つぐみ

劇場公開日:

解説

生まれつき体が弱いわがままな少女つぐみと彼女を囲む人々とのひと夏の出来事を描く。吉本ばなな原作『TUGUMI』の映画化で、脚本・監督は「ノーライフキング」の市川準。撮影は「バカヤロー! 私、怒ってます」の川上皓市がそれぞれ担当。

1990年製作/105分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1990年10月20日

ストーリー

生まれつき身体が弱く、甘やかされて育ったつぐみはわがままな18才の少女。いつも死の恐怖と背中会わせの日常を送っているせいか、従姉妹のまりあはそんなつぐみに心を引きつけられていた。東京で大学生活を送るまりあは、つぐみとその姉の陽子に招かれ、高校まで過ごした西伊豆へ渡る。なつかしい思い出さながらに穏やかな日々を送る彼女らの前に、恭一という青年があらわれる。運命の出会いのように巡り会ったつぐみと恭一は自然に惹かれ合うが、つぐみに横恋慕する不良少年たちは、恭一に暴行を加え、さらにつぐみの愛犬を殺してしまう。不良達に復讐を考えるつぐみはすべての力を振り絞って大きな落とし穴を掘った。しかしそれによってつぐみは倒れてしまう。こうして夏も終わり、東京に戻ったまりあの元に、つぐみから遺書めいた手紙が届く。つぐみのことを心配するまりあ、そんな彼女のバイト先に電話が掛かってきた。不安そうに電話に出るまりあに受話器の向こうから「よう、ブス!」とつぐみが明るく語りかけてくるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第14回 日本アカデミー賞(1991年)

ノミネート

主演男優賞 真田広之
主演女優賞 牧瀬里穂
新人俳優賞 牧瀬里穂
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0中嶋朋子氏が確かな演技力とナレーションの声質、凛とした透明感、存在感が素晴らしかったですね。

2024年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

目黒シネマさんにて今年で11回目になる「~人を観るよろこび 第11回 市川準 監督特集~」開催(2024年11月24日~11月30日)。 本日ラスト3本目は牧瀬里穂氏主演『つぐみ』(1990)。 『つぐみ』(1990) 原作は吉本ばなな氏。市川準氏は監督兼脚本。主演の牧瀬里穂氏は相米慎二監督『東京上空いらっしゃいませ』(1990)に続く主演2作目でしたが、武田薬品の「ハイシーL」や「JR東海クリスマス・エクスプレス」のとにかくハツラツしたパブリックイメージとはかけ離れた「わがまま放題、気まぐれ、乱暴で暴言吐き。それでも繊細で心優しい、難役つぐみ」を演じきったのは、当時も驚きましたね。今でも彼女の代表作だと思います。 つぐみが恋する美術館勤務の好青年・恭一役の真田広之氏も非の打ち所がないカッコよさ。 個人的にはつぐみの従姉妹まりあ役として物語の狂言まわし演じた中嶋朋子氏が確かな演技力とナレーションの声質、凛とした透明感、存在感が素晴らしかったですね。ラストつぐみの体調を案じてアルバイト先で自然と涙するシーンは流石、出色です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
矢萩久登

3.5旅館に泊まってみたい

2023年10月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ツネ

2.5真田広之vs.吹石満(直接バトルはなし)

2023年9月25日
スマートフォンから投稿

単純

寝られる

萌える

吉本ばななのTSUGUMIが原作。 西伊豆松崎の梶虎旅館が舞台。 従姉のまりあ(中嶋朋子)の語りで綴られるつぐみという名の同級生の従姉(牧瀬里穂)の話。ともに18~19歳時の撮影。 病弱だったため甘やかされて育ったつぐみはひがみっぽくて、口が悪く、奇抜な格好をしたり、家族の愛情を試すような悪態をつき、物凄く迷惑な存在。小悪魔というより悪魔と語られる。牧瀬里穂のコロコロ変わる目付きの印象は多部未華子のそれとちょっと似ていた。なかなか名演だと思う。 姉の洋子と同居する従姉のまりあが神。仲良くしていられるのがとても不思議だった。 近所の美術館に勤務することになった青年高橋恭一(真田広之)とつぐみは恋に落ちる。つぐみは中学のときから不特定多数と交際していたが、そのうちの一人地元の不良(なんと、髪フサフサの吹石満)が卑怯な仕返しを恭一にし、飼い犬のピンチを浜で殺してしまう。つぐみは不良たちに一人で仕返しを企てるが、その過程で体調を崩して入院してしまう。 中嶋朋子の透き通るような美しさが印象的な映画。 財津和夫とあがた森魚、安田伸が出演。 梶虎旅館はもうないらしい。残念。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カールⅢ世

3.5海辺の風景

2020年7月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

萌える

中嶋朋子さん、真田広之さん味わい深い演技、牧瀬里穂さん体弱い設定のヒロインだけど、昔のCMの影響もあり、ちょっと元気過ぎの気が(^-^;

コメントする (0件)
共感した! 0件)
褐色の猪