ガメラ対宇宙怪獣バイラスのレビュー・感想・評価
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まさおとジムと紳士なイカ星人
かなりの低予算作品らしいが、その割には外国人の出演者がやたら多い。
ストーリーや細かい話運びについてはかなり子供向けに作ってあるが、ラストでイカのようなバイラス星人の親分が人間型の部下の首をバサバサぶった斬ったり、巨大化してガメラと戦った際、とんがった頭部でガメラの腹を何度もぶっ刺したりと、子供向けにしてはレーティング的配慮に欠けているシーンもある。
考えようによっては、68年の作品にしてはよく出来ている、とも言えるが、クオリティとしては映画館で観るには話運びや映像の質がチープすぎる。
序盤から過去作のハイライトを割と長めに挟み込んでくるあたりなど、いかにも低予算作品の特徴でもある。
とはいえ、にしてはそれなりに面白く作ってある、と言えなくもない。
とりあえずバイラス星人の声はイカにも紳士的ですごくあってると思う。
クソガキ二匹の冒険
そして謎の天才設定。
機械いじりが得意だからといって、博士達が操作がおかしくなった潜水艇に乗せる判断するとか…。
ガメラシリーズ、この作品から完全に子ども向けに。
設定も童話ばりにゆるゆるに。
子どもの活躍を中心に場当たり的な展開で、物語の興味は一気に失せる。
そりゃ当時の子ども向けだから仕方ないが、シリーズ4作目と人気作とは言え、手を抜きすぎの感は否めない。
スーパーキャッチ光線とか凄いのに、ガメラの記憶を辿るとか言って過去の映像流すだけだったり。ガメラへの交渉に子ども人質とか、バイラスの科学力にもっと使い途あるんちゃう?
子ども二人の命大事なんやけど、ガメラに暴れさせたら、他で子ども死んでんのとちゃう?とか
ツッコミどころがそこかしこに(笑)
子ども二人が宇宙船内ウロウロしても放置してる心の広さがまた笑える。
船を破壊する行動は規制すると言う検索エンジン付きのテレパシー受信して好きなものを出してくれる機能は素晴らしい(笑)
でも、本郷功次郎が過去の記憶映像(ガメラ対ギャオス)で出てきたり、黒部ダム破壊シーンや東京破壊シーンに『大怪獣ガメラ』のモノクロ映像を使う等使い回しが多すぎて、「こりゃヒドイ」としか言いようがない。
キャストも連続で出演してる人が多いけど、役は違うし…。
ラストのバイラスはガメラと直接対決しようとする脳筋でビックリ(笑)
このセンスを手抜きと見るか?低予算と断じるか?大映らしさと見るか?人によって違いはあるだろうが“でも観てしまう” 魅力はあると思う。
ゴジラとの差別化
もー何度も観てるしDVDも持ってますが
やはりスクリーンで観れる機会には行きたい!
ってことで“妖怪•特撮映画祭”行ってきました!
しかもディレクターズカット版で(^_^;)
“ガメラの中でもかなり予算のないガメラ”
で有名な今作。
ダイジェストや突然の白黒など
涙なしには見れないのですが
内容はまた別の話。
ゴジラがリアル志向なら
リアルのかけらもないガメラですが
更なるアンリアルなのがこのバイラス戦。
“子供のいたずら”
でやられちゃうなら
地球に来てはいけません(^_^;)
とにかく徹底的に子供向け…いや、男の子向け。
この“んなバカな”ってところがガメラワールド。
あながちこれが成功だっあんだなーって思うのは
これに合わせてゴジラもどんどん子供向けに
なってった事。
“マニアなヲタク大人”の市民権がなかった時代の象徴ですね。
あー楽しかった\(´ω`)/
大映、金なかったんだなー、と。
イカ怪獣の体裁も安っぽいけど大怪獣ガメラのフィルムまで使い回しとは…ギロン戦もギャオス戦もガメラシリーズは常々思うけど殺し方がえぐい。痛そうだし今なら絶対OK でない表現。子供向けなのに首チョンパやら腹串刺しやらなかなか強烈。ガメラは昭和もかっこよいけれど…。
とっても低予算になった大映ガメラ第4弾!
冒頭からヘンテコな宇宙船が出てきて地球を狙っています。で、何故かそこを通りかかったガメラさんに喧嘩を売って逆にボコボコに・・・ってガメラさん、そこ宇宙だよ!呼吸を忘れてない⁉️あまりに普通にひょっこり出てきたので、ツッコミを忘れそうでした。
そんなこんなで大映ガメラ第4弾です。過去作の使い回し映像がそこそこ長いのは予算を削られたのでしょうか?白黒の第1作目も普通に混ぜて使っているので違和感がスゴい。最初に出てくる宇宙人も普通のオッサンだしなぁ・・・。これは映画館で見せられると辛いヤツや😢
しかし❗あのイカのようなバイラス星人の造形は好きです🦑最後の戦いだけは良かったですね。弱そうなのに意外と強いバイラス星人。そして何処からどう見ても軟体動物なのに頭がガメラの土手っ腹に突き刺さるなんて⁉️ガメラさんとウォータージェットみたいに遊んでからの腹にブッスーだったんでビックリしました。しかも何度も刺しててけっこうエグい。
でも、ガメラさんはバイラス星人が刺さったまま大気圏まで行って、そこからバイラス星人を落として倒しました。で、そのまま何処かへ去っていくガメラさん。子供達も「バイバーイ」なんて手を振ってましたが・・・ガメラさん、腹に穴空いて重症なの忘れてませんか?
ガメラ対低予算
シリーズ4作目。1968年の作品。
本作から昭和ガメラは本編も特撮も見てはっきり分かるほど質落ちに。
まず、本編。
前作までは地球を舞台に一応それなりに大人も見れる話だったが、突然の路線変更、異星人による地球侵略モノに。
…いや、ゴジラだって『三大怪獣 地球最大の決戦』『怪獣大戦争』で宇宙色になったが、それでもまだまだ特撮SFの面白味があった。
またTVでは『ウルトラセブン』が放映され、大人も見れるSFであった。
しかし、こちらは完全に子供漫画SF…。
主演は本郷功次郎とクレジットされているが、実質主役は正夫とジムの二人の少年。
潜水艇でガメラと遊泳したり、ピンチに立ち向かったり、少年二人が大活躍!
その一方、異星人に囚われ、ガメラもコントロールされてしまう。
世界人類は絶体絶命の危機! 正夫とジムを犠牲に異星人の宇宙船を攻撃するか、子供二人の命は犠牲に出来ず降伏するか、二者択一!
国連が選んだのは、何と後者!
“人間一個の命は地球より重い”を地でいった!
子供向けSF漫画としてはハラハラドキドキ理想ストーリーかもしれないけど…、ねぇ…。
科学考証もリアリティーもナシ&無視! 有るのは荒唐無稽とツッコミで、沢山有り過ぎるのでいちいち挙げられません!
でもどうしても言いたいのは、バイラス星人の宇宙科学を一瞬で分かる宇宙的超天才の正夫&ジム!!
トカゲ、コウモリときて、今回の敵は“宇宙イカ”。その名は…
バイラス!
確かにその造形はユニークで印象的。闘い方も。
“ガメラ対バイラス”で特に記憶に残っているのが、バイラスが鋭利なナイフのような頭でガメラの土手っ腹を何度もグサッ、グサッ、グサッ!
それにしても、完全子供向けの作品でよく見せたもんだ…。
自分も昔見た時、ガメラ可哀想と思いつつ、少々残酷でもあり、ひょっとしたらそれが昭和ガメラを敬遠した理由かもしれない…。
『ガメラ対バルゴン』『ガメラ対ギャオス』はそれなりに特撮の醍醐味あり、複数の対決も繰り広げられたが、特撮は目に見えてショボくなり、対決も一回だけ。
それを補うかのように、バイラス星人の“ガメラ研究”として昭和ゴジラ後期シリーズでもやった禁じ手、過去作品の流用。これが70分の尺の内、15分~20分ほどを占めている。カラー作品なのに、突然白黒にも!
まあ、まだいい。が、この後の作品でも定番のようになり、いい加減飽きてくる。
また、音楽も似たような音楽が延々と。
でもそんな中で、遂に誕生! 昭和ガメラの名曲“ガメラマーチ”!
これも子供向けだが、改めて聴くと軽快で、嫌いじゃないんだなぁ。
これら質落ちの理由は分かり切っている。
大映の業績不振。
ガメラシリーズはヒットはしているものの、作られていく度にどんどん削減。
それが全てではないが、こういう特撮作品にはやはりどうしても欲しい。
本作でガメラはバイラスと闘っていたのではない。
ガメラが闘っていたもの。その名は…
低予算!
今ならレーイティングが子供向けに出来ないと思います
1968年3月公開
この年の春は他社の怪獣映画は本作しか公開されませんでした
怪獣映画代理戦争を大映のガメラは勝ち抜いたのです
しかし怪獣映画ブームは去りつつありました
怪獣ならテレビでウルトラセブンが1967年の10月から放映がスタートしていました
映画よりクォリティーの高いものがただで観れるのです
劇場に足を運んでくれる観客がどんどん減っていたのです
子供向けのクォリティーのダウンから大人は観なくなり、観客は子供中心となり、一層の低年齢化が進行していたのです
また同年1月からテレビ放映が始まり大人気になったゲゲゲの鬼太郎がもたらした妖怪ブームに人気が移りつつ有りました
本作と併映であった妖怪百物語もガメラと人気を二分するほどの予想以上の人気を獲得しました
本作の内容も大変なクォリティーダウンです
なにしろ大映の経営危機で本作にかける予算は前作ガメラ対ギャオスの三分の一になったのだそうです
ですから回想シーンとして過去3作のダイジェストを長々挿入するし、ガメラのダムや東京の破壊シーンは過去の映像の使い回しになっておりガッカリです
それでも本作は大ヒットしました
観てると面白いのです
湯浅監督の手腕は凄いです
子供達の喜ぶツボを押さえてあるのです
大人も子供向けと思って観れば耐えられるのです
冒頭の景気の良いガメラマーチはとにかく素敵です!
敵の宇宙船のデザイン、内部インテリアのデザイン性は垢抜けたもので大変にスタイリッシュでレベルが高いです
予算をかけて質感や照明のクォリティーをあげたなら素晴らしいものになったとおもいます
宇宙の三角柱状のシステムモジュールの入れ替えシーンも、そのシンプルさが未来のテクノロジーを感じさせるものでセンスがあります
2001年宇宙の旅の公開は本作の1ヵ月後ですが、ボーマン船長がHAL9000の透明の光素子ボードを抜くシーンを思わせます
バイラス星人の造形も素晴らしいです
ガメラとの戦いも斬新です
とくにガメラの腹がバイラスに深く何度も突き刺されるシーンは子供達には刺激が強すぎると思う程です
人間になりすましていた連中の頭が次々にとばされるシーンも刺激が強すぎると思います
今ならレーイティングが子供向けに出来ないと思います
それだけに当時の子供達には衝撃的なシーンで、それをものともせずに勝つガメラの強さと勝利のカタルシスが得られたのです
大人も防衛隊の司令部で国連安保理からの通達を受けるシーンで衝撃を受けると思います
人質に捕られた子供二人の命には代えられない
地球は降伏するというのです
もうビックリです
腰を抜かします
しかしこれ子供の怪獣映画だからでしょうか?
本作の9年後の1977年ハイジャック事件が海外で発生した時のことです
時の総理は「一人の生命は地球より重い」と述べて、身代金を支払い、「超法規的措置」として、刑務所に入っていた赤軍派のメンバーを釈放し、海外に逃亡させたのです
似てると思いませんか?
こども向け
ボーイスカウトの正夫とジムが海洋研究所の小型潜水艇で海を探索中、ガメラを発見。ガメラは子供の味方だからといって、驚くこともない正夫。いきなり子供向けになった感のあるシリーズ作品だ。
捕らわれた正夫とジムは宇宙船に連れられて、ガメラには脳波コントロールされて、地球を攻撃させるのだ。短絡的な上に、コントロールされたら、人質はもう必要ないという突っ込みどころもある。しかし、地球は2人の人質のために宇宙船を攻撃できない。そのため国連の決定は降服することに・・・
黒部ダム破壊、東京タワー破壊、とにかく前3作のフィルムをそのまま利用した映像が多すぎる。正夫が考案した方位磁石の通信機も安っぽいし、金のかかったところは小型潜水艇だけなのか・・・。バッテリーのプラスとマイナスを逆にしたイタズラを基に、ガメラのコントロールのリモコン装置を逆にして?電流が逆に流れれば、命令も逆に伝わるという発想がすげー
低予算なりの工夫が切ない
ガメラ・シリーズ第4作。
サンテレビ「アフタヌーンシアター」で鑑賞。
シリーズ初の侵略者・バイラス人の地球侵略作戦に、ガメラとふたりの子供たちが力を合わせて立ち向かう、と云う筋書きはシリーズのコンセプト―「怪獣映画は子供の目線を大切にしなければならない」を地で行く王道パターン。
一見ガメラ映画の理想形のような作品に思えますが、折からの大映の業績不信により余儀無くされた前作に比べて半分以下と云う低予算での製作体制が大いに影響しているのではないかなと、大人になった今では想像する次第です。
前作から引き続いて、大映スターの本郷功次郎が主演していますが、ギャラの面などかなりギリギリのところでの出演だったのではないかと思われます。ドラマ部分のクォリティーを保つため、本郷氏の出演は欠かせなかったのかもしれません。よって、子役中心の作劇にすることで彼の出演シーンを減らし、浮いた予算を他へ回すと云った工夫が行われていたかも。
ストーリー面でも工夫の跡が。ロケ代を節約するために、専ら海辺が舞台となりました。特撮シーンもミニチュアが少なくて済むから一石二鳥、と云う目論見があったそうです。
ガメラがバイラス人に操られて各地を破壊するシーンでは、過去作のライブフィルムが流用されていました。1作目のシーンも使用しているため、カラー作品なのに突然モノクロが交じると云う今では考えられない珍事態が勃発していました。
なんとも切ないエピソードではありませんか。
子供目線を強調したためか、雑なところがちらほらと。
冒頭からバイラス人撃退のための秘策に繋がる要素を伏線として散りばめていましたが、その方策はあまりにも子供じみていて、大人になった今では少々見るに耐えないものが。
単純明快なのは大いに結構なことではありますが、バイラス人がめちゃくちゃ間抜けな宇宙人に映ってしまい、なんとも残念なことになってしまっているなと思いました。
ただでさえ金の掛かる特撮シーン。頑張ってはいましたが、やはり過去作に比べるとめちゃくちゃ物足りない。殆どがライブフィルムのために、新撮シーンは冒頭の宇宙空間でのバイラス円盤とガメラの戦い、ガメラと潜航艇が泳ぐシーン、クライマックスのガメラとバイラスの戦闘くらい。予算を一極集中させたすごい場面があれば良かったのではないかなと思いましたが、それを求めるのは酷と云うものかもしれません。
低予算と云う過酷な状況の中で凝らされた数々の涙ぐましい工夫によって、かろうじてなりたっている本作―。昭和シリーズの中である意味とても印象に残りました。
[余談]
幼心に衝撃的だったのは、バイラスとの戦いでガメラがお腹から甲羅に掛けて串刺しにされたシーン。毎度毎度過酷な目に合わされる怪獣だなぁ、と同情の気持ちが湧いて来ました。そこからの逆転で見事に溜飲が下がったのを覚えています。
[以降の鑑賞記録]
2021/03/20:アマプラ(シネマコレクション by KADOKAWA)
※リライト(2021/03/20)
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