十九歳の地図のレビュー・感想・評価
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✕だらけの地図
住み込みで新聞配達をする吉岡まさる19歳。
配達先では犬に吠えられたり、集金をふんだくられたり、憐れみの目を向けられたり。
彼は配達先の情報を細かくノートに記し、精密な地図を作り上げる。
地図にはバツ印が増えていくばかり。
そしてその一軒一軒に嫌がらせの域を越えた脅迫電話をかけていく。
とにかくこの映画で描かれるのは人間の、社会の醜い部分ばかりだ。
人によっては彼らを人生の敗残者と呼ぶのだろう。
ギャンブルに溺れ、口からでまかせばかりの同僚紺野は、吉岡にとって軽蔑すべき大人の象徴だ。
それでも何故か彼はいつも紺野と一緒にいる。
下宿の向かいではいつも夫婦が激しい喧嘩をしている。
もっとも怒鳴り声が聞こえるのは妻の方だけで、決まって最後には夫に暴力を振るわれて泣き寝入りする。
紺野は何とか助けてあげられないかと呟くが、吉岡の言うように結局妻の方も暴力を振るわれることで生きがいを感じているのだから他人にどうこう出来る問題ではない。
人間とはつくづくおかしな生き物だと感じる。
紺野がマリア様と慕う女は自殺未遂により片足が不自由なのだが、まるで自分を傷つけるためだけに生きているようだ。
もっとも人間とは傷つき傷つけるために生きているのかもしれない。
妊娠したマリアと駆け落ちをするために紺野は引ったくりを繰り返し、強盗の現場を押さえられて刑務所に入れられる。
マリアは吉岡に罵られ自殺しようとするが、いつもどうしても死ねないのだと号泣する。
吉岡はそんな醜い人たちをいつも斜に構えて見ている。
が、彼には人を殺す度胸もなければ、人の傷に深く踏み込む度量もない。
精密に作り上げられた地図は、まるで何か大きなテロを起こすための道具にも見えるが、せいぜい彼に出来るのは爆弾を仕掛けたと脅迫の電話をかけるぐらいだ。
実は彼が軽蔑する紺野やマリアの方が、みっともなくはあるものの、本気で人と関わり傷ついている点では立派な生き方なのかもしれない。
そして吉岡は「どんな具合に生きていけばいいのか分かんねえよ」とうめき続ける。
それもまた人生の苦しみなのだ。
吉岡はいつものように新聞を片手に走り続ける。
ゴミ捨て場からまだ綺麗な洋服を見つけ出し、嬉しそうにそれを掲げるマリアの姿が印象に残った。
柳町のデビュー作。
原作は読んだことがない。ただ中上健次の書く舞台である和歌山に自らの故郷・茨城を重ね合わせていることは事実のようだ。但し文化的背景はかなり異なる。その辺は十二分に含めた上での舞台・三ノ輪なのだろう。少し極端であり今の若い人が見えどうかは疑問だが、自分にとってそこには間違いなくかつての自分が映し出されている。
こう言う話好きです
なんともならない状況で何にもできない若者。 本間優二さんめっちゃ良かった。可愛さと危なっかしさが良い。好きになっちゃった。 お話もなんともならないところが良い。 昭和のこう言う燻った若者の葛藤と破壊みたいな映画もっと見たい。
蟹江敬三、そして沖山秀子の演技には圧倒されたが、何を描いた映画かが分からずモヤモヤ感を抱いている
柳町光男 監督による1979年製作(109分)の日本映画。配給:プロダクション群狼、日本初公開:1979年12月1日。
中上健次の原作は未読。
新聞配達を毎日行っている予備校生、本町優二が主人公。舞台は都電荒川線が走る王子界隈。閑静な住宅街と王子スラムというバラック街が同居してしていた街。彼は自分でルールを決めており、彼独自マイナス評価で×が3つとなるとその家に脅迫電話をかける。権力志向でまだ何者にもなれていない若い主人公の怒り・苛立ちは、頭では多少理解できるのだが、歳をとったせいもあるかもしれないが、共感はとても難しかった。
ただ、主人公が同居していて、ああはなりたく無いと思っている中年男、蟹江敬三にはある種の親近感を覚えた。若者から金を借りるが返そうともしない、新聞配達以外には何も働こうとせず競馬に嵌っている。そんな彼が瘡蓋のマリア様と崇めているのが足の悪いもう美しくない娼婦沖山秀子。蟹江はそんなマリアと暮らすことを夢見て引ったくりや盗みを働き、あえなく留置所にぶち込まれてしまう。されど、良い夢を見させもらった満足感からなのか、蟹江はブタ箱の中で歌を口ずさむ。中年男の屈折と純粋さを併せ持つ奥深さというか、何とも印象に残る演技であった。
そして沖山秀子、主人公に責められてガス管を咥えて死のうとするが、死にきれないと慟哭する。一方、ゴミ置き場から自分の好きな服を見つけたマリアの無邪気に幸せ感を全身で表現する立姿。この映画で見せる彼女の瘡蓋だらけの不自由な足は、実際にビルの7階から飛び下り自殺未遂に終ったときの後遺症とか。この映画は事件直後の復帰作らしいが、圧倒的な存在感であった。
隣のアパートで毎晩の様に暴力振るわれ大声で叫んでいる妻が中島葵(穏やかな家庭的風景が一回だけ登場し印象に残った)、本間と蟹江がナンパしようとして失敗した女子高生が桃尻娘シリーズの竹田かほり。
俳優の演技には魅せられたところもあったが、映画全体として、柳町光男がこの映画で何を描こうとしているかが、今一つ理解出来ずにモヤモヤ感が残っている。
