ジュブナイル
劇場公開日:2024年11月22日
解説
未知のロボット「テトラ」と出会った子どもたちが繰り広げる大冒険を描いたSFアドベンチャー。後に「ALWAYS 三丁目の夕日」「ゴジラ-1.0」など数々のヒット作を生み出す山崎貴監督が2000年に監督・脚本・VFXを手がけた長編デビュー作。
2000年、夏。小学生の祐介、岬、俊也、秀隆は、森の中で小さなロボット「テトラ」と出会う。高度な知能を持つテトラがどこからやって来たのか疑問に思った彼らは、タイムマシンを研究する近所の天才物理学者・神崎の助けを借りてテトラの秘密を探る。同じ頃、地球上空10万キロメートルに、謎のエイリアン「ボイド人」の巨大宇宙船団が現れ、地球の海を奪おうと目論んでいた。岬をボイド人にさらわれてしまった祐介は、テトラが作った戦闘型ロボット「ガンゲリオン」に乗り込み、ボイド人との戦いに身を投じていく。
天才物理学者・神崎を香取慎吾、小学生の祐介を遠藤雄弥、岬を鈴木杏が演じ、酒井美紀、緒川たまき、吉岡秀隆が共演。2024年、山崎監督のデビュー25周年を記念して4Kデジタルリマスター版で公開。
2000年製作/100分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2024年11月22日
その他の公開日:2000年7月15日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。