂四郎の乳母となったのが志摩の母であった。さらに色で誘う志摩を狂四郎の剣は一刀のもとに斬った。何故と問う志摩に狂四郎は「平気で斬れる。無頼の徒だからな」と言い残し立ち去るのだった。

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スタッフ・キャスト

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映画レビュー

3.0藤村志保の濡場

2024年9月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2024年9月22日
映画 #眠狂四郎 女妖剣 (1964年)

大奥の女中二人の水死体が上がった朝、眠狂四郎は隠れキリシタンの飾り物職人の男から頼みを受ける。信徒たちが希望を託す聖女が浜松にいて危険な状態にあるため守ってほしいと
その聖女・びるぜん志摩は狂四郎の出生の秘密を知っていると言う

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とし

3.0狂四郎誕生の秘密

2023年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

とても色っぽい作品で、公開当時、藤村志保に惹かれて劇場に足を運んだものだ。
キリシタンの尼僧(久保菜穂子)が狂四郎(市川雷蔵)に会いたい、と伝えてくる。
ニヒルさに磨きがかかった狂四郎でした。

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いやよセブン

2.0平気で斬れる!…無頼の徒さ。

2019年9月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

WOWOWの市川雷蔵没後50年「眠狂四郎」全12作品一挙放送…で観賞。
シリーズ第4作。

監督4番手は、池広一夫。
この時期の大映は「座頭市」というモンスターシリーズを抱えていて、監督やスタッフたちはこの二つの時代劇シリーズを交代交代で年に何本も撮っている。
更に現代劇も撮ったりしながら。

そして、本作は初めてその「座頭市」と併映で公開されている。

4本目にして、最も狂気じみた内容だと思う。

狂四郎の出生の秘密が語られること、円月殺法にストロボ撮影を用いたことで、シリーズにおいてエポックメイキングな作品ではある。
どうやら、シリーズの興業成績はあまり良くはなかったらしく、本作はシリーズの存続をかけた起死回生の一作だったようだ。
狂四郎は前作までのように誰かに肩入れして助けようとする訳ではなく、キリシタン尼僧・ビルゼン志摩(久保菜穂子)が自分と血の繋がりがあると聞いて興味を持っただけだ。
そして、志摩が隠れる地へと向かう狂四郎に、エロ仕掛けの刺客が次から次と襲いかかるという仕組み。
ほとんどエロ時代小説である原作のコンセプトに立ち返って、必然性などないエロチックな場面が展開する。
ストーリーも登場人物も説得力など皆無だ。
清純派女優・藤村志保を脱がしてまで徹底して貫いたコンセプトは、結果としてシリーズがこの後も続いているのだからは目的を達成したのだろう。

宿敵・陳孫(城健三朗=若山富三郎)がゲスト出演。彼との戦いをここで決着させられないのは解るが、ちょっとよく分からない終わらせ方だった。

藤村志保が脱いでまで挑んだバテレン宣教師のエピソードから、久保菜穂子の色仕掛けと狂四郎が戦うラストまで、お色気シーンのための無茶苦茶なアイディアの連発。
特に、将軍家斉の娘・菊姫(毛利郁子)の乱行はクレージーなうえにストーリーに何の関係もない。
菊姫が狂四郎を所望するのなど、唐突にも程がある。
更に、狂四郎を寝屋に招いた菊姫の悦楽の声を襖の外で聞いている侍女が、体のうずきに我慢できなくなるシーンなど、その後の展開にもなんら作用しないのだから、呆れる。

技法的には、ストロボ撮影に加えてスローモーションを用いるなど、工夫があった。
当時の一般映画だから、お色気シーンといっても背中や太腿を色っぽく見せるだけだが、そんな制約のなかで最大限にエロチシズムを醸し出しているのは、大したものだ。

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kazz

3.0アヘン漬け

2019年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
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kossy