監督柳町光男、原作中上健次、脚本柳町光男、撮影榊原勝己、照明加藤勉、美術平賀俊一、音楽板橋文夫。
出演
本間優二、蟹江敬三、沖山秀子、山谷初男、原知佐子、西塚肇、白川和子、友部正人、津山登志子、中島葵、川島めぐ、竹田かほり、中丸忠雄、清川虹子、柳家小三治、楠侑子。
世の中バツだらけ
手の込んだ陰湿なストレス発散、解消法が生き甲斐のように、暴走族の素人が素朴に思える雰囲気を醸し出しながら垣間見れる狂気性を炸裂させる一歩手前、下手な演技でも演じていなくてもメチャクチャな存在感が魅力的な本間優二、関わりたくない面倒な臭気をプンプンに漂わせながら憎めない蟹江敬三がプロの役者として作品を成立させているような。 新聞配達の過酷さが伝わってくる、まるで日本のスラム街のように人々が当たり前に生活している底辺の沼から抜け出せない麻痺した感覚が、それを象徴しているマリアの痛々しい行動全てに恐怖を感じてしまう。 事は起こさずにこのまま鬱屈した気持ちを抱えながら普通に結婚したりして生活する吉岡を想像すると尚更に怖さが増してくる。
こういう映画は今や作れないよね
もう数十年にもなるだろうか? 多感な学生時代に薄暗い小劇場(確か文芸地下だったと思う)で一人、悶々と肩をすぼめて観て以来、たまたまアマゾンプライムサーフして観てしまいました。 「しまいました」というのは、私の場合、この手の映画を見るには、結構「気合」がいるわけで観終わったあともその気分をひきずってしまうからなのです。 あの時は、どうしようもない、暗鬱とした、救われない気持ちで劇場を後にして、街をあてもなく彷徨った記憶があるんだけど今回、感性も鈍化してしまって、ある意味、残りの生に対して諦観みたいなものも持ち始めた年代になって観てみると当時のインパクトは感じなかったですね。 ただ、描かれている同年代の鬱屈は、逆にリアルに解るし、映画の中に描かれてた荒涼とした風景は今の私の中で吹きさらし始めたのかもしれない・・ 蟹江敬三がジョーカーのホアキン・フェニックスのようで素晴らしかった!
それぞれの、心の闇
1979年の作品を、2021年に観た。 キャンディーズの「春一番」が流れている。 舞台の東京都北区王子には「王子スラム」との一画が存在してる。 主人公吉岡が自作の地図にそう記していたので。 人々はまだ「新聞をとること」を当たり前にしている時代の物語だ。 吉岡は世間に参入できない。 屈折した批評家のポジションで世を斬りまくる。 新聞配達の自分にカステラを振る舞ってくれる家族にも「偽善者」とのレッテルを貼って。 どうやら性的に問題を抱えているようで(不能者なのか非異性愛者なのかは不明) それが彼の心の闇の源泉のようである。 周囲の者たちもまた、みなそれぞれに闇を抱えて生きている。 闇を飼いならしたり、闇から逃げようとしても失敗したり、それぞれだが、 皆「なんとか生きていく」ことで折り合いをつけている。 吉岡19才、この先闇と折り合いをつけて生きていくのか。いかないのか。
透徹したリアリズム
主人公が書く地図にはマルはない。すべてバツ。 新聞配達として走り抜ける町の人々のことごとくが鬱屈と憤懣の種になる。 それらの人々の短いスケッチの的確さとリアルさ。 一瞬自分が右翼になった姿をイメージする場面があるが、この青年は紛れもなく40年以上後の今と地続きにある。 今だったら配達は外国人がかなり肩代わりしているだろうが、それを予告するかのように外国人の姿が散見する。 柳町光男監督はこの後原作者中上健二と組んだ「火まつり」では日本の現代に生きる神話世界を描き、さらにアジアとの結びつきにも視界を広げた。
金がないから体で払う?
いつも吠えられていた犬を軒下にぶら下げる。脅迫まがいのイタズラ電話。鬱憤をはらすためとはいえ、鬱屈した19歳。同じく住み込みで働く紺野(蟹江)に誘われ、女子高生に声をかける。彼は“かさぶただらけのマリア様”と崇める情婦(沖山)とときどき寝ているのだが、彼女の男は紺野だけではない。脚に大きな傷があるマリアはビルの8階から飛び降り自殺を図ったことがあるという。 吉岡は新聞仲間からも“童貞”だと蔑まれたりして、予備校にもまともに通ってない。新聞配達員が低く見られることから鬱屈はつのり、イタズラ電話もエスカレートする。地図作りも手の込んだものとなっていくのだ・・・ そんな折、借金まみれの紺野は八百屋に押し入り、強盗犯として逮捕される。中途半端な刺青をしている紺野に対し行為を抱いていた吉岡はマリアを責める。 リアルな新聞青年の姿。牛乳を盗むのは当たり前のことのように描かれているが、こんな映画を見せられると、新聞奨学生にならなくてよかったとホッとしてしまう。年代を見ても、同じ世代だもん。それにしても、単に嫌がらせされただけでなく、親切にお茶を出してくれる家庭であっても“偽善者”として×印をつけてゆく吉岡。鬱屈しすぎ・・・ タクシー運転手(柳家小三治)が「最後に拾った女が金がないから体で払うと言って、いただいちゃったよ」と言ってた。GPSのついてる現代じゃありえない話。あったら、即クビ。
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