タンポポ

劇場公開日

解説

タンクローリーの運転手が、さびれたラーメン屋の美しい未亡人に惹かれるまま、そのラーメン屋を町一番の店にするまでを、奇想天外の食物がらみのエピソードを混ぜて描く。脚本、監督は「お葬式」の伊丹十三、撮影は「火まつり」の田村正毅がそれぞれ担当。

1985年製作/115分/日本
原題:Tampopo
配給:東宝

ストーリー

雨の降る夜、タンクローリーの運転手、ゴローとガンは、ふらりと来々軒というさびれたラーメン屋に入った。店内には、ピスケンという図体の大きい男とその子分達がいてゴローと乱闘になる。ケガをしたゴローは、店の女主人タンポポに介抱された。彼女は夫亡き後、ターボーというひとり息子を抱えて店を切盛りしている。ゴローとガンのラーメンの味が今一つの言葉に、タンポポは二人の弟子にしてくれと頼み込む。そして、マラソンなど体力作り、他の店の視察と特訓が始まった。タンポポは他の店のスープの味を盗んだりするが、なかなかうまくいかない。ゴローはそんな彼女を、食通の乞食集団と一緒にいるセンセイという人物に会わせた。それを近くのホテルの窓から、白服の男が情婦と共に見ている。“来々軒”はゴローの提案で、“タンポポ”と名を替えることになった。ある日、ゴロー、タンポポ、ガン、センセイの四人は、そば屋で餅を喉につまらせた老人を救けた。老人は富豪で、彼らは御礼にとスッポン料理と老人の運転手、ショーヘイが作ったラーメンをごちそうになる。ラーメンの味は抜群で、ショーヘイも“タンポポ”を町一番の店にする協力者となった。ある日、ゴローはピスケンに声をかけられ、一対一で勝負した後、ピスケンも彼らの仲間に加わり、店の内装を担当することになった。ゴローとタンポポは互いに魅かれあうものを感じていた。一方、白服の男が何者かに撃たれる。血だらけになって倒れた彼のもとに情婦が駆けつけるが、男は息をひきとった。--やがて、タンポポの努力が実り、ゴロー達が彼女の作ったラーメンを「この味だ」という日が来た。店の改装も終わり、“タンポポ”にはお客が詰めかけ、行列が続いた。ゴローはタンクローリーに乗ってガンと共に去っていく。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
伊丹十三
製作
玉置泰
細越省吾
制作
ニュー・センチュリー・プロデューサーズ
撮影
たむらまさき
美術
木村威夫
グラフィック・デザイン
佐村憲一
音楽
村井邦彦
録音
橋本文雄
照明
井上幸男
編集
鈴木晄
キャスティング・ディレクター
笹岡幸三郎
助監督
白山一城
スチール
目黒祐司
宮本一郎
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映画レビュー

2.0バブルが弾ける。日本は失われた40年が始まる。

マサシさん
2022年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
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マサシ

4.5食のエンターテイメント

Keitaさん
2022年7月31日
iPhoneアプリから投稿
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Keita

2.0意味がわからない

2022年3月28日
iPhoneアプリから投稿

伊丹十三作品。

タンクローリーの運転手がラーメン屋の未亡人にラーメンづくりを教える話。

面白い映画を作りたいという意図が先走りすぎていて、奇抜というか、支離滅裂、意味のないシーンの多さたること。なんだったんこのシーンの連続。
映画の内容に関わる部分だけにしたら半分の上映時間になるのではなかろうか。

コロナ禍というのもあり、衛生観念的にも気持ち悪いシーンが多い。役者二人が、卵黄だけをキスで移しあうシーンは、まさに気持ち悪さの極地。しかも全く内容的に意味のないシーンという。

素晴らしい映画は、何十年経とうがぶれないが、この作品は時代に取り残された作品というか、今みるとだいぶ酷い作品。

役所広司、山崎努、渡辺謙、出ている役者は一品の二流映画といったところ。

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やべっち

5.0大時代なラーメン屋サクセスストーリー

2022年3月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

ひょんな事で出会った作品。

コミカルに描かれる懐かしい伊丹節。

脚色はあるでしょうが、ラーメン屋、テーブルマナー、服装、常識、当時の世の中の空気感を堪能できました。

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とんこつ
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