めまい(1958)のレビュー・感想・評価
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高度な映画技法に“めまい”がする
世界の映画史において“サスペンス映画の神様”もしくは“帝王”とも称されるアルフレッド・ヒッチコック監督のミステリーサスペンスです。物語が映像で語られる映画表現の面白さを堪能できる作品の一本でしょう。
「めまい」の中でも特に有名なのが、ジェームズ・スチュアート演じる高所恐怖症の主人公ジャックが、螺旋状になった階段の上から階段の下を見下ろした時に急激に起こすめまいを表現したシーンです。キャメラがトラックバックしながら急激なズームをすることで、めまいを起こしたような効果を生み、観客も一緒になって同じような感覚に襲われます。
さらにこの映画の特筆すべきところは、主人公の視点とともにその情緒不安定な心理と一緒になって物語の中に入り込んだような感覚におちいる作りとなっているところ。説明的な台詞ではなく、視覚的に物語や主人公の心理が描写されていきます。
そして主人公の心理は、次第にこの世では不可能な性的イメージを求めるものとなり、妄想の中の美女あるいは死者を蘇らせようとするような、ある種の偏執狂的な性的フェティシズムへと変化します。まるで主人公とともに観客も夢を見ているような、不安定なめまいを起こし続けているように。ヒッチコックの発想力、想像力に舌を巻き、見る者の心理も試される名作です。
謎の女性の虜になる男の愛欲の顛末
サスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコックの代表作の一本に挙げられる、監督59歳の時の心理サスペンス映画。一般的に評価が高い作品には、イギリス時代の「三十九夜」「バルカン特急」、ハリウッド初期の「レベッカ」「海外特派員」「疑惑の影」、中期の「見知らぬ乗客」「ダイヤルMを廻せ!」「裏窓」とあり、この「めまい」は「北北西に進路を取れ」「サイコ」「鳥」の時代の後期の名作として位置づけられます。それに同じ題材の映画化「暗殺者の家」と「知りすぎていた男」、ヒッチコック70代の最晩年の「フレンジー」「ファミリー・プロット」を加えれば、代表作の殆どを網羅したことになるでしょう。個人的には中期の三作品が好みですが、ヒッチコック監督が亡くなり21世紀になって「めまい」の評価が見直されてきて、一例ではアメリカの映画団体AFIが選出したアメリカ映画ベスト100の中では第9位の扱いです。これに続き「サイコ」「裏窓」「北北西に進路を取れ」が100位圏内に選ばれています。このことは映画制作に精通した人たちが、つまり製作側の模範となる演出や撮影技術の斬新さから、その他の諸要素も含めて、映画としての完成度の高さを客観的に称賛した結果であり、簡単に言えば玄人受けする映画であると言えると思います。
この作品には、アメリカ初期・中期作品のようなストーリー展開の面白さや起承転結のスッキリした完結性はありません。一度の見学では計算された脚本の凄さに気付けない巧妙な話術ゆえでもあります。また「サイコ」のような観客を怖がせるショッキングなインパクトも特になく、殺人罪に問われるべき犯人も逃したままに終わり、主人公が騙されて犯罪に利用される事件も解決しない状態です。勿論心理サスペンスに集約した内容ですから、「北北西に進路を取れ」のようなアクションシーンの醍醐味も無く、地味に話は進みます。主人公スコティが高所恐怖症になるプロローグから、友人ギャヴィンの妻マデリンの尾行を依頼されて恋愛感情を抱くようになるのも極ありふれた流れでしょう。それも、若くして命を絶った曾祖母カルロッタの亡霊が取り憑いたようなマデリンの感情のない表情の冷たさが不倫恋愛を盛り上げることなく、最後は謎のまま飛び降り自殺をしてしまう。スコティが救えなかった後悔が、元々の高所恐怖症に加えて更に精神衰弱を悪化させて入院してしまう前半部分は、多くの謎を残したままで、物語として決して分かり易い面白さとは言えません。謎のキーワードは、“私を失ったら愛が本物だったと分かるはず”。
ところが、この映画の本当の怖さと面白さは、スコティが完治しない状態で退院して、亡くなったマデリンの幻影を追い掛けてしまう後半にありました。それもマデリンに瓜二つの容姿とスタイルをもつジュディという女性に出会ってからの異常な行動には、性的な衝動も含めた男の生々しい姿が表現されています。ヒッチコック監督のサスペンス映画に恋愛要素があるのは珍しくないのですが、この作品のように描かれていない部分で想像させる演出は貴重です。サンフランシスコ市街地を見下ろすロングショットに続くマデリンの車が駐車してある邸のシーンから、謎解きの面白さで観る者を引き付けます。スコティの眼からはマデリンが映り、近づくと車を買い取った夫人が現れる。映画だけができる錯覚の表現は、初めて出会ったレストランでも、スコティはエルスター夫妻がいた席にマデリンを見てしまう。カルロッタの肖像画が展示してある美術館、ショーウィンドウに飾られている花のブーケと記憶をたどり、偶然にもジュディを見掛けて追跡するスコティは、マデリンの幻影に取り憑かれた男になってしまっている。対してジュディは、カルロッタの亡霊に取り憑かれた芝居を演じたマデリンではない。この立場が逆転した男女が再び恋愛関係を築こうと苦悩するところが、ヒッチコック監督の狙いであった。ジュディをデートに誘い、グレーのスーツを着たマデリンに変身させていくスコティの執拗な要求が病的になる怖さ。髪を染め化粧も変えて髪型までこだわるスコティの性的な欲望が偏執的に描かれている、不思議な感覚です。完全にマデリン仕様になったジュディと熱いくちづけをするスコティの恍惚が、回転する背景の記憶と重なる映画演出の見事さ。そして、次のカットで黒いドレスに変身したジュディとスコティの関係を破壊するネックレスの登場で、物語が急展開するクライマックスの緊張感が素晴らしい。
ジュディがスコティを忘れられずサンフランシスコにとどまり、いつか再会できるのではないかと待っていた女心と、ジュディではないマデリンを愛してしまったスコティが、結ばれた後のこの結末は、肖像画に描かれていたネックレスをジュディが身に付けたことでマデリンの呪いがかかる最後を迎えます。スコティはネックレスひとつで、友人ギャヴィンが仕組んだ妻マデリンの投身自殺に見せかけた遺産目当ての殺人事件の証人役に仕立て上げられ、騙されたことに気付く。目の前にいるジュディは、マデリンでなくギャヴィンに雇われただけの共犯者に過ぎない。それでも、真相を確信して怒りに震えるスコティが鐘楼がある塔の頂上で高所恐怖症が治り、ジュディに心を許す瞬間のラスト。一気になだれ込むような結末の後の虚無感含め、見事なクライマックスです。
主演のジェームズ・スチュアートは、終始精神疾患の難役を好演し、マデリンの儚い美しさの虜になる男の欲求を巧みに演じています。マデリンとジュディの二役のキム・ノヴァクも演じ分ける巧さをみせて、何よりマデリンの時の美しさは「ピクニック」「愛情物語」の代表作に並ぶ存在感です。キャスティングで唯一の物足りなさは、バーバラ・ベル・ゲデス演じるミッジの扱いでしょうか。マデリンがスコティのアパートから出てくるところを偶然目にして嫉妬を膨らませ、カルロッタの身体に自身の顔を描いた油絵をスコティに見せる痛い女性は、それ以上物語に加わることはありません。これはスコティとマデリンとジュディの3名の登場人物で語り、完結する恋愛心理サスペンス映画の形を取っています。ソール・バスのタイトル、バーナード・ハーマンの音楽も良く、最も見事なのはロバート・バークスの撮影です。坂道を走る車からのサンフランシスコの街並み、建物を捉えたショットの構図の完璧さ、そして会話時のカメラアングルの的確さまで、模範的なカメラワークです。特殊効果の技術者から撮影監督になったバークスの功績は、「サイコ」(ジョン・L・ラッセル)を除いて「見知らぬ乗客」から「マーニー」までの多くのヒッチコック作品があり、高レベルの安定感と斬新さを兼ねた映画遺産です。
最低でも連続して2度見直して、ヒッチコック監督の演出の見事さ、脚本の構成力、カメラワークの素晴らしさ、テクニカラーの美しさ(レストランの赤い壁)、照明の丁寧さ(本屋さんで店主からカルロッタの歴史を聴くシーン)、墓場のシーンその他での幻想的ぼかし、主演ふたりの演技を堪能して欲しいと切に思います。
予想不可能のプロット
今日初めて気付いた。嘘話でこの映画は二回目でーす。
キャバレロの映画なんて言いましたか?そうそう『愛情物語』だよね。音楽は『トゥラブ・アゲイン』だな。そん時の主演女優さんだね。髪金の女優さん♥ドリス・デイより先?マリリンは髪金じゃないって親父言ってたし、白黒テレビだったし。
以上のお話しは嘘でした。『愛情物語』は白黒でーす。(カラーだった)だから、この映画を
親類の家のCOLORTVで見たので。
で、あと40分。完全に思い出した。この映画に付いては何一つ語れられないね。明らかにこの映画はCOLORTVで見た。まだ、カラーテレビが出来たてだったので、目が痛くなった記憶がアル。フレッドヒッチコックなんちゃって。
もう一つ、真犯人が間違いだったのを気付いた。僕の55年を返してくれ!あ~。
髪金はノヴァクか?デイ?だよ。
今日、初めて気付いた。
もう一つ気付いたよ。カーメン・キャバレロの伝記映画だとずーと思ってた。鑑賞して50年して初めて気付いた。
『めまい』がする位『ピカピカ』カッコいい♥
キム・ノヴァクを観ていられる人向き
ヒッチーの掟破り
ヒッチコックなのにバッドエンドを採用している。一体どういう心境の変化だろう。別に僕はバッドエンドが嫌いなわけではない。ありきたりな甘ったるいハッピーエンドよりかは幾分かマシだ。でも、これはヒッチコック映画だ。ヒッチコックは観客にドキドキとハラハラを与える代わりに最後には必ずハッピーエンドにすることで全体のバランスを保ち、ちゃんと自分の映画が大衆映画になるように調整してるものだ思っていた。しかし、今作は違った。なぜ?
それはさておき、映画の魔術師ヒッチコックの最高傑作に挙げられることの多い今作「めまい」は噂通り、彼の映像センスが遺憾なく発揮されていた。彼は大量の鳥も、大掛かりなアクションも自分には必要なく、ただその映像の力だけで観客を魅了することができると今作で改めて示した。彼の映画には常に同じ魔法がかかっている。そして、今作は魔法の質も巧妙さも最高だった。「そりゃこれが最高傑作になるわな」と感じさせられた。純粋な映像の力で感銘を受けた。
さて、結局ヒッチコックは何故バッドエンドを採用したか。僕は一つの理由に美男、美女にたまには酷い目にあって欲しいという、彼の潜在欲求の現れではないかと思っている。本当のところはわからない。でも、もしかしたら、この彼のルール外の行動が、映画の魔術師ヒッチコックの核に近づく手がかりになるのではないかと感じた。
キム・ノヴァクに目を奪われる
「めまい」は初視聴。最初は、憑依話かと思って、色々考えていたら、確かにその手があったのかと。でも、あんな風にジョンも恋に落ちたり、彼女を追いかけて鐘楼を登るときに、高所恐怖症で登れないかは確信が持てないはず。愛する彼女が命を落とすかもというのを追いかけているのだから。しかし、それにしてもジョンは、最後どうしたかったのか?犯行を暴いた上で、彼女の愛が本当かどうか確かめたかったのか。ずっと抱き留めていればいいものを。また、ジュディは、修道女を見て何故逃げようとしたのか?悲劇として終わった方が、ヒッチコックらしいとは思うが、しっくりこなかった。
ジュディを見つけてから、ジョンがマデリンに服装も髪の色も同じにしようとするのは、彼女がマデリンと確信しなければ、普通はやらせない。
別人だったら嫌われてしまうし、二度と失いたくないと思うはず。それでも強行するのは、ヒッチコックがよっぽど偏執狂なのだと思う。
ヒッチコックならではの映画の見せ方があって、楽しめた。
キム・ノヴァクが、昔の金髪美人女優さんで、スタイル抜群で、目鼻立ちが際立っていて、それを見ているだけでも目の保養になった。嘘をつき続けるのが苦しいジュディとしての演技も良かった。彼女の別な作品も見たくなった。
ニューロティック・スリラーの大傑作!
Ultra HD Blu-rayで2回目の鑑賞(吹替)。
原作は未読。
キム・ノヴァク演じる美女を巡るオカルティックな謎に「こう云う系の話だったっけ?」となりつつ、ジェームズ・スチュワート演じる主人公のトラウマを活かした展開にドキドキ。
後半のスコティの偏執的な振る舞いや、スコティの友達(以上恋人未満?)な画家の女のスコティへの執拗な想いなど、狂気的な愛に戦慄しつつジュディの真実の愛が悲しかった。
ロマンスの悲劇性も見事で、先の読めないストーリーとどんでん返しも素晴らしかった。観る者を惑わす視覚効果も抜群で隙無し。ニューロティック・スリラーの名作に酔いしれた。
[以降の鑑賞記録]
2024/12/15:Blu-ray(吹替)
※修正(2024/12/15)
ブロンド美女(キム・ノヴァク)に魅せられて・・・
この作品はヒッチコック監督の名作として揺るぎない評価を得ている作品。初見から30年以上経ちますが、いつ見てもドキドキさせられます。映画の内容を象徴したかのようなタイトルデザイン、「マトリックス」に影響を与えたといわれるオープニングのビルの屋上での追っかけ、"めまい"の視覚効果、ジェームズスチュアートがキムノヴァクを尾行するシーンのサンフランシスコのロケーション、バーナードハーマンの音楽などなど。映画史的に有名なシーンは数えればキリがないのですが、キモは男性の女性に対する妄想です。男性の女性に対する強迫観念、妄想を映像化し、それに殺人事件を絡め、ヒッチコック・タッチといわれる技法で彩った作品と言うべきでしょうか。有名な話なのですがヒッチコック監督はブロンド美女が大好きで、自作の女優起用にもその傾向が見てとれます。マデリーンキャロル、イングリッドバーグマン、グレースケリー、キムノヴァク、エヴァマリーセイント、ティッピヘドレンなどなど。今作のジェームズスチュアートを見ていると、あきらかにヒッチコック自身が投影されている事は明白で、特に自殺した友人の妻が忘れられず、新たに知り合った女性を髪型、メイク、服装に至るまで友人の妻そっくりに仕立てようとするシーンなどは、ヒッチコック監督が現場で女優さんにこんなふうに指示していたのではないだろうかと、想像させられます。要は男の妄想を映像化することで、こんな名作が出来るんだよと証明した名作なのです。
ラストは悲しい衝撃ですね
【”二重螺旋階段構造作品”偏執狂的な人たち・・の哀しき定めを描いた作品。】
■捜査中に同僚を転落死で亡くした故に、高所恐怖症になってしまったのファーガスン(ジェームズ・スチュワート)は、”友人”エルスターに頼まれ、自殺傾向があるという彼の妻・マデリン(キム・ノヴァク)を尾行する。
ロサンゼルスの海に身を投げた彼女を救ったファーガスンは、冷たくも魅惑的なマデリンに心を奪われていく。ある日、ファーガスンは彼女と瓜ふたつの女ジュディ(キム・ノヴァク)を見かけ…。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・ファーガスンが、”友人”エルスターに吹き込まれた”マデリンには祖母カルロッタの霊が憑りついている・・”という言葉からの展開が秀逸である。
ー まるで、カルロッタの霊が憑りついたかのような、マデリンの行動。ここは、色々な解釈があると思うが、私には夫婦関係が上手く行っていない悩みと解釈。-
・そして、マデリンは”夢で見たという”スペイン風の建物の鐘楼から身を投げる。ファーガスンは後を追うが、高所恐怖症の為か、彼女の転落を止められない。
・失意の日々を送る中、ファーガスンは街中でマデリンソックリの女性、ジュディを見て”強引過ぎる手法”で、彼女の部屋に入り込み、夕食を共にすることまで決めてしまう。ストーカーのようだが、何故かジュディは了承する。
ー マア、ここら辺から分かって来るのだが・・。ジュディの髪の色を含めて偏執狂のようにマデリンに似させようとするファーガスンの姿。-
■そして、明かになる”友人”エルスターが仕掛けたファーガスンの高所恐怖症を利用した、巧妙な罠。
可哀想なのは、巧く利用されたジュディである。マデリンの時は、ファーガスンを騙そうとして、けれど恋に落ち、ジュディになってからも、結局は彼に恋する・・。
<哀しきジュディの最期は、”罪と罰”を暗喩的に表している。
気になったのは、”友人”エルスターの罪や如何に・・、であろうか・・。>
キム・ノヴァクの美貌にめまい?!
高所恐怖症
映画の神様と言われた
ヒッチコック監督作品も
沢山ありますが
中でも、
「映画史上に残る傑作」と、呼ばれる
『めまい』(Vertigo)
(1958年)
ジェームズ・ステュアートと
キム・ノヴァクが、出演した
ミステリーサスペンス。
ジェームズ・ステュアート演じる
スコティは、高所恐怖症で
刑事を辞めますが
依頼された友人の奥さんの
行動が怪しい為
調査して欲しいと依頼され・・・
とにかく、
妖艶なキム・ノヴァクに
騙されますよ。
途中で謎解きはありますが
そこも、ヒッチコックの
面白さですね。
キム・ノヴァク演じる
マデリンが、肖像画を観に
通う美術館シーンは
ブライアン・デ・パルマ監督が
「サイコ」の
オマージュとして捧げた
『殺しのドレス』で
インスパイアされています。
デ・パルマ監督作品は
過激な描写が多いですね。
ヒッチコック監督を
尊敬している
映画監督さんも多くいて
その、影響力は凄いものです。
あらすじは程々に
まず本編が始まるまでに3分以上クレジットとか流れるので興味ない人は早送りしましょう。あと音楽とセリフに音量差があるので少し調整に困りましたね。
犯人を追跡中に屋根から屋根へジャンプ、着地に失敗し落ちそうになるところを同僚が手を差し伸べ助けようとしたけど、滑って落ち死んでしまう。これが原因で自分を責めるようなスタートだった。ただ、本人はあんな状態から自力で屋根に戻れるか?ついツッコミを入れたくなった。
本編の方ですが、「めまい」というタイトルを意識して観てると、しばらく退屈に思った。友人に頼まれニセ奥さんを尾行してるシーンが長い。特に引き付ける場面もなかった。強いて言えば場面転換の際に映る海・山・坂道・上空からといった「景色」が良かった。
・高所恐怖症は同じ経験をもう一度しないと治らない → そうなのかな。
・夢を見てる最中のSFチックな映像はJ.スチュアートの苦悩が出てて「◎」
・「そっくりな人は3人いる」と聞いたことがありますが、自分だったら好きになるか・・性格まで一緒なのかなと想像した
映画を観るときは「あらすじ」を読んでから観ると思いますが、この映画に関しては読まない方がいい気がした。最初から「そっくりな人」がいるとわかってたうえで観たので、後半まで退屈に思えちゃって・・・それでも「なんだ、そういうことか!」という驚きの展開は気付かなかったです(苦笑)
塔に連れ戻してからJ.スチュアートの叩みかける「口撃」は、どっちが本当の女よ?とセリフを聞いてても混同する気迫がありました。 階段をのぼってくる音を依頼者と思い、焦りまくって落ちてしまったのだろうか・・・。
依頼した友人も罰が当たってほしかったな・・・一番気の毒なのは「そっくりさん」かと思う。
絵になる風景に2人がオシャレ
サンフランシスコの当時の風景も良かったし、洋服や車もとてもオシャレでした◎
キムノバクの白いコートに黒の手袋、シンプルだけど、とても魅力的♫
でも目に付くのは、緑の車、緑のドレス、主人公も緑のセーターを着て家具も緑の物があり、アクセントになって良かった◎
ハッピーエンドかと思いきや、ラストシーンは、バッサリ!!
メガネ女子のお友達も、片想いでちょっと可愛そうでしたが、肖像画に自分の顔を描くなんて、それはないやろ〜っと、ツッコミたくなりました 笑笑
NHK BSで鑑賞
この世のもとは思えぬ美しさ
高所恐怖症を題材にしたヒッチコックのサスペンス映画。
友人から妻(キム・ノバク)の素行調査を頼まれた主人公(ジェームズ・スチュワート)は、彼女に恋してしまうが、目を離したすきに飛び降り自殺してしまう。
キム・ノバクの美しさが際立っており、見飽きない。
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