洲崎パラダイス 赤信号

劇場公開日:

解説

東京洲崎遊廓の入口の飲み屋を中心にして、娼婦や、そこに出入りする男たちの姿を描いた芝木好子原作の“洲崎パラダイス”より「屋根裏の女たち」の井手俊郎と「東京の人」の寺田信義が共同で脚色、「風船」の川島雄三、「愛情」の高村倉太郎が、監督、撮影を夫々担当した。主な出演者は「続ただひとりの人」の新珠三千代、「火の鳥(1956)」の三橋達也、「雑居家族」の轟夕起子、「しあわせはどこに」の芦川いづみ、「悪魔の街」の河津清三郎、「燃ゆる黒帯 花の高校生」の牧真介、植村謙二郎など。

1956年製作/81分/日本
配給:日活
劇場公開日:1956年7月31日

ストーリー

両親に結婚を反対されたため、連れ立って栃木から上京した義治と蔦枝は、どこへ行くアテもなく夕暮の浅草吾妻橋附近を歩いていた。以前廓にいた好みで洲崎遊廓へ入り込んだ蔦枝は、一杯のみ屋“千草”の女将お徳に二人の職探しを頼み、蔦枝はお徳の店で働くことになる。義治の方も、千草に近いソバ屋で働くことになるが覇気のない彼は失敗続き。だが女店員の玉子はいつも義治をかばってくれた。ある日、蔦枝は田舎へ送金したいからと義治に給料前借を頼むが、返事に渋る彼を歯がゆがり、千草の馴染客落合に頼み込む。当にしていた以上の融通を受けて落合に惚れ込んだ蔦枝は行方不明になった義治のことも意に介せず、落合の探してくれたアパートに引越す。その夜の千草も客の出入りは頻り。騙されて廓に連れ込まれた初江に惹かれ、以前から彼女を救おうと努める純情青年信夫が、救出は無理だとしおれている処に義治が戻って来たが、蔦枝と落合の一件を聞き再び表へ飛び出す。その時、ある女と駈落していたお徳の旦那伝七が現われ、喜んだお徳は玉子に留守を頼み揃って外出。落合を探し疲れた義治が千草に戻ると、お徳から堅気な玉子と一緒になれと水を向けられ万更でもない。或る夕刻、そろそろ落合にも飽きた蔦枝が義治に逢おうと千草に来る。玉子のお蔭で堅気になろうとした義治も、これを聞いて叉心迷う。やがて、洲崎神社の境内で伝七が殺され、お徳は死体にすがって泣いた。その晩、義治と鳶枝は遊廓を出、宛もなく永代橋の上から赤信号の方へ歩み去って行った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5☆☆☆☆★ 小津安二郎の『浮草』 成瀬巳喜男の『浮雲』 吉田喜重の...

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆☆★ 小津安二郎の『浮草』 成瀬巳喜男の『浮雲』 吉田喜重の『秋津温泉』 これらと並び、日本映画を代表する日本四大《腐れ縁》映画の名作。 橋の手前と橋の向こう この僅かな距離の違いにより、、、 【自由を満喫出来るか】それとも 【見えない鎖に縛られてしまうのか】…との違いに苦しめられてしまう。 新珠三千代の元廓街出身経験者として、手練手管で男を誘うチャキチャキ感の素晴らしさ。 三橋達也の新珠が居ないと何にもしない、どうしようもないクズなヒモ男。 芦川いづみの真面目な性格。男の観客から見ると、1日の終わりに帰宅すると待っていてくれる奥さんにしたい安心感は満点なのだが。だからこそ、どうしようもないヒモ男から見たら、どこかに物足りなさを感じる辺り。 女のズルさを知りながら、ついつい男としてそんな女の裏の顔を覗こうとする為。何度も失敗しつつも、少しばかりの豪放磊落的で前向きなところを見せてしまう河津清三郎のお茶目なところ等々。 この作品の見所は数多いのですが。何よりも素晴らしいのが、自身が抱えた過去の辛さを胸の奥に潜めつつ。新珠と三橋の2人の関係の危うさを心配しながら、幼い子供達を育てている轟夕起子の奮闘振り。 作品中には、ほんのひと時の幸せを感じながら。その後に巻き起こる悲劇に翻弄されてしまう様が何と言っても涙を誘う。 金八先生の言葉じゃないけれど。【人】という文字には2つの棒線が支え合いながら存在する。 《ノ》は《ヽ》の支えがあるから倒れる事はない。 とは言え、《ヽ》もまた《ノ》が有るからこそ倒れる事がないのもまた事実。 お互いが、男女それぞれの【生活】であり【人生】を支え合い、背負いながら生きている。 それを実感させてくれるのがこの作品最大の魅力的なところだと思っている。 何度観ても尽きる事がなく、観る度に新たなる発見をさせて貰える名作です。 初見 日時・劇場名不明 2022年3月27日 シネマブルースタジオ 今日の観客数は何と10名! これまでここには数多く通っているけれど、こんなに満員御礼状態だったのは初めてで。関係者じゃないのに、つい嬉しくなってしまった。 いつの日かここが本当の満員御礼になりますように。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

1.5赤信号?正に青信号じゃ!!

2024年1月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
When I am 75♥️

4.0カッコ悪く足掻く主人公の姿に、監督自身の姿が重ねられている様な

2023年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Kazu Ann

4.5凝ったアングルの映像でも凄く見やすい

2022年4月28日
iPhoneアプリから投稿

何故だかは分かりませんが、ストーリーがとてもスッと入ってくる映像でした。 昔の女の人は強かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
takantino