ゴジラ(1954)のレビュー・感想・評価
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古いのだから、多少は
目をつぶる。
戦後にあの内容である。
少々の練れてないキャラクターが居るのは仕方ない。
ゴジラが街を壊し、被災者が泣き崩れる
だけでも、雰囲気が出てる。
ラストはやはり悲しい気分になるが、インパクトは大きい。
後から作った作品がこれを越えられないのが一番残念な所。
映像的に越えるのは当たり前で、誉め言葉が「凄い」「綺麗」「リアル」とかしか取り柄のない作品ではいつまでもこの『ゴジラ』が名作と言われ続けるのだろう。
シン・ゴジラを楽しむに当たって挑戦(?)してみました。
当時劇場で見せられてたら絶対泣いていたと思います。
(怖くて!)
自分が映画で重要視する演出の妙みたいなものは感じれなかったので、☆2.5ってところでしょうか。
この時代ではまだ手法が確立されていなかったんでしょうね。
発想は物凄いですし、半世紀以上もの間日本人を楽しませてきた功績は素晴らしいと思います。
怪獣映画の金字塔「ゴジラ」第一作目
やはり今観ると全体的に古臭く、特撮のチープ感は否めないです。それでも白黒の画面と相まって、全体的に不気味な雰囲気が良く出ています。きっと当時の人が見たら衝撃だった事でしょう。
三葉虫は古生代に絶滅したのに中生代ジュラ紀の生き残りのゴジラに何故くっ付いてたの?とか、ゴジラさんどう見ても肺呼吸のはずなのに海に潜ってる時間長すぎじゃない?とか、ツッコみたくなる箇所は多々あるものの、そういった粗を補うような不気味な雰囲気。戦後9年目というまだ人々の記憶に戦争が残っている時代に作られたからこそ、妙なリアルさが出ているのではないでしょうか?
例えばタワーから死を賭して実況を続けるリポーターには何となく特攻隊に通じる精神を感じました。当時は今よりそういった精神が美化されていたのでしょう。ま、正直逃げろよとは思いますが。
作品としての面白さ云々より時代考証の資料として価値のある作品ではないでしょうか?
そういえば志村喬さんって同じ年に公開された「七人の侍」にも出てらっしゃるんですね。その後何十年も語り継がれる映画のどっちにも出演しているってスゴイ!!
半世紀以上前の映画なのに驚くほど面白い!
半世紀以上の映画なのにすごく面白い。ストーリーは今の邦画よりも優れていると言えますし、特撮なのにCGよりゴジラが恐ろしい…恐怖を画面から受けました、迫力、音楽、内容、全て素晴らしい。これぞゴジラというもの! 『日本のゴジラなんてただのぬいぐるみじゃん、ハリウッドの方がいい』って言ってる友人に見せてやりたい…
怪獣パニックではなく深い悲劇
パニック映画ではあるのですが、生まれたくて生まれたわけではない、勝手な理由で殺されるゴジラと、人類のために自分の命をかけて汚れ役を買った男の話とも観れました。
もしかしたら家族を作ってのんびり暮らした一匹の爬虫類だったのかもしれない。もしかしたら失意を受けるも、研究で世間から評される1人の科学者に成れたのかもしれない。
一匹と一人の死後、人類の脅威が倒され喜ぶ人々は何を知っているのだろうか。個人的には悲しい話だなあと感じました。
初代
映画ファン必見の初代ゴジラ。
水爆反対のテーマもきっちりできていて当時としては迫力があったと思います!
ゴジラも恐怖の象徴として描かれるとおり歩いた跡には火の海になっていて、多くの住民が死んでしまいました。
特に私が気に入ったのは芹沢博士です。
彼の気持ちはよく理解できます。
彼の最期はとても悲しかったです。
白黒は大丈夫かと心配してましたが気にせず観れました。
是非ともオススメします!
これぞエバーグリーン
怪獣映画として、エンタテインメントとして全てを備えている。演出、音楽、映像効果に脚本までそろった稀有な1本。ゴジラの名前が今に至っても残っている理由と、その後怪獣映画に連なる始祖を一度は体験して欲しい。
今、鑑賞しても新鮮。
今、見ても作り方がとても丁寧に作られていますね。(本物の自衛隊機のシーンは、意外と迫力がありました)原発事故後に鑑賞しただけに作中の中のガイガーカウンターのシーンは、切実な気持ちになりました。ハリウッド版のゴジラも今から待ち遠しです。
神格化しすぎかも。
初代ゴジラは何度も観ていますが、映画館では初めて。ゴジラの目線までよくわかるクリアな映像と、迫力ある音響はやはり映画館で観る価値はあります。
海から現れる時には足音がして、上陸すると時折無音になるあたりは、却って亡霊のような不気味な効果があります。
しかし、映画館で観るとまた違った感想が頭をもたげ、ちょっと神格化されすぎていないか?と思ったりもしました。
それは、この作品の主要キャラクターのほとんどが、空気の読めない破綻した性格の持主だからです。
志村喬の博士は、代案も持たないのになぜあんなにゴジラ攻撃に反対するのか?
娘が殺されかけ、街も壊滅状態だというのに。
(もっとも、自分が山根博士なら人道はともかく、反対するなぁ)
宝田明の尾形は、今特別避難指示が出ている中、ゴジラ攻撃に悩む山根博士に、娘さんとの結婚申しこむタイミングか?
河内桃子の恵美子は、芹沢博士の自分への気持ちを知っていながら、なぜ宝田明に秘密を話し、宝田明から芹沢博士に話させる?
オキシジェンデストロイヤーを使う羽目になったら、芹沢博士は自死する、と打ち明けているじゃないか。それをあろうことか今の恋人に言わせておいて、自分だけ泣き崩れるって、酷い。酷すぎる。
今まで観ていてこんな風に感じたことってあまり無かったのですが、映画館で観るってやはり特別な体験なんですね。
何度観ても新しい発見があるのは名作だ
ゴジラが姿を見せるのは、冒頭からだいぶたった島の調査が始まってから。それも全体でなく、部分的。この時間まで、観客はワクワクドキドキしたのだと思う。そういう点でもよく練られた仕立てだと思う。
ゴジラの始まり
映画が始まってなかなかゴジラが現れず、つまらなさを感じるが、ゴジラの大暴れが始まると、60年前という古臭さ、チープさが返って恐怖感を煽る
一体、こんな強いゴジラをどうやって倒すのか期待したが、以外とアッサリ倒されたのが残念 もっと、人類を苦しめて欲しかった
私は見た!
ゴジラを映画館で観るのは2回目です。感動する訳でなく、ただただ圧倒されながら観ました。何度観ても飽きませんね。今回デジタルリマスター版での上映でしたが、劇的に改善された訳ではないですね。日本映画専門チャンネルで放送中のHG版も同様ですが、昭和29年のフィルムなので、仕方ないのかもしれません。しかし大画面で観る迫力は圧倒的です。次に劇場で観られる保障はありませんので、是非映画館に足を運んで下さい\(^o^)/。
PS:国会で大声を出していた野党議員のおばちゃんは、菅井きんさんかな?
眠かった
ゴジラを巡る国会など社会情勢や、化学考証するSF的な描写はとても面白かった。しかし、この映画の主人公である、若いカップルの恋愛模様などに話がうつると途端にとても退屈で眠くてたまらなかった。キャラが薄すぎる。博士は影があり、身を捨ててオキシジョンデストロイヤーと運命をともにするところなどクレイジーでよかった。博士を中心に物語を進めてほしかった。
戦後さながらの状況で、長崎の原爆すらも題材にして物語を作っているところは、現在の腰の引けたドラマ作りとは全く違って素晴らしかった。
国会で社会党みたいなおばさんが騒いでいるところが面白かった。
ミニチュア特撮や光学合成にはとてもキュートな手作り感があった。
以前にレンタルビデオで見てかなり退屈した記憶があったのだが、今回の劇場上映で、主人公のキャラが薄い事が原因であることがはっきりと分かった。歴史的には非常に重要な映画であるのだが、ドラマとしては出来が悪いと思わざるを得ない。
2回目のゴジラ上陸は電線に高圧電流を流してゴジラを迎え撃つとゴジラを余計にエキサイトさせて、東京が空襲並に破壊される。しかしその場面すら、単調で長くて眠くなってしまった。後ろの席のおじさんも相当眠くなってしまったようで、ゴジラの鳴き声のように豪快なイビキをかいていた。
ディザスター・パニックだ!
60周年記念デジタルリマスター版を劇場観賞。
ゴジラは、人間が巻き起こした自然災害だ。映画は純粋なパニック映画の体裁で、反水爆実験平和主義をうったえる。
ストップモーションアニメと着ぐるみの会わせ技が素晴らしい。
着ぐるみの特撮を開発した東宝・円谷英二は表彰ものだと思う。
ハリーハウゼンしか知らない欧米人は、着ぐるみによるリアルな動きに驚いたことだろう。
ミニチュア建造物が精巧で、作り手のロマンを感じる。
最終兵器を開発してしまった芹沢博士は、自らの発明に恐怖し、人類救済と恐怖の発明隠蔽の二つの正義の狭間で苦しむ。
一方、古生物学者の山根博士は、ゴジラを貴重な研究対象として抹殺に反対する。
この二人の博士、風貌に反して山根の方がマッド サイエンティストだといえる。
初めて現地調査に入った場面で、放射線学者が止めるのも聞かず、素手で汚染物を触りまくるあたり、物静かで冷静そうに見えて常軌を逸している。
ラスト、水爆実験への警鐘のセリフを吐いて、良いところを持っていく山根だが、芹沢の命を睹した平和へのうったえに対して、何も貢献していないのだ。
因みに、このセリフが続編を想定したものとは、今とは時代が違うので思わないが、結果として長大なシリーズ化を許すこととなる。
それにしても、若き宝田明がどことなく松田翔太に似てると感じたのは私だけ?
日本の宝。
60年の時を越えて、スクリーンで味わえる感激…
それに尽きました。
何度も何度も聴いたあの曲が流れる度に、涙ポロポロ。
創意と工夫に満ち溢れた、今の邦画では味わえない画面から溢れるエナジーも堪能でき至福。
我が家にVHSがやって来た頃以来の、30年ぶりくらいの記憶のアップロード。
いろいろ忘れてたし、何よりこの映画の深みがわかる位の大人になった自分にも拍手。
ただ、時代は変われど無自覚ビッチはチクショーだな…
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