眉山のレビュー・感想・評価
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『娘、河野咲子が私の命でした』泪なしでは観れませんでした。 徳島の...
『娘、河野咲子が私の命でした』泪なしでは観れませんでした。
徳島の美しい情景と阿波踊りの描写は圧巻でした。
宮本信子の妙演が印象的でした。
凄く良かったです。
松嶋菜々子が美しくカッコいい、そこが最大の見どころ(笑)彼女が不倫...
松嶋菜々子が美しくカッコいい、そこが最大の見どころ(笑)彼女が不倫の子の悲哀を演じる。
母親役の宮本信子がさすがの助演。父親役の夏八木勲、いい人っぽく描かれている。ここが違和感。とっても悪いヤツだぞ(笑)
徳島と言えば阿波踊りに眉山、ちょい人形浄瑠璃。それしかないと思われるぞ(笑)原作が長崎出身のさだまさしだからしょうがないか(笑)せめてラーメン出したってよ(笑笑)
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さだまさし原作にしては
徳島旅行のネタ探しもあり鑑賞。率直に言って「NHK地域発ドラマ」の域を出ない印象であった(目的にはある程度合致している)。昔読んだミニ小説で、さだまさしの文才はかなりの物と期待していたが…主人公親子の価値観が、今となっては少し古くさく感じてしまうのかな。松嶋菜々子は頑張ってた仕事簡単に辞めちゃうし、宮本信子はきっぷはいいが典型的日陰の女の生き方だし。そもそも何で徳島に住むことにしたんだろ。
もしかしたら原作は献体などに重きを置いたもっと深淵なものなのかもしれない。一読してみるべきか。
故郷っていいなあ
ストーリーはシンプルだけどとてもよくまとまっていて美しい話だなと思った。徳島出身の人が見たらとても懐かしいだろうなあ、こういう故郷がないのでとても羨ましい。昭和な雰囲気もよい。宮本信子の演技が好き。松嶋菜々子が美しい。切ないラブストーリーに阿波踊りの祭りの情景が一見ミスマッチのようでとてもよく合っていた、印象的で幻想的ですらあった。
宮本信子さん
疲れて帰宅した日に何となく配信で鑑賞しましたが、ご都合主義なところはありますが、話が良くも悪くも分かりやすく良い話なので、すっと入ってきました。宮本信子さんの演技がとても良くて、好きになってしまいました。落ち着いた演技の出来る年配の名優が出ているのも良かったです。
旅行代理店でバリバリ働いていたのに・・・解雇されそう・・・
母の言葉を守り抜くならば、仕事もおろそかにできないはず。しかし、河野咲子(松嶋菜々子)には母の看病と職業意識の間で葛藤さえしなかった。それに男の身勝手さをいかに許すかということと、結局は玉の輿を選び仕事を放棄する点を描いていれば満足できたかも・・・とは言っても、母と娘の絆、血の繋がった父親との再会、親孝行という最大のテーマには涙をこらえきれなかったです。
父親は早くに亡くしていたと聞かされていたのに実は私生児であったことのショックと、生きているならば父親に会いたいと母に懇願する演技をした子役の黒瀬真奈美。彼女の目が松嶋菜々子にそっくりなため回想シーンへの繋ぎが絶妙でした。ただ会ってみたいだけ。その想いは大人になってからも変わらず、父親には幸せな家庭があり、それを壊すわけにはいかないという理性が働いていることも、台詞が少ないにもかかわらず、“間”を大切にした見事な演出でキメていました。
その親子の対面での夏八木勲の演技力もさることながら、徳島で育っているのにシャキシャキの江戸っ子“神田のお龍”を演じた宮本信子が迫力満点でした。私生児を産んだという負い目はあるけど、曲がったことは許さない性質。人形浄瑠璃を観ながらその台詞を口から漏らすところや、娘にいつまでも言えない秘密を「大人になればわかる」といったことを目で訴えるシーンが最高でした。母として、一人の女として、凛々しさとか弱さを兼ね備えた人間を魅せてくれたので、単調な演技の松嶋菜々子をカバーしてお釣りがくるくらいです。
徳島の阿波踊りがメインとなるわけですが、もうひとつ、医大での献体というテーマがありました。医者という職業と、医者を育てるためのボランティア。遺族にとっては辛くて悲しい実情もあるけど、その遺志は命の尊さを強く訴えてきます。君(=天皇)のために命を捧げるよりは、未来の医者のために命を捧げたほうが・・・
母の秘密の箱
母と娘、女同士の二人家族。
お互い何も不自由がないときは、他愛もないことで喧嘩もできたが・・・
母が癌の病に倒れ、突然目の前の景色が変わっていく。
母は潔く、強く、堂々と小料理屋で働き、娘を育て上げた。
友人の計らいで母の秘密の箱を手にする。
何通かの古い手紙があり、それは母と父のものだった。
若かった二人はお互いを思う気持ちを躊躇なく書き綴った。
手紙の中が、何も気にせず愛し合える唯一の場所だった。
父には既に家族がおり、親の病院を継ぐ手筈も整っていた。
ある人にとって母は、殺したいほど虫唾が走る、嫌な女なのだ。
母は父について、本当に本当に大好きで心底愛し合った人よ。と語った。
結局父は何も捨てず、責任の重さに苦しみ、母に別れを告げた。。
母は眉山を眺め、ある時は怒り、ある時は泣き、ある時は笑った。父を想い・・
娘の尽力により、母は衝撃と共にある確信を得る。
私たちは正真正銘、神が認めた二人なのだと。
出会ってから、死んだ後のあり方まで・・・
母の人生は、父への想いで満たされていた。
女としては、最上の生き方ではないだろうか。
結ばれずとも、心底貫き通して生きていく。
母がこんな女性だったら、同じ女として嫉妬せずにはいられない。
献体がなければ医者は育たない。
映画「眉山」(犬童一心監督)から。
観ようと思った動機が、物語の主人公である母役と娘役が、
宮本信子さんと松嶋菜々子さんだったので、不純ではあったが、
観終わると、さだまさしさんの原作らしい「爽やかさ」が残った。
特に、末期がんに冒された母、龍子さんが
献体支援組織「夢草会」に登録をしていたことが印象的である。
インターネットによると「献体」とは「医学および歯学の発展のため、
また、力量の高い医師・歯科医師を社会へ送りだすために、
死後に自分の肉体(遺体)を解剖学の実習用教材となる事を約し、
遺族が故人の意思に沿って医学部・歯学部の解剖学教室などに
提供することである」
いくら医療技術が進もうと、医師が扱うのは「生身の人間」であり、
それは、どれくらい多くの解剖(手術)を経験してきたかにより、
医師として自信がついてくるものではないか、と思う。
家族(遺族)としては遺体が長い期間戻らず、ヤキモキするだろうが、
「献体がなければ医者は育たない。お母さんはそういう深いところで
医学を理解しているんじゃないですか」という台詞が示す通り、
死んでも、社会の役に立とうとする献身的な心構えがあるからこそ
生きている時も、悪いものは悪い、ダメなものはダメと、
誰彼とはなく、叱ることが出来るのだろう、と羨ましくもあった。
「生き様」だけでなく「死に様」をも考えさせられた作品として、
私の今後の生き方の参考にしたい。
P.S
親子(母娘)をテーマにした映画で「また親子丼か」という台詞、
意味もなく可笑しくなりメモしてしまったが、考え過ぎだろうか?
シンプル!
阿波踊りの喧騒と心の波
コントラストがよかった
阿波踊りにもっと焦点を当ててもよかったような…
さだまさしの原作も読んでみたいな
素直な映画で、よかった
松嶋菜々子にとにかく見とれた☆
宮本信子も綺麗だった。
陰役が陽役を食う場面。そこが本作の見所
ストーリー展開が読めてしまうのですが、
涙が溢れてきてしまう、そんな作品です。
松嶋菜々子、宮本信子は柱ですから、
目立って当然ですが、注目してもらいたいのは、
円城寺あやさんと、故山田辰夫さん、のお二人。
この二人なしに、この映画は成り立ちませんね。
主役2名のやり取りで映っているセリフのない
二人のシーンは絶品です!!メインでないのに、
キッチリ2名を際立たせるべく、引き立て役に徹しています。
特に、阿波踊りを観る最後のシーンは秀逸です!!
是非、この作品は脇役に注目してご覧ください。
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