天使も夢を見る

劇場公開日:

解説

製作は「東京のお嬢さん」の山口松三郎。藤沢桓夫原作のNHK放送ラジオ小説から「初恋トンコ娘」の伏見晁が脚色し、「夢を召しませ」の川島雄三が監督に当る。撮影は「初恋トンコ娘」の西川亨。出演者は、「東京のお嬢さん」の鶴田浩二、「純白の夜」の津島恵子、「海の花火」の佐田啓二の他、幾野道子、河村黎吉、小林十九二、細川俊夫、坪内美子など。

1951年製作/84分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1951年9月7日

ストーリー

ノンプロの雄、サクラ製薬のキャプテン淀川良平と太田黒英夫は親友で同じ下宿に住んでいた。社長の泉田仙兵衛の娘禮子は我まま娘で今日も宿直に来た良平に明日の見合いに自分の恋人役を買って出ることを強引に押しつけた当日、見合の相手が、大田黒から噂にきいていた宮脇という厭な男と知って良平は大いに禮子の恋人役を演じて宮脇をいやがらせてやった。良平の留守中、トレーニングのグランドでは太田黒は学生時代の下宿の娘川合夏代にめぐり会いその家を訪ねたが、夏代の母は病床にあった。そして夏代の父が仙兵衛である事実を知った。東劇での一件から良平の主催する野球部を廃止するといい出した社長宅へ良平が抗議を申込みに行くと、すでに禮子は良平が会社をやめれば自分は尼寺へ行ってしまうと父をおどかしている最中。そこへ太田黒が夏代母娘の消息を持って訪れて、さすがの社長もかぶとを脱ぎ野球部廃止命令をひっこめ、夏代を訪ねるという禮子の今後のことを良平によろしくたのむというのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「天使も夢を見る」以外にこんな作品をCheck-inしています。