劇場公開日:2023年5月26日
- 予告編を見る
- U-NEXTで
本編を見るPR
解説
ロバート・アルトマン監督がレイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説を大胆にアレンジして映画化。
私立探偵マーロウの家に、親友テリーが突然訪ねて来る。テリーは妻とケンカしたと話し、メキシコへ連れて行ってほしいとマーロウに頼む。テリーを車で送り帰宅したマーロウは、テリーの妻が殺されたことを知る。テリーを匿っていると疑われたマーロウは留置場に入れられるが、テリーがメキシコで自殺したとの報せを受けて釈放される。そんな中、マーロウは有名作家の妻から、行方不明になった夫の捜索を依頼される。
「M★A★S★H マッシュ」のエリオット・グールドが、猫を愛する探偵マーロウを飄々とした演技で好演。原作とは大幅に異なる設定と結末を変えたことで公開当時は賛否両論を呼んだが、長年にわたりカルト映画として愛されている。「ロバート・アルトマン傑作選」(2023年5月26日~、東京・角川シネマ有楽町ほか)上映作品。
1973年製作/111分/G/アメリカ
原題または英題:The Long Goodbye
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2023年5月26日
その他の公開日:1974年2月23日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ロバート・アルトマン
- 製作
- ジェリー・ビック
- 製作総指揮
- エリオット・カストナー
- 原作
- レイモンド・チャンドラー
- 脚本
- リー・ブラケット
- 撮影
- ビルモス・ジグモンド
- 音楽
- ジョン・ウィリアムズ