彼女が水着にきがえたら

劇場公開日:

彼女が水着にきがえたら

解説

マリン・スポーツが好きなOLとヨットマンの恋と冒険を描く。ホイチョイ・プロダクションの原作を元に「ほんの5g」の一色伸幸が脚本を執筆。監督は「私をスキーに連れてって」の馬場康夫、撮影は同作の長谷川元吉がそれぞれ担当。主題歌は、サザンオールスターズ(「さよならベイビー」)。

1989年製作/103分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1989年6月10日

ストーリー

朝鮮戦争時、ある韓国人富豪のチャーター機「ドラゴンレディ」が、宝石を積んだまま相模湾上空で墜落し海底に沈んだ。22歳のOL・田中真理子と同僚の恭世はゴールデンウィークに金持ちのプレイボーイ・山口に誘われ、豪華クルーザーのアマゾン号に乗り込んだ。目的はスクーバ・ダイビングである。翌日二人は三戸浜沖の海底でドラゴンレディを見つけたが、深く潜りすぎて、ヨットのツバメ号を操る年輩の大塚と若い吉岡に助けられた。その晩、アマゾン号のパーティで二人は突然襲ってきた大塚らに連れ去られるが、これはアマゾン号とツバメ号の恒例の女の子争奪ゲームだった。ふとしたことから真理子が海底の飛行機のことを話すと皆はびっくり、山口と大塚はその宝探しのライバルだったのだ。真理子と吉岡はお互いに好意を持つが、なかなか素直に心を打ち明けることができない。大塚が何者か怪しいパワーボートに襲われて入院。その間に飛行機も引き上げられてしまった。真理子と吉岡は「山口の仕業に違いない」と腹を立てるが、犯人は恐るべき第3の敵だった。しかし、宝の箱は流されて別の場所にあり、その韓国人グループの手にも渡っていなかった。宝が見つからず腹を立てた一味は海に潜った真理子と吉岡が奪ったとにらみ、二人を追いかけ始めた。ジェット・スキーなどで逃げる真理子と吉岡は、間一髪のところで、裕子のヘリコプターに無事救出されたのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)1989 フジテレビ・小学館

映画レビュー

3.5偉大なるサザンオールスターズ‼️偉大なる桑田佳祐‼️

2024年1月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

単純

OLの真理子は夏の湘南の海で、墜落したプロペラ機に積んであった宝探しに夢をかける男たちと出会い、いつしか彼らの夢を一緒に追い求めていく・・・‼️怪しげな中国人の悪者集団が登場したり、ジェットスキーとホバークラフトでチェイスしたり、ヘリが海面近くを飛んでたり‼️警察は何してんの⁉️前作「私をスキーに連れてって」に続けてホイチョイ・プロが作ったリゾート・ムービー‼️前作がスキー場だったから、今度は海だろ‼️前作がユーミンだったら、今度はサザンだろ‼️全編にわたってサザンや桑田佳祐さんの名曲が聴けます‼️しかも何曲かはフル‼️「さよならベイビー」「ミス・ブランニュー・デイ」「思い過ごしも恋のうち」「みんなのうた」「C調言葉に御用心」‼️これらの名曲がフル、もしくはフルに近いくらい流れるので、セリフは聞き取りづらいし、それ以外は海中のシーンでパントマイムだし、何よりも名曲すぎて物語をそっちのけにしてしまう‼️ただサザンファンの私としてはものすごく嬉しい‼️この作品はサザンのMVですね‼️MVとしては名作‼️一本の映画としては凡作‼️サザンの名曲に免じて星二個くらいプラス‼️ただラストの織田裕二と原田知世の海中でのキスシーンは美しい名場面でした‼️

コメントする 1件)
共感した! 3件)
活動写真愛好家

2.0バブル期。主人公男女はアンチバブルではあった。

2023年9月21日
iPhoneアプリから投稿

初見。
89年。
ピークの頃。
洒落た物と場を大量に消費して如何にイカす恋をするか?
それでいて恋愛を至上とし形の格好良さに耽溺しないか?
だったかな、確かに。
物と場に塗れてこそ耽溺する大衆とは一線を画す風の知世(保奈美も)と裕二。
当時モロに憧れたよ、正直。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
きねまっきい

3.0青い世界

2023年2月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

海の中っていいなぁ。潜れるっていいなぁ。海中遊泳シーンを見てると、すごく羨ましい。重力から開放されるのは気分がいいだろうなぁ。そして、水上バイクの暴走ぶり。高等技術によるアクションは見応えがあった。

夜な夜なクルーザーに女の子を乗せて、パーティー三昧。会社員はサボってばかりでもクビにならない。余裕のある社会だった。

海の中のキスシーンがすてき。空気の泡がひとすじ、上へ向かっていくところは、なんともロマンチック。そして、サザン。海にぴったり。

BS松竹東急の放送を鑑賞。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
ぷにゃぷにゃ

3.0タイムマシンのようだ

2023年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ホイチョイの第二作で、今度は海の冒険篇だ。
主人公(原田知世)はダイビングで不思議な残骸を見かける。
これは財宝を積んで墜落した飛行機で、これを探す男(織田裕二)と知り合い、冒険が始まる。
音楽はサザンで、場所は湘南、過去にタイムスリップだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る