喜劇 急行列車

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
0%
50%
50%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「東京博徒」の舟橋和郎がシナリオを執筆、「暗黒街シリーズ 荒っぽいのは御免だぜ」の瀬川昌治が監督したコメディ。撮影は「花札渡世」の飯村雅彦。

1967年製作/90分/日本
原題:Express Train
配給:東映

ストーリー

特急列車の専務車掌青木吾一は、十七歳から鉄道一筋に生きてきたベテランで、妻きぬ子との間にできた四人の子供も、特急・さくら・つばめ・ふじと汽車の名前をつけるほどの鉄道キチガイだ。持ち前の顔は少し間が抜けているが、乗客には徹底した奉仕、部下の指導にはなかなかのウルサ型だ。食堂車のウェイトレス洋子と恋愛中の乗客掛古川など年中、青木の叱言をあびていた。東京出発、長崎行「さくら号」に乗組んだ青木は、乗客のなかにかつての知合いで初恋の人、塚田毬子を発見した。毬子は夫とうまくいっておらず、一人旅に出て来たというのだ。久し振りに会った二人は何となくホンわかした気持になった。徳山を過ぎた頃、事件が起きた。ホステス五人組の貴重品がなくなったのだ。が、青木の活躍とそれに毬子の機転で犯人は捕まった。列車は長崎に着いた。明日の上りまで勤務を解かれた青木は、毬子と楽しい一夜を過ごし、他日、鹿児島での再会を約して東京に帰った。家に帰ってきた青木のそわそわした態度に、疑問を持った妻きぬ子は、鹿児島行特急“富士号”の勤務についた夫の後を追って列車に乗りこんでしまった。忽ち二人は大喧嘩となったが、とにかく、二人は終点まで一緒に行くことになった。初めて夫と一緒に乗って、車掌という仕事がきびしいものであると知ったきぬ子は、夫を見直すことになった。乗り越しの乗客の世話や、部下の失敗を自分の失敗として処理する青木。心臓病手術のため、別府に向う少年をはげまし、心のこもったサービスをする青木、きぬ子は感動した。終着駅西鹿児島駅についた。ホームには、毬子が夫慎太郎と共に姿を見せていた。和解がなってもう一度やり直す--という毬子の言葉に心から喜ぶ青木。きぬ子と夫と久しぶりに水入らずの時が持てて幸せそうだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5安心して観られる昭和の人情喜劇。

2020年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

安心して観られる昭和の人情喜劇。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Mr. Planty

3.5☆☆☆★★★ ※ 鑑賞直後のメモから その昔に、土曜日の夕方4時頃...

2020年1月2日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

※ 鑑賞直後のメモから

その昔に、土曜日の夕方4時頃になると。(関東ローカル話かも知れない)毎週の様に、『大魔神』シリーズやら、『ガメラ』シリーズ等が頻繁に放送されていた。
この列車シリーズも、そんな1本としてよく放送されていた。その中でも1番好きだったのがこの作品。
今や完全とは言えないけども、多少は〝乗り鉄ちゃん〟の《気》があるのは、その時の影響が大きいかな(苦笑)

ブルートレインに勤務するのが、《寅さん》になる2年前の渥美清。
同僚役には関敬六が居たり…と。その後の『男はつらいよ』に繋がる人情喜劇で。東映作品でありながらも、松竹喜劇を思わせる。
因みに、勤務する列車と子供の名前は《さくら》だ(笑)

常務した列車に乗り込んで来るのが、渥美清が昔に憧れていたマドンナ役に佐久間良子。
彼女は、夫との離婚問題に悩んでいる役どころで。渥美清は、勤務から帰ったところを奥さんから怪しまれる。
そして…とゆう、列車内で巻き起こる人間ドラマの悲喜こもごも。

コメディーリリーフには。新婚夫婦ともう1人の設定でWヤング師匠。
スリ役には中沢家の浪曲師匠(笑)
後輩乗務員には鈴木やすしで、その彼女役には大原麗子。
他ではゲスト出演として、元蒸気機関車の乗務員に西村晃。
騒がしい女達に悩まされるのが小沢昭一。

最初に訪れるところが長崎で。浦上天主堂等、原爆で被害にあった場所が映る。そう言えば今日は同じ8月9日だったのを、この時に今更ながら実感した。

後半は、《さくら》から《富士》に乗り換えて話は続く。
実はテレビ放送の時には幾らかカットされていたのだろう?心臓の病気を患っている少年のエピソードがあるのですが、このエピソードは正直覚えていなかった。
この時の少年を励ます渥美清の演技こそは、〝寅さん〟の原点を見る思いです。
ホテルで佐久間良子と密会する〝夢〟の場面等は、今観ると「まんま寅さんじやん!」って思ってしまう。

やがて、勤務中に赤ん坊が産まれるエピソード等が入ったりして、最後は大団円で♬めでたし!めでたし!

佐久間良子は美しく大原麗子は可愛い。
当時から、単なるプログラムピクチャーの1本との扱いだったとおもうのですが。今観ても充分に楽しい作品だと思いますよ。

2010年8月9日 ラピュタ阿佐ヶ谷

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
松井の天井直撃ホームラン

2.5笑いとほろりと温まる

mimiccuさん
2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

幸せ

寝台急行の車掌青木吾一(渥美清)。宝石泥棒、お水の集団と童貞学生(小沢昭一)、心臓病の子供に機関車の心臓部を案内、車内で緊急出産を母ちゃんが手助け。子供の名前は特急、さくら、つばめ、ふじ。かつての憧れの女性毬子の思わせ振りな態度に妄想が膨らむ。はじめは強いが結局母ちゃんには頭が上がらない吾一。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
mimiccu

4.0鉄道ものとしても人情喜劇としてもいい出来。

2017年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ピニョン
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「喜劇 急行列車」以外にこんな作品をCheck-inしています。