我が人生最悪の時

劇場公開日:

我が人生最悪の時

解説

横浜黄金町を舞台に永瀬正敏演じる探偵・濱マイクの活躍を描き、2002年にはテレビドラマシリーズ化もされた、林海象監督による娯楽活劇「私立探偵濱マイク」3部作シリーズ第1弾。

横浜黄金町にある老舗映画館・横浜日劇の2階に探偵事務所を構える濱マイク。今回の依頼は、幼い頃に両親に捨てられ、兄弟2人で育ってきた台湾人の友人・楊の兄の行方を捜すことだった。妹と2人っきりで育ったマイクにとって、楊の境遇は他人事とは思えなかった。お人好しで正義感あふれるマイクは、相棒の情報屋・星野とともに横浜の町で調査を進めた結果、2人は楊の兄の行方をつきとめる。しかし、その背景に台湾マフィアと日本に潜伏するアジア系外国人の黒社会との闘争が絡み、マイクの身にも危険が忍び寄る。

相棒の星野役を「ウッチャンナンチャン」の南原清隆が演じるほか、佐野史郎、宍戸錠、塚本晋也らが脇を固める。2023年に濱マイク30周年記念企画として4Kリマスター版が上映。

1994年製作/92分/PG12/日本
配給:ナカチカピクチャーズ
劇場公開日:2023年7月28日

その他の公開日:1994年3月5日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0三枚目の格好良さ

2023年12月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

興奮

結果、何の役にも立てず手に負えない問題に首を突っ込み散々な目に合うばかり、序盤から人生最悪なエンコがふっ飛び痛がる姿が滑稽で笑えながらも衝撃的な場面、格好悪い姿ばかりを晒しながらもそんな濱マイクのキャラクター像が格好良く、90年代に入り掴んだ永瀬正敏のハマり役でショーケンや松田優作に続く役者は間違いなく永瀬正敏の一択で決まりと言わしめた、と個人的に思う訳で!?

モノクロながら映像のLookやマイクの衣装に斬新さを感じるのは"清順美学"の貢献者である木村威夫が美術監修としてスタイリングは菊池武夫と主演の永瀬正敏との相性も抜群で、エースのジョーから麿赤兒に塚本晋也と癖の強いキャスト陣から誰でも知る豪華な演者、エンディングにはTHE MODSのモリヤンが永瀬正敏に曲を提供した「キネマの屋根裏」が最高潮に格好良くて永瀬による歌詞がまた素晴らしい。

ドラマ版は今思うと濱マイク、永瀬正敏の衣装がやり過ぎで演技もキザに感じながら青山真治の「名前のない森」と浅野忠信が出演した「1分間700円」は一本の映画としての完成度、こーゆーの演りたい役者は多いだろうなぁ、オダギリ ジョーなんて挑んでは惨敗してる印象しかない!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.0拝啓・濱マイク様‼️

2023年12月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

悲しい

楽しい

永瀬正敏さん扮する私立探偵・濱マイク‼️まず舞台が横浜ってのがいいですね‼️しかも事務所が映画館 "横浜日劇" の2階にあるっていうのがまたいいですね‼️乗ってる愛車が "ナッシュ・メトロポリタン" というのもまた素敵‼️そして一番はモノクロだという事‼️アメリカのハードボイルド小説を日本を舞台にやってる事‼️石原裕次郎さんでおなじみ「日活無国籍アクション」を現代を舞台にしてやってる事‼️そして生まれたのがこの作品‼️とにかく友達想いで正義感が強く、いつも金欠、そのくせ服装や小物にこだわる濱マイクというキャラがすこぶる魅力的‼️永瀬さんのハマり役で代表作ですね‼️

コメントする 2件)
共感した! 5件)
活動写真愛好家

3.5先に観た

2023年9月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

萌える

第二作より力が入ってた。指が1本、その後ぼとぼと、タクシードライバーのいただき、マイクがどんどん昔帰りしていく展開も納得。何より一番驚いたのが、南果歩さんの美しさ!

コメントする 5件)
共感した! 4件)
トミー

3.0鑑賞動機:ドラマは観てたけど映画は観てなかった10割

2023年9月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

お綺麗な観光スポットじゃない横浜はちょっと新鮮だった。劇場の看板にすでに「遥かな時代の階段を」と「罠」が書いてあって、ニヤける。
永瀬さんは発展途上という感じで、それを私はネガティブに捉えたので、そこまではまれず。
宍戸錠さんカッコいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「私立探偵濱マイク」シリーズ関連作品