幸せのレシピのレビュー・感想・評価
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キャサリンさんの後姿
前から見ると、キャリア女性として一部の隙もない完璧な女性。
でも、後ろ姿をみると、年齢を考えると抜群のプロポーションだが、ちょっとお肉のついたしっかりとした背中・ヒップ。疲れがにじみ出ていて…。
いかにも肩肘張って頑張っているキャリアシェフ。
そんな対比が、妙に現実ぽくって、絵空事の恋愛コメディを一気にワーキングウーマンにとって身近な物語に変えたなあと親近感がでました。
これって演技?だとしたら凄すぎます。
なんですが、展開が早すぎて、あれよあれよという間に、一気にハッピーエンドになっていく。
ご都合主義?
取り残された気分で、主人公やゾーイに思い入れができませんでした。
シーンシーンは見応えあるものだっただけに残念です。
『シャイン』の監督。そういえば、『シャイン』も、ラッシュ氏の演技に圧倒されて食い入るように鑑賞したけれど、映画としては上辺をさらったかんじで物足りなかったです。監督の作風なのかしら?
ニックを演じたエッカート氏は『ハドソン川の奇跡』でも、いいポジションで映画を支えていました。料理でいえば、存在を大きく主張はしないけれど、あることによって満足度が変わる付け合わせ的。
ゾーイ役のアビゲイルちゃんは『私の中のあなた』でも、ものすごく複雑な役を演じていた実力ある女優。そちらと比べると今作は中途半端。演技はさすがと賞賛したいです。けれども、演出がゾーイの心情を深めていないようでもったいない。拒食だって、母を亡くして、突然生活が変わってしまって、食べられなくなったのと、仕事人間で、ゾーイに気を使っているけれど、理解しようとせずに自分のやり方押し付けてくるケイトへの反発とか、いろいろあると思うけれど、そのあたりが、子ども目線で描かれるのではなく、ケイトと同じ目線でゾーイを観ています。だから、薄っぺらいものになってしまっています。
仕事一辺倒の女性が、仕事にもすてきなことがあるって気づかされるっていう映画。食べているシーンとかは楽しそうなんだけれども、遊園地等のハレの日のシーンをビデオで見ている感じ。日常=ケの日や、日々の暗い場面=曇りや雨の日をもっと丁寧に描いて欲しかったです。
ドイツ映画のリメイク版。オリジナルは未鑑賞。オリジナルは人物描写がもっと細やかだと聞きます。
オリジナルとの違いを出すために、あえて人物描写は踏み込まなかったのかしら。でも、これだけの役者を集めてもったいないと思ってしまいます。
ほっこりスッキリする映画
自分で作ったレシピが1番
うん、よかった、
面白かったですね
サフランソース…気になる
はたから見ると親子に見えるけど、ちゃんと「ゾーイ&ケイト&ニック」としてお互いが認め合い、自立した関係になってるのが良い
ゾーイが交通事故の後目覚めてすぐ母親の死を悟っていた事とか、気を使うケイトに「無理に話しなくていいよ。」って言ったり、もちろん幼い部分もあるんだけど、大人よりも勘が鋭いというか、大人が思ってるよりも色んな思考を巡らせてるというか。
子供って不意にそういうところあるよね。そこがリアルでよかった。
ただ、ケイトの生い立ちについて気になったし(セラピー時、何故話したがらなかったのか)もう少しそこに触れてもいいのかなとは思った。
最後に生肉を客のテーブルにぶっ刺すシーンは爽快でした笑
オーナーも客も立場上では上かもしれないけど、誰よりも本気で料理と向き合ってるシェフを尊重すべきだよね。
取り敢えず、タッパーティラミスとパスタが食べたくなります。あ、ロブスターも。パンケーキも(ry
かなり好きかも
幸せになるためのレシピ・・・
大好き
思わぬ掘り出し作
一言「幸せの味って、ひとつじゃないよね」。
2007年公開と随分前で。録画してもなぜか容量の都合で消していた作品。
まあ、料理物と恋愛物のミックスかなって。
料理って正直、分量通り作っても。その日の気候やちょっとした火加減で。
うまく行く時もあれば、失敗する時もある。
つまり人生と似ていると。
主人公も出来るシェフ=仕事に生きる、って女性が。
姪っ子を引き取ることで、その生活環境が変わり。
また正反対の陽気シェフの登場で、立場が危うくなる。
でも実は姪っ子や陽気シェフだって、人間。
主人公を困らせることもあれば、助けてくれることもある。
いろんな味が加わることで、その生き方もまた変わる。
恋愛要素もあるけど、人生の味はその時々で変わるってことかな。
「人生にちょっと迷う羊さん」状態の方に、見て欲しい。
正気シェフが好むオペラ(パパロッティ等)の音楽がとても👍。
優雅さ・まろやかさを出していました。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「人生のレシピが欲しい」
女性向けの映画ですね
シェフもののラブストーリー
【気丈だが自分の城を守るために”心を閉ざした”女シェフと深い悲しみに耐える少女に、陽気で素敵なスーシェフが振り掛けた魔法のスパイス】
■今作の魅力
・メインの3人のキャラクター設定が明確で、演じた俳優達が醸し出すアンサンブルがとても素敵な所。
1.ケイト:メインシェフとして、自らの厨房を”気丈に”仕切る。自分の料理に自信があり、一切妥協しない。束縛を嫌い心に鎧を纏っている。だが、その性格を心配したオーナーのポーラからセラピーを受けさせられている。(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ:徐々に心を開いていく姿を絶妙に演じる。)
2.ニック:ケイトが姪を預かる事になり、心労も含め負荷を減らそうとポーラが雇ったオペラ好きの陽気で心優しきスーシェフ。”ペニンシュラ”からの誘いがあるほどの腕前。”イタリア仕込み”のケイトへのアプローチも嫌味なく良い。(アーロン・エッカート:陽気だが、懐深い男を好演。)
3.ゾーイ:シングルマザーのクリスティンを突然の自動車事故で亡くし(彼女は軽傷)深い悲しみの中、唯一の肉親ケイトに引き取られた小学校低学年の、”瞳がつぶらな”可愛すぎる少女。
(アビゲイル・ブリスリン:繊細な表情の数々:涙顔・笑顔・ふくれっ面・お茶目な顔・・、全てが愛らしく素晴らしい。「リトル・ミス・サンシャイン」でのぽっちゃり体型でのダンスも素晴らしく、鑑賞当時”親戚のおじさん”になってしまった・・。2019年「ゾンビランド・ダブルタップ」で、久しぶりにスクリーンで再会。”大きくなったなあ・・”)
■とても好きなシーン幾つか (数々あれど・・)
・ゾーイが深い悲しみと環境の変化のためか食事を余り食べない状況の中、ケイトが店に連れて来た時、ニックが調理台に座っているゾーイの隣にトマトパスタを手に腰掛けて、”バジル”をゾーイに何気なく嗅がせた後、美味しそうに少しだけ口にし、”ちょっと持ってて・・”とゾーイに持たせるシーン。
ゾーイは少しづつ、そして美味しそうにパスタを食べ始める・・。”ちょっとは残しておいて・・”と声を掛けるニック。その姿を見つめるケイト。
ーニックの優しさが良く分かるし、お祖母ちゃん直伝のトマトパスタの美味しそうな事!。ゾーイがニックと仲良くなるのも良く分かる。ー
・ケイトとニックがゾーイがサファリキャンプ風に夕食を摂るシーン。そして楽しそうにゲームをする三人の姿。
・ケイトに目隠しをしたニックが”スプーンに乗せたソースの味”を
当てさせるシーン。(心の中で「ナインハーフ」か!と軽く突っ込む。)
・ある日ゾーイが居なくなり、ケイトが必死に探すと母のお墓の横で泣いている姿
・・。”ママを忘れそう・・”
<ラスト ”店の名前が書いてある” 三角形の看板を嬉しそうに回すゾーイの姿も忘れ難い。とても、好きな作品である。>
心がほっこり温かくなる!
マンハッタンの高級レストランで働くケイトは、
腕は一流だが、うまく人間関係を作れない。
ある日、姉を交通事故で亡くし、
姪のゾーイを引き取ることに。
心を閉ざすゾーイをどう扱って良いかわからない。
そんな時、レストランに、
スーシェフ・ニックがやってくる。
自分とは全く正反対の明るく陽気な性格で、
厨房のみんなともうまくやってのけるニックに、
戸惑いを隠せない。
ニックに振り回されつつも、ニックの機転で、
ゾーイとの関係がほぐれていく。
ニックともいつしか恋が芽生え、
自分の人生で大切なものに気づいていく。
不幸の出来事が、人生の大きな転機に。
ゾーイやニックとともに、
どんどん笑顔が増えていくケイトを見ていると、
見ているこちらも幸せになっていく気がする。
とても可愛いいエンディング!
幸せをもらいました!
何かギスギスした雰囲気!!
厨房で声出ししながら&髪フサフサのまま調理をしているので、ここでは食事をしたくないと思いました。終始ギスギスした雰囲気で、キャストも魅力的に撮れておらず、展開も単調で好みではありませんでした。乾杯の歌等、音楽(カンツォーネ)は良かったです。
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