マイ・プライベート・アイダホ

劇場公開日:

解説・あらすじ

リバー・フェニックスとキアヌ・リーブスの共演で話題を呼んだ青春ロードムービー。路上に立ち、男性に体を売って暮らしている青年マイク。緊張すると突然意識を失ってしまう奇病を持つ彼は、自分を捨てた行方不明の母親を捜すため、市長の息子で、同じく男娼のスコットとともに故郷アイダホへと向かう。同性愛、近親相姦、ドラッグといったショッキングな内容を、詩的な映像を駆使して描いたガス・バン・サント監督初期の傑作。2014年、フェニックスの遺作「ダーク・ブラッド」(12)公開にあわせ、フェニックス出演作の特集上映でデジタル上映。

1991年製作/104分/PG12/アメリカ
原題または英題:My Own Private Idaho
配給:マジックアワー
劇場公開日:2014年5月17日

その他の公開日:1991年7月20日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0ブロマンス好きとしては苦しいが映画はとても良い

2025年5月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

人生という道の中の一瞬を切り取った映画。マイクとスコットは人生という道を数キロメートルともに走った。しかしスコットはそのバイクを売り、タクシーで別の道へ行った。そして黒塗りの車で一生走っていくことを選んだ。

本編の2人の旅は悲劇のように思えます。しかし最後のシーンを見ると、印象が変わります。道の途中で寝ていると、追い剥ぎに遭い、別の車に拾われて行きます。あんな辺鄙な場所でおいはぎにあったら、その時は絶望してしまうでしょう。しかし、ラストシーンのように、その後すぐに車で拾ってもらえるかもしれない。現在の悲劇は全体で見ると、道中のちょっとしたトラブルでしかないのかもしれません。自分の親のことも結局わからない、恋も実らない、しかしどうにかなるんじゃないかと。寝たまま、人に委ねても意外と大丈夫なのではないか。

まあそういうことで、最後のシーンはスコット以外であって欲しいと私は思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しだ

4.0have a nice day

2025年5月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

映画館まで柚木麻子『バター』を読みながら行ったから、すっかりそれと重ねて見てしまった。根無し草の連帯と裏切り。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

4.0リヴァーフェニックスとキアヌがかっこいい

2025年2月1日
スマートフォンから投稿

大好きな俳優2人の作品、とても切なくて哀愁漂う作品

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いちご

3.5昔の映画はムダがない

2024年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
くまっち

他のユーザーは「マイ・プライベート・アイダホ」以外にこんな作品をCheck-inしています。