逆噴射家族

劇場公開日:

解説

団地生活から抜け出して、新興住宅地へ越して来た一家が、舞い込んで来た祖父によって歯車が狂い出す様子を描く。脚本は小林よしのり、「海燕ジョーの奇跡」の神波史男、この作品で監督も手がけている「爆裂都市 バースト・シティ」の石井聡亙、撮影は「ションベン・ライダー」の田村正毅がそれぞれ担当。

1984年製作/106分/日本
原題:The Crazy Family
配給:ATG
劇場公開日:1984年6月23日

ストーリー

新興住宅地にトラックがやって来た。今日は小林家の引越しの日である。小心で生真面目、家族をこよなく愛する優しい父・小林勝国は、20年間のローンでようやく小さな庭付き一戸建て住宅を手に入れたのだ。母・冴子は、天真爛漫で底抜けに明るい女性だが、観葉植物を我が子のように可愛がるヘンな癖がある。東大をめざして浪人中の息子・正樹は、受験勉強がたたってかいつも異様に眼をギラつかせ、明けても暮れても暗記に没頭している。娘のエリカは、アイドルタレントを夢見て、常に演技のマネゴトに熱中している女の子。郊外で健康的かつ明るい家庭を築きあげるのが勝国の夢であり、新居の前に家族と共に立った時、彼の胸は充足感でいっぱいだった。翌日から、イソイソと健康器具等を買い込み、勝国は理想的な家族設計を実行に移して行く。ある日、勝国の兄の家を追い出された祖父・寿国が舞い込んで来た。頑健で愉快な寿国を最初は暖かくむかえる家族だったが、あまりの無遠慮かつ奔放な振る舞いに、次第に反感を覚えるようになる。また、一人増えたことで狭い団地住いの悪夢が甦ってきた。危惧した勝国は悩み抜いた末、この家に祖父の為の地下室を作る事を思いつき、スコップで、シャベルで、はたまた砕岩機まで買い込んで穴掘りに精を出し始めた。穴掘りも中盤にさしかかった頃、白蟻が現れた。せっかく手に入れた新居を白蟻に食いつぶされてたまるものかと、とり憑かれたように殺虫剤を撒き、灯油をぶっかける勝国。悪戦苦闘の末、ようやく白蟻を退治したが翌日、会社にいても白蟻の幻影が頭から離れない彼は会社を飛び出して家に取って返した。勝国は、今や完全に狂気のまなざしで砕岩機を振り回し、水道管を突き破った。家族の怒りが爆発し、くんずほぐれつの戦いが始まる。一軒家の中で激しい戦いが繰広げられたため、家屋が傷つき崩壊してしまった。一家はガード下で吹きさらしの生活を始めた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5集団ヒステリー

2023年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
いぱねま

3.5工藤夕貴が可愛いだけかと思ったら・・・

2021年4月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

萌える

都会の団地生活から郊外の新興住宅地へ一軒家を購入し引越した、小林勝国(小林克己)、妻(倍賞美津子)、息子(有薗芳記)、娘(工藤夕貴)の一家4人が、希望に夢を膨らましていた。
そこへ、兄夫婦の所を追い出された勝国の父(植木等)が舞い込んできだことにより家族がギクシャクしだす話。
単に頭のイカレタ家族が地下室を作ると居間の下を掘り出したり、狂ったように殺し合いを始める話かと思って観賞を終えたが、どうも違うようだ。
観賞後に奥の深い話を横山アナの解説で聞ける事になった。
今では作れない様な内容が含まれてる作品らしく、無許可で列車の中を走る姿を撮影されてたり、キチ○イは放送禁止用語だったり、建物を壊す事が家族のキズナに繋がったのでは、とか、なかなか深い意図がある作品なんだとわかった。
また、この作品には現在の大御所がたくさん参加されてるらしく、小林監督が若手を育てたという事でも意味のある作品らしい。
こんな37年も前のフィルム作品を劇場で観賞出来るなんて貴重な経験で、ヨコゲキ(天才ヨコヤマの名画鑑賞会)に感謝です。
監督、主演、脚本と小林だらけだったのは偶然なのかな?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
りあの

2.5キ○ガイ一家

2021年3月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

植木等演じる爺さんが悩みのタネだった筈が、話は脱線しマクり家族で殺し合いから自宅を壊し合い、周りが崩壊、家族の生活は続く。

伝えたい事や意味があるのだろうが難しい事はサッパリだし、工藤夕貴は子役からハードル高い演技と役柄で感心してしまう。

一軒家が総崩れ、地味に迫力ある映像!?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
万年 東一

4.5理想のイケボお父さん。優しいし家族思い。 前半は楽しい可愛いハッピ...

2020年11月28日
スマートフォンから投稿

理想のイケボお父さん。優しいし家族思い。
前半は楽しい可愛いハッピーマイホーム物語。
エリカとお爺ちゃんの寿司トレードに爆笑した。お爺ちゃん同居の為に床をブチ抜いて地下室を作る父さん。家族の為に大奮闘するが逆に家族崩壊に向かってしまう。
後半は家族全員狂気のバトル。白アリ殺虫剤でみんなで死のうから急に悪魔展開。くるくる病院いけ、ガイキチ野郎とお互いに精神病と罵り合いはじまるくらいからダメになっていった。
戦いはじまる直前までは最高に面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
collectible
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る