祭りだお化けだ全員集合!!

劇場公開日:

解説

“全員集合”シリーズ九作目。創業百年の料理屋を舞台に板前とその下働きたちが仕事と恋の珍妙な争いを描く喜劇。脚本は「喜劇 男の子守唄」の田坂啓、監督は脚本も執筆している「ポルノギャンブル喜劇 大穴中穴ヘソの穴」の渡辺祐介、撮影は「春だドリフだ 全員集合!!」の荒野諒一がそれぞれ担当。

1972年製作/88分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1972年8月5日

ストーリー

浅草の“川きん”といえば老舗の料理屋である。そこの下働きヒデオ、工作、風太は板前頭長吉にいつもイビラレっ放しだった。三人は集団逃亡を決意、“川きん”の主人金太郎の一人息子で博奕好きのため今は勘当されている忠次のもとへころがり込む。一方、金太郎は近くのレストランの主人正一の店で、妻を亡くした自分に較べ正一の妻かおるは若く、コックの武は働きもので……とグチっていた。かつて金太郎は女中の千代に子を生ませ、当時の板前頭の平作がその子を自分の子として千代を連れて店を去り、救われたことがある。長吉は金太郎の一人娘令子に心を寄せていたのだが、令子は武と人を忍ぶ仲。さて、数日の休みをとった長吉は、戻って来たヒデオら四人を海に連れて行き、海へ突き落としてしまった。その間に金太郎は長吉の替りに平作を板前頭にしてしまい、戻って来た長吉は立場を失くしてしまう。その上殺した四人のズブ濡れの幽霊が出現、腰を抜かしてしまう。実は、四人とも救助され、長吉を懲らしめるために打った芝居だったのである。“川きん”は平作を得て昔の味をとりもどし、令子は武の開いた小さな店へとかたずいた。長吉は傷心のあまり「中近東にでも行って腕を磨く」といいだし、厄介払いだと思った四人に「手前らも一緒だ!」と一喝。翌朝、長吉の後を長吉殺害のプランを練りながらついていく四人の姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.5クレイジーキャッツ全員集合!!

2022年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 いかりや長介演ずる板前頭と弟子達との戦い。大衆割烹「川きん」の評判を落とすべく、弁当をまずくするためにヘンテコな味付けを仕組んだり、最終的には双方殺してしまえという発想で争いが激化。

 憧れの女性に関しては、弟子たちは山口いづみから仁科明子へと心変わり。長吉は大旦那の娘である林美智子にご執心だったが、これは誰が見ても「川きん」の跡取りを狙ってると見られても仕方がない。

 落語家がけっこう出演しているため、締まった人情劇でもあったが、終盤のお化け騒動はさすがのドリフクオリティ。大旦那の隠し子でもあった仁科明子のエピソードはもう少し感情豊かに表現してもらいたかったところ。

 ドリフ映画を立て続けに見てると、さすがに飽きてくる・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0いかりや長介が若い!

2020年3月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年1月2日
#祭りだお化けだ全員集合!! 鑑賞

1972年制作のドリフ主演の全員集合シリーズ第9弾
同時上映は、#男はつらいよ柴又慕情

祭りは全然関係ないし、お化けも最後にその関係のシーンがあるくらい。
どちらかと言うと、「料亭で修行だ全員集合」の方がぴったり来ると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

2.5味音痴の料理人

2018年12月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

悲しい

いかりや長介は味の分からない料理人で、食事を出すと客は食べずに逃げ出す始末。
弟子たちはなんとか亡き者にしようとするが、薬局で仁科亜季子を見かけてそれどころではなくなる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン