AKIRAのレビュー・感想・評価
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実写では表現できない芸術
当時リアルタイムで観ておりましたが改めて視聴。
退廃、猥雑、妖艶の絵のセンス及び、音楽が素晴らしい。その2点がずば抜けてる。
また、ネオtokyo、オリンピックの想像力が素晴らしい。
中身はあっという間の2時間で中だるみなし、ではあるが、改めて観ると、まあ、そこまでかな。
未来なのに暴走族は北斗の拳ぽいがレトロサイバーパンクという言葉で語れるものなのか。金田のバイクは格好良い。荒野の中で大佐が何を想うか。
例の子供の存在、政治家など、少し補足もあったほうが理解しやすいと思われる。
ChatGPTと重ねてみれる
本作のテーマが「人間が生み出したもの(あるいは人間の欲望)がコントロールできなくなり人間を脅かす」だとすると、ChatGPTはまだまだ子どもの被験者で、今後AKIRAが出現するかもしれない、など現代でも当てはめることができる普遍的なテーマなのだと改めて感じた。
世界観凄かった
今年2本目
荒んでしまった未来の東京を舞台とし、冴えない主人公が超能力を手に入れて自我を保てずに飲み込まれていく。この映画は世界観が凄い。少し昔の作品でバイオレンスさに時代を感じる。そして平沢進的な神々しい音楽。それが月曜から夜ふかしで流れるbgmで集中できなかったのが少し残念。
この映画に限らずSF全般に対して言えることがある。それはひょっとすると現実で起こるかもしれないと思わせることだ。正直ゾッとする。また、未来の日本は世界的に見て明るくなるような気配はしない。その先細りしていく将来をどう生きていこうか考えることは永遠の課題だと思った。
カオリの扱い方に不満。ネタバレあります
カオリの扱い方に不満を感じる。
平成最初の年に昭和の男目線な世界観を描いた話だ。
アキラは石棺に覆われた『チェルノブイリ原発』と見た。因みに事故は1986年におきた。
この映画中で、唯一の犠牲者はカオリだと思う。そして、今でも荒廃した社会が続いているのは、カオリの死に付いて疑問すら持てないでいるからだと僕は思っている。このアニメは名作であっても、昭和の臭いしかしない。何回見ても、カオリの扱い方に不満が残る。
また、東京オリンピックの件で、未来を言い当てていると、レビューしている方もいると思うが、このアニメで作られた社会は概ね逆になっていると思う。つまり、登場するキャラクターは、おもてむきには、現代の日本に存在しない。
宗教観、軍隊、暴力、国家観、全ては表向きに存在しない。寧ろそう言ったものが日本では否定されている。但し、世界へ目を向ければ、全て『こうなっている』と言えるかもしれない。そして、それが今の世界観なのかもしれない。
このオカルト感は平井和正先生と石ノ森章太郎先生の『幻魔大戦』だと思う。今ではあまり扱わなくなったが、最近の震災を描いたアニメーションが、しばらくぶりにそれを復活させた。僕はそれを斬新な表現とは思えなかった。『古いなぁ』と思った。
映像や技術はすごい
今までにない描き方だったり、SF的なストーリーは当時はかなり斬新だったと思う。
大友克洋といい、庵野秀明といい、この手の監督は哲学的な要素やグロいシーンを入れたがるイメージ。
個人的にはあまり好みではないという印象。
芸能山城組
以前、穏和な友人がいて、何の機会だったか、奥さんが、この音楽を爆音で聞いている時だけは、この人のことがわからなくなる、と言っていた。
私は芸能山城組が大好きだったので、みんなそう思っているのかなあと、不思議な(不安な?)気持ちになった。
漫画もいいけど、映画も傑作!!
【日本が誇るサイバーパンクSF漫画の”AKIRA”を、原作者大友克洋氏の監督・脚本により映像化した作品。今作が世界に与えた影響は計り知れない・・。】
■近未来のネオ東京をバイクで爆走する金田たち。
ある日、メンバーの一人、鉄雄が事故を起こし、突如現れたへリで軍のラボに運ばれ、不思議な力が覚醒する。
やがて、反政府ゲリラと暴走族、軍の抗争が始まる中、謎の存在「アキラ」の覚醒が予言され…。
◆感想
・今作は、確か”AIKIRA”が完結する前に公開された記憶がある。
そして、学生だった私は、原作を買うお金もなく、今作を映画館では観ていない。
その後、、原作を大人買いして(それにしても、大友克洋氏の漫画は、「童夢」を含めて、文庫にはならない。大友克洋氏の気概を感じる。)
・今作が面白いのは、完結前であるにも関わらず、大友克洋氏が自身で、監督・脚本を担当した事に尽きると思う。
<内容は、多くの方が言及しているので敢えて語らないが、大友監督の独自の世界観が見事に描かれた作品であると思う。>
■今冬、”スラムダンク”が公開されるが、私はとても期待している。
何故ならば原作者が監督・脚本を担当しているからである。
漫画家が、映画界に売って出て、成功した今作の様になればなあ・・、と思っている。
日本の戦後30年を詰め込んだ社会的なアニメ映画
ストーリーは「ネオ東京」が舞台。荒廃状態からここまで立て直した、と大佐が高層ビル群を眺めながら発言するシーン。日本は1945年、原子爆弾がアメリカによって投下された後、ポツダム宣言を受け入れ、降伏した。その時すでに、原爆により広島・長崎は崩壊、また関東大空襲をはじめとする各地の大空襲により日本は焼け野原状態にあった。そこから戦後復興は難航。しかし、1955年朝鮮戦争をきっかけに朝鮮特需がおこり、高度経済成長期へ向かう。この戦争のおかげで日本は一気に復興することができた。作者の大友克洋さんはちょうど、この1年前の1954年に生まれている。
その他にもざっと挙げていくなら、ヘルメットをかぶりゲバ棒を持ってデモをしている人たちが映画の中で、多人数でてくる。これは、これは60年代〜70年代の学生運動だろう。その当時、学生運動が起きていた理由はさまざまあるが、安保闘争への反対、全共闘、大学紛争などなど。これは日本だけでなく世界的にも、特に1968年は社会運動の時代であった。
東京オリンピックの描写が、出てくるのも踏まえ、あの時代を表現していることは間違いない。ちなみに東京オリンピック開催は1964年である。ストーリーの設定は2019年だが、現実的な話、作者が想像していたのは、64年オリンピックだろう。
ここらで’AKIRAくん’について。これは、「原子力」を表象しているのではないかと思う。科学者が全てを包摂したエネルギーみたいなことを言っていたが、まさに原子力こそ、人間が発明した人工的で無限に生み出すことができるエネルギーである。また、最後にAKIRAくんがオリンピック会場でどでかい爆発をしたシーン。原爆が爆発する時の爆発の仕方と同じである。似たような作画に、『風の谷のナウシカ』で巨神兵がビーム?を打って爆発するというものもある。宮崎駿作品の中で、若き頃の庵野秀明が作画したとして有名。これも確か、原爆を表象してるだとか。
それに同時代を生きていた岡本太郎も、その作品で原子力を表現している。その一つが70年万博で作られた「太陽の塔」。太陽の塔の背面には黒い太陽が描かれている。これは人間が作り出した人工的な太陽、すなわち原子力である。
作者の大友さんも、岡本太郎に影響を受けているのではのないだろうか。ケイが、金田にアメーバのことを話しているシーンがあったが、太陽の塔の内部にある「生命の樹」の1番根っこに、アメーバのオブジェが置かれているのだ。岡本自身もアメーバを生命の根源だと捉えていた。
AKIRAくんは、みんなの中にある。
関根光才監督「太陽の塔」で、誰だったかが言っていた。日本は、原子力の影響を1番受けている国なのにそのことを忘れてしまっているのではないかと。広島、長崎に落とされた原子爆弾。ビキニ環礁の水爆実験による第五福竜丸事件。それに2011年、東日本大震災による福島第一原発事故。これほど原子力に影響を与えられた国が他にあるのか。
AKIRAくんが原子力であるならば、僕の中にもいてるし、みんなの中にもいてる。
最後になるが、超能力幼稚園児だけはまったく意味がわからなかった笑。数年後に見たらわかる時が来るのかな。今回はこのような社会性の部分に注目して鑑賞したので、今度見る時は、作画自体の素晴らしさ、音楽のかっこよさ、バイクのロマンといったところも刮目、刮耳して鑑賞したい。芸術的な意味合いでも満たされた気持ちになった映画であった。
ふと思ったが、太陽の塔に’アキラくん’という名前を付けたらしっくりきた
内容は難しいけれど、観ていくうちに世界観に魅了される。 映像といい...
内容は難しいけれど、観ていくうちに世界観に魅了される。
映像といい、ストーリー展開といい1988年の作品ではあるけれど、今観てもとても新鮮ですごい。当時の衝撃はすごかったんだろうなぁ。今もなお様々なところに影響を及ぼしているのは頷けます。
作画が乱れない恐ろしい映画
当時のトップアニメーター、最高戦力を集めて作られただけあって、今見ても綺麗。
漫画の絵がそのまま動いている。
よくこのクオリティでセルアニメーションを作りきったなと感心する。
やはり残念なのは中身が漫画と別物に…
しくじったのは漫画版を読んでどこまで映像化するのかなと期待して映画を観たため、ガッカリ感が強くなってしまった。
そこまで面白くはないって言うのが正直な感想です。
ただ、1988年にこれだけの映像を作り上げた熱意には感動します。
セルアニメの1つの到達点
10年ほど前に1度DVDを借りて視聴しましたが、久しぶりに動画配信サービスを利用して再度視聴しました。
初見の時には今のアニメでもなかなか感じられない「物の重さ」を感じるアニメーションに度肝を抜かれた記憶があります。また、ナンバーズ達がいる施設や能力開発の描写が、なんとなく薄気味悪かったり、あの年代の日本アニメ特有の音楽がとても印象的でした。
作画の凄さは分かっていたので、今回はストーリーを以前よりも楽しめたと思います。ストーリー的には誰か1人を必要以上に焦点化しすぎることなく進み、迫力あるシーンも随所で見られるので、退屈せずに面白く見れました。
序盤にある犬のシーンは、かなりリアルだったり動きが精緻で目を見張るものがあります。
どうでもいい話ですが、初見の時にはガレキの落下していくシーン等に物の重さを感じたのですが、今回は不思議と感じられませんでした。DVDと動画配信サービスの差なのでしょうか。自分の目が衰えてしまったかもしれません。
うーん、退屈
今更、初見。
人類の進化の先に新世界が誕生した、のかな?
原作も知らないし、テーマ的に実は深いのかも知れないけど、
映画の尺では深みは感じず、超能力バトルメインで退屈だった。
幻魔大戦か!って思ってしまった。
登場人物の誰も好きになれない。
有名なバイク含め、メカや先進的と退廃的な入り混じった世界観が格好良い雰囲気映画。
そんな感じ。
映画よりも原作漫画を読むべき。
原作の漫画は群像劇としても厚みのある内容だが、この映画では極少人数にしかスポットが当たっていないのでとても物足りない。原作漫画では意味のある人物たちがこの映画では簡単に殺されてしまって残念だった。
映像美とありそうな話
この作品が世界中の他の作品に影響を与えている、と聞いて観ました
カッコいいですね。。。。
ワイスピ見てるみたい!
2019年は荒廃してないと言いたいところでしたが
コンピュータに支配されている、という点では合ってる
娯楽を超えた美術作品のひとつですね
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