風の中の子供

劇場公開日:

解説

児童文学作家・坪田譲治の同名小説を清水宏監督が映画化し、小学生の兄弟の日常を生き生きとつづった人間ドラマ。小学5年生の善太と1年生の三平の兄弟は、田舎の自然の中で楽しい夏休みを過ごしていた。ところがある日、父親が私文書偽造の疑いをかけられて警察に連行されてしまう。家計を支えるため母親が働かなければならず、まだ幼い三平は叔父の家に預けられることに。こうして兄弟は離ればなれの毎日を送りはじめるが……。

1937年製作/日本
配給:松竹大船
劇場公開日:1937年11月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0懐かしい子どもたち

2023年1月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

登場する全ての子どもたちの姿を見るだけで価値がある。 父が帰ったときの兄弟の様子と涙、弟の三ちゃんの、親に迷惑を掛けたくないという努力と、兄の善ちゃんの寂しさに耐える矜持、二人とも子どもには辛いことを強いられながらも、懸命だ。 他の子どもたちも皆、とても良いし可愛い。 なにかと走る子どもたち、なんと懐かしいことか。 なお、音がとても聞きにくいので、DVD鑑賞のときは、日本語字幕をオンにする方が良いかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kyoiji Shimao

3.0楽しい

2019年6月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 とにかくワンパク小僧の弟三平。叔父さんの家に行っても高い木に登り、盥に乗って川下りしたり、見ていても楽しくなってくる。しかし内面では父親が大好きな純粋さを持っているのだ。 近所の子供たちも必ず集まってくる。なんだか、子どもの頃を思い出す。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy