天と地とのレビュー・感想・評価
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のんびりと合戦していました。
カナダでロケ。遠目に見ても長身でスリムなエキストラたちは現地の女子大生だったとか。皆さん、のんびりと合戦していました。他人事ながら巨額の製作費がもったいなくて……。
渡辺謙さんの代役を榎木孝明さんが務めましたが個人的にはむしろ適役だったのでは、と思います。
諏訪の神軍が何のために出てきたのか、理解不能。
NHKの大河ドラマは本当によくできていたと再認識しました。
津川雅彦は変わらないな
まるで傑作絵画を切り取ったような素晴らしい構図の数々
無駄な大作感、集大成!(←褒めてますw)
角川映画15周年記念作品第1弾。
Amazon Prime Videoで鑑賞。
原作は未読です。
私は角川映画が大好きです。特に初期の大作路線を好んで観ます。膨大な製作費でもって日本映画の常識を凌駕する超大作をつくり、比類無きスケール感を醸し出している作品群は今観ても色褪せぬ迫力があるように思います。
本物の潜水艦を撮影に使用したり、戦車をつくってみたり、別にそんなことしなくても作品としての齟齬はないだろうに、話題づくりも含めて行われたこれらを、私は"無駄な大作感"と勝手に呼んで敬愛させていただいています。
これだけお金を掛けて、強いこだわりをこめてつくられているにも関わらず、興行収入がトントンになることも多く、そんな点も私の心を掴んで離さないのです(笑)。
それはさておき、角川映画のアニバーサリー作品として製作された本作。海音寺潮五郎の同名原作を角川春樹監督が製作費50億円、合戦シーンはカナダで大規模なロケを敢行してつくり上げた戦国スペクタクル大作。―なんですが…有名な残念映画でもあるのが私にとって堪らない萌ポイントなのです(笑)。
人物描写が薄過ぎるために、ドラマ部分が非常に退屈なものとなり、意味不明なシーンも多くて、全く印象に残りませんでした。川中島の戦いのシーンは上記の壮大なロケ撮影と大量のエキストラの動員によって、CGでは決して出せない本物感でもって迫って来る迫力があって、手に汗握りましたが…
総合して、角川映画初期の大作路線を見事に継承しているなと思いました。膨大な製作費でこのような凡作をつくってしまうところも、必要だったのかどうか定かで無い海外ロケを行ったりした"無駄な大作感"も角川映画らしいし、まさにそれらの集大成。はっきり言って面白くないけれど嫌いにはなれない。―私にとって、そんな不思議な魅力を持った作品でした。
一騎打ち好みの上杉謙信
いまいち消化不良
この夏、赤と黒とのエクスタシー
角川が描く伝説の川中島の戦い!
メディアリミックスの代表的失敗作
画面で生きる役者や合戦の描写はいいのに脚本が残念で台無しに。
序盤
笛の音が聞こえるシーンで
この先女性との邂逅があったらベタでつまらない展開になるだろうと思っていたら案の定その通りになって失望した。
この映画で女性が絡むシーンは画面に無駄に花を持たせようとしただけのようで、冗長でつまらなく眠くなった。
脚本も内容を詰め込み過ぎて話が飛び過ぎ。
どうせなら川中島合戦以外を省いて徹底的にこの周辺の人物描写に力を入れたほうがよかったのでは?
終わりも宇佐美との決戦と、武田との一騎打ちを演出して舞台を高揚させようとしているが、作為的過ぎて逆効果。
思わず素人が書いた脚本と演出に思えてしまった。
天と地とは大河ドラマという尺だから良い。
映画にするものではない。
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