Love Letterのレビュー・感想・評価
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「お元気ですかー、あたしは元気でーす」
・事故で婚約者の藤井樹を亡くした渡辺博子(中山美穂)は、今はない樹の住所に手紙を書いたら同姓同名の中学の同級生藤井樹(中山美穂)に届いた縁で文通が始まる
・少女漫画のように風に揺れるカーテン越しの藤井樹(柏原収二)
・同姓同名ゆえ何かとからかわれるふたり
・というかテストの答案を間違えて受けとったり、図書カードに似顔絵かいたり、下校中に紙袋被せるイタズラしたりと見れば見るほど藤井くんは藤井さん(酒井美紀)のこと好きじゃ~ん
・自転車置き場で幽霊のように佇む鈴木蘭々
・ブルマやペンフレンドという文化の懐かしさ
・中学の時好きだった子に似てたから博子を好きになったと知った博子の心情は複雑であろう
・淡い青春ではあるけど別に純愛ではないでしょ
邪魔せんときぃや、今いっちゃん良いとこや。
届くはずのない住所に送った手紙は事故で亡くした婚約者と同姓同名の女性のもとへ。2人女性の不思議な文通を描く
岩井俊二監督の長編第1作。
色が優しく、中山美穂の雰囲気もとても優しい。
過ぎる時間が心地よくておかゆみたいな作品です。(例えは良いかわかりませんが。笑)
何年かに一度観たくなる。
過去を取り返すことはできないし、自分の見えていた範囲で良かったこともきっとある。大事にすべきは「今」を過ごしてくれる相手。
ふとした瞬間に気持ちを支えてくれる音楽の使い方と心地のいい無言の瞬間が印象的な一作。
久しぶりに。
ひかりテレビを導入したので、
久しぶりに見ました。
トヨエツ&中山美穂好きなので
当時は満足のキャスティング。
年月が経過した今でも変わらぬおふたり。
中山さんの、ほんわかさ
魅力あるトヨエツでやっぱりいい映画でしたが
ストーリー面で−☆にしました。
すてきな映画ではあります♡
真実は残酷でした
最後に男の子の藤井樹が借りた図書カード裏にクラスメイトの女の子の藤井樹の似顔絵が描いてあり、やはり藤井くんは彼女が好きで大人になって出会った彼女似の子に告白したのですね。
神戸の女の子がそれを知らなくて良かった。あまりにも可哀想過ぎる。豊川悦司は亡くなった親友の彼女を愛したのですね。
なんだかその設定が好きになれない。
山に二人で行って藤井くんが亡くなった山に向かって私は元気です。って中山美穂が叫ぶけれどそれを見ていた豊川悦司はまだ思いが吹っ切れてない中山美穂を見ても表情が穏やかで物足りなかった。
この時代の
リアルタイムで鑑賞して、25年後に改めて再鑑賞。内容をかなり忘れていましたが、作品からこの時代の空気を感じて懐かしかった。岩井俊二はロマンチックですよね。こんな過去の初恋の話は、過去を忘れてしまう女性ではなかなか思いつきません。カメラは美しく、ミポリンも豊悦も美しい。
一生に一度は見ても損しない純白の物語。
ただただ名作。色々なところに色々な人の大切な思いが見え隠れするのが秀逸。思い出と今が交錯する美しい作品。一生に一度は見ても損しない純白の物語。
単純な設定を難しくした作品
この作品の設定は単純ですが、岩井俊二はそれを前半で難しくしています。
頭を整理しながら観ないと混乱する人もいるでしょう。だからこそ、この作品の世界を理解できた時の喜びがあります。
数ある邦画の中でもこれほど映画として完成している作品は珍しいです。
はっとするシーンたくさん
なんで中山美穂が二役なのか、最初名前を意識しないで見ていたら混乱したのだが、次第になるほど重要な意味があり、それが充分に活かされている内容で面白かった。中山美穂が好みじゃないけど面白かった。ハッとする素晴らしいシーンやカットがたくさあった。つくづく中山美穂じゃなかったら、当時なら牧瀬理穂の方がよかったし、とにかくこの映画での変な髪形はとても嫌だ。
時代を超えるラブレター
何回観てもいい。
岩井俊二監督の中では一番好きな作品。
べたなテーマだなと思ってたけど、
意外な展開で、最後鳥肌が立った。
学生時代を思い出させてくれる青春恋愛ドラマです。
